※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーしゃん
子育て・グッズ

横浜市の子育て支援や医療費、幼稚園・保育園事情について教えてください。夏に転勤の可能性があるので。

横浜市の子育て支援はどんな感じですか?
子供の医療費や幼稚園・保育園事情など。。

夏に転勤する可能性があるので教えて下さい😭

コメント

アロア

医療証は小学6年生まで使用できます。
横浜市は18個の区から出来てるとても大きな市です。
比較的どこの区も激戦とは聞いてますが、、区によって事情が変わると思います。

• はーしゃん

はーしゃん

コメントありがとうございます✨小学生までなんですね😭
    まだ細かい場所までは決まってないので決まったらまた質問させていただくかもしれません😱💦
    ありがとうございます😄

• 5月29日

残念ながら横浜市は子育てするには不満が多い地域ですねー。
医療費は他は中3までに対して小6までだし…
出産したらお祝い金の出るとこもありますが横浜市はそういったことはないし…
保育園が何よりどこも激戦で。
Aランクでも加点がないと入れない。

私は元々横浜で育ち一度就職で他の県へ行きましたが、妊婦検診費もびっくりするくらい費用に差がありました!
横浜は高すぎる!
とか言いつつ、結局は地元に戻ってきましたがww
住みやすさで言えば群を抜きますけどねぇ。

• はーしゃん

はーしゃん

コメントありがとうございます✨
    不満が多いんですね💦確かに医療費が小学生までなのは痛いです😭
    3人目を考えてるので検診費なども気になります😓病院によってなんですかね❓😓
    住みやすさは、栄えてるから、という事でしょうか❓
    横浜っていうと、横浜駅とかみなとみらいあたりを想像してしまいます💦どちらかというと東京の多摩?よりみたいなんですよね😫

• 5月29日
りかこ

保育園は区によっても違うし、その年の倍率によってもかなり違います。
私は青葉区住みですが、求職中で1歳児クラス4月入園で認可保育園に入れたので、全く入れないというとはないです。
ただ、Aランク加点付きでもなかなか入れない区もあるので、よく調べておいたほうが良いです。

横浜市の医療費完全無料なのは0歳児のみで、1歳児以上は所得制限があるので、それは他の自治体に比べたら手薄だなと感じます。

生活はとてもしやすいし、子どもと出かけられる場所もたくさんあります。また、各地域に子育て支援センターもあるので、保育園入園前はよく遊びに行ってました。
個人的には、医療費以外は、子育てしやすくて満足しています。

• はーしゃん

はーしゃん

区によって違うんですね💦市の認可外保育園の補助などもないですか❓😭

医療費は小学生までっていうのは初めて聞きました😫どこも中学生までかと思ってたので😭

横浜市の端の方でも、出かける場所や支援センターは充実してるんでしょうか❓😫

• 5月29日
  • りかこ

りかこ

認可外保育園の補助は聞いたことないです(私が知らないだけかもしれませんが)。ただ、所得に応じて減額できる認可外保育園もあったので、園の方針次第だと思います。

保育園、私も区役所に相談行った時は、求職中だと厳しいと言われました😅それなのに、求職中で第4希望園に入れましたよ。
    色んなママや支援センターの方の話を聞いていると、同じ区の中でも、人気エリアなどの超激戦地域と、求職中でも入れる地域があるみたいです。
    お住まいの区が決まったら、その中でも激戦地域と、入りやすい地域を調べておくと有利になると思います。

横浜市の端の方というのがどの辺が分かりませんが、電車もたくさん通っていて、お出かけはしやすいと思います。
    支援センターや子連れで行ける広場なども、区役所に行けば色々教えてくれますよ。

私は妊娠を機に横浜に引越してきて、比較的満足度は高いです。
    以前は横浜近くの市に住んでいましたが、病院が少なかったり、子連れで行けそうな場所が近くに全然なくて少し不安でした。
    もちろん、全てに満足しているわけではありませんが(特に医療費💧)、生活のしやすさや安心感が抜群なので、引越して良かったと思ってます。

• 5月29日

私も横浜市の子育て制度には不満が多いです。
子ども手当ても3歳から1万円になります。
幼稚園は私立しか無いし、他の方がおっしゃるように医療費は小6まで、所得に制限もあります。
保育園も激戦です。

横浜市は子育てには優しくない町らしいですよ。

• はーしゃん

はーしゃん

保育園はどこも厳しいですよね😱
    横浜市はあまり子育てに積極的ではない印象を受けます😭
    幼稚園も入るの難しいんでしょうか❓😭

有名な土地ほど子育てに積極的なのかと思ったら、そうでもないんですね😭

• 5月29日

退会ユーザー

保育園は、求職中だとほぼ無理だと言われました。
    私が住んでいる場所は幼稚園はすんなり入れるらしいですが、人気がある園や場所によって違うと思います💦

横浜は広いので…みなとみらいや桜木町みたいにとても綺麗な場所もあるんですが、、、観光地にお金つぎ込んでる感じですかね。
    子育て世代にも優しくしてほしいですよねー!(笑)

• 5月29日
  • はーしゃん

はーしゃん

やはりそうですか😂申込みの時は求職中になるので、横浜じゃなくても保育園は諦めてます😂💦
    人気がある園っていうのは、何人気なんですかね❓😓ウチは幼稚園に通わせてあげれればそれでいいです✨😅

確かに観光地は素晴らしですね❤文句なしです✨😁
    ほんと!!子育て世代に優しくしてほしいです😨笑

• 5月29日
あんちゃんまん

青葉区都筑区あたりは割とここ数年そんな激戦という話は聞いてないですね。
現に共働き夫婦の友人二組ともふつうに入れていました😊
ただ第一希望の希望の園に入れるのは、ラッキーなようです。

• はーしゃん

はーしゃん

共働きなら入れる場所もあるんですね😃
    でも、私は専業主婦で就活の状態での申込みになると思うので厳しそうですね😭上の子は、今年度卒園になるのでどこかしらには通わせてあげたいんですよね😭

• 5月29日
まま

うちは上の子だけ医療証は今年から使えなくなりました😭簡単に言えば所得額に対して使いすぎということですかね、、上の子は通院している為、医療費負担は大きいです。。

三割負担、悲鳴です。。

• はーしゃん

はーしゃん

病院に行きすぎると、使えなくなるんですか❓💦
    沢山病院に行くからこその制度だと思ってました。。。

使いすぎで医療費の援助ないとか意味なさすぎですね😓

• 5月29日
  • まま

まま

誕生日前に通告書が届きました( ;∀;)よーく読めば、上の子はもう医療証は使えない、申請も出来ないとのこと。この間は呼吸器科に行って薬代4000円でしたよ😢皮膚科の薬は下の子(無料)から少し貰ってます( ;∀;)

小学生まで使えると思ってました💧

• 5月29日