※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぇ
子育て・グッズ

保育園の公立・私立・こども園のメリットデメリットや、こども園の人気の理由、育休中の仕事復帰を考える女性の場合の保育園選びについて教えてください。

保育園について。。

もちろん園によっていろいろあるとは思うのですが、
公立、私立、こども園それぞれメリットデメリットはありますか??
こども園というのは人気だと聞きますが、なぜ人気なんでしょうか?😳
幼稚園枠で入り途中から働くとなっても転園せずに居られるからでしょうか?
私は育休中なので仕事をする前提で園は探しています!

コメント

わっちゃーねーむ!

多分それもあると思いますけどこども園は幼稚園の教育を受けつつ保育時間も長くしてもらえるからではないでしょうか?

ストロベリー

子供が行ってる保育園は、私立保育園からこども園に途中から変わったところに行かせてます💡
公立と私立では、見学に行った感じでは結構雰囲気が違ってました!
公立はのびのびわーい!!
と子供が楽しそうにしてます。
でも、あまり躾とかは力入れてないのか、教室はもう子供達が好きに遊んでる感じでめちゃくちゃでした💦
でも、外遊びが多くてそこは良いなーと思いました💡
私立保育園は、躾がされてる感じでしっかり、座って作業をしたり廊下を並んで歩くことができたり、公立見た後で行くと歴然としていました。
でも、先生は少し厳しいのかなーって気はします💦
私はどちらも、メリットデメリットがあるけどやはり、家から一番近いところにしました😅

公立は昔ながらの保育で、最近でいう英語や食育、体操、私立園では力を入れている部分はない気がします。
ある意味のびのびですが、決まりも少し多いのかなーと。
うちの市は公立保育所は建物の老朽化と運営の費用などから、全て公立は閉園、こども園になりました。

こども園は幼稚園からこども園になったところは、幼稚園よりで親の出番の名残もあるそうです。
こども園を選ぶなら、そういった経緯もみるといいですよー。