※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャr
お金・保険

結婚後、旦那の借金が発覚。貯金なしで返済態度が不安。自分の貯金はするが、旦那の借金に踏み込めず。関係に疑問を感じています。

結婚してから旦那に借金があることが発覚💦
夫婦共に貯金ゼロ。
旦那は返済する気がいまいち無いようで
「時効になるから払わなくていいかも?」とかぬかしています。
夫婦なら、こういう時2人で乗り越えなきゃいけませんよね。
「私も頑張るから一緒に完済しよう」
とか言わなきゃですかね。

結婚前のあなたが作った借金なんだから自分でどうにかしてって思ってしまいました。

酒タバコも減る気配はなく、むしろ増えています。
私はこの事から“いつ何があっても大丈夫なように自分は自分の貯金をしておこう”と学びました。
自分(子供達)の貯金はしても、旦那の借金に対してどうこうしようとは思えません。
わたしがおかしいんでしょうか…
なんだか旦那のことが好きなのかも分からずに過ごしています。

コメント

はなちゃん

困りましたね😣
わざと隠してたんですかね?金額はどれくらいなんですか?
勝手に返せで良いと思いますが、結局は夫婦の財産から返すことに自動的になると思います。
お子さんはいらっしゃるのですか?
返す努力をする感じがないなら、どこから借りてるのか(銀行なのか悪徳なのか等)とわざと隠してたのかと金額によっては早めに離婚した方が良いのではないでしょうか。

• チャr

チャr

アカウントが引き継ぎできておらず、子供の登録ができてませんでした;;
    質問者のチャrです。さっそくの回答ありがとうございます💦子供は1歳の双子がいます。

結婚前に借金の確認をしたら、ないとはっきり言っていました笑
    何故嘘をついたのかと聞くと、「時効になると思っていたから」「言うと結婚してくれないと思ったから」と言います。
    はっきり「それ結婚詐欺だよ」と言いました。

税金の滞納と聞いていたのですが、それも嘘で、本当は過去に金融会社に借りていたものです。それも後から発覚しました😔
    金額は150万ないくらいです。

• 5月29日
  • はなちゃん

はなちゃん

双子ちゃん❤❤❤
    利子とか高いんですかね?今の収入で二人育てて返せる計画が立てられるかすぐに検討した方が良いと思います!
    企業から借りて時効なんて100%ありませんよ。膨れるだけです!
    全額旦那さんの親族に借りて貰って返して、残りを親族に計画的に返すなりしてくれないなら本格的に対策を練らないとまずそう(。>д<)必ず子供に回せるお金が減ります💦

• 5月29日
  • チャr

チャr

ほとんどが利子で、元金は半分もないくたいでした😥
    一度法律事務所に話を聞きに行ったようで、これ以上増えないように、とストップ(?)をかけてもらったようです。
    しかしその法律事務所との契約を渋っているうちに、また最近督促状が届きました。現在はどこから返済しようか迷っているようです(弁護士にしようか司法書士にしようか…と、私も詳しく分からないのですが、少しでも返済が軽く済むように動いてくれる所をあたるようです…)

旦那の父は、ブチ切れた以降音沙汰無しです。旦那の母は「ごめんねぇ」「息子が動くようだし、私も知り合いに話聞くから待ってて」といった感じで、それ以降特に話は進んでおりません…。義両親もお金がなく、返済を手伝ってはくれそうにありません😔
    まず、旦那のようなタイプは手伝ってもらうと“どうにかなる”と学んでしまうと思うので
    どうにか自分で完済させたいと思います。自分の尻拭いくらいしろって感じですよね!

• 5月29日
  • はなちゃん

はなちゃん

きちんと動いてるんですね!安心しました😄
    お尻叩いて早くどこにお願いするか決めさせて、子供達のためにもしっかり見張ってあげてください😄

• 5月31日
...

将来マイホームやクルマのローン審査に引っかかる可能性が十分ありますから一緒払うか旦那さんに払わせるようにチャrさんだけでなく他のご家族と説得してもいいと思います💦

• チャr

チャr

旦那は「家は欲しいと思わないし買う気も一切ない」の一点張りで、現在の賃貸、車の名義も全て私です😥旦那は最近、携帯を新しくしようとしたところ、ローンが組めずに携帯も乗り換え出来ずに帰ってきました。情けねぇ〜
    旦那の両親はこのことを知っているのですが
    「ごめんねぇ」から話が進んでいません。。
    法律事務所や弁護士などをあたって、返済を開始しようとは思っているようで、少し貯金(返済にあてるお金)を始めたようですが…😞
    しかし焦りがないようで、何度督促状がきても、弁護士などに連絡しようとしていません;
    私が催促すると、うざったいような態度をとるし…
    私も旦那の様子を伺っています😔

• 5月29日
ひなた

仕方ないと思いますよ!全然おかしな事じゃないです。
旦那さんの作った借金なら1人でどうにかしてもらいましょ!

でも私の経験上借金をする人って返す気がない人が多いと思います。
だから節約して返済に当てようとも思ってないんでしょうね。
そのうちまたお金がなくなって借金すると思います。

そおならないようしっかり管理することは大事だと思います。
また、チャrさん自身の貯金を増やすことをお勧めします!!

私の周りにも似たような夫婦がいますがたくさん喧嘩してますよ(><)

• チャr

チャr

言っていました💦「まず借りた時点で、時効になることを狙って借りていた」って。最低です。

いつなにが起きても子供を育てていけるように、貯金はしておこうって本当に思いました😭

お金の話をきっちりして向き合いたいのに、「また金の話???喧嘩したいの???」みたいな顔で見てきて腹たちます。あなたのせいで、こうなってるのに。笑
    現在は仲良くしており、旦那も気分良く過ごしていると思うのですが
    私からすると、お金の話に触れないでいてあげてる。って感じです。
    空気良くしてあげてる。って感じです😂
    もうこの時点で毎日がストレスでしかないですね;

• 5月29日
  • ひなた

ひなた

本当最低ですよね。
    それお前の金じゃないからって思いますよね。

貯金は大事です!自分に貯金がある事は旦那さんには言わない方がいいですよ!

典型的な感じですね。笑
    その人多分また借金しますよ。これ以上増えないといいですけど😔
    私の知り合いの旦那さんもそんな感じです。奥さんはストレスが凄いと言ってました😭

• 5月29日
  • チャr

チャr

貯金、ついつい言ってしまいそうです…。
    けどそれは秘めておこうと思います!!!💦

典型的なんですね😱
    さすがに家族持ったし、もうないだろうと思ってるんですが…そんな私が甘いんですかねぇ。
    もう次があれば間違いなく離婚だから、分かってるよね?って感じです😵

• 5月29日
  • ひなた

ひなた

そお方がいいですよ!借金するくらいの人ですから他人のお金も平気で使ってしまうと思います(><)

甘いと言うかチャrさんはお優しいのですね😭私ならすぐ無理!ってなっちゃいます(><)きっと家庭を持ったくらいでは変わらないと思います😭
    限界がきたら早めに離婚を勧めますね😔

• 5月29日
  • チャr

チャr

ほんとそうですよね汗

考えることを放棄しただけの奴です。笑
    ありがとうございます😭💦

• 5月30日
にゃん🐱

借金は時効にはなりませんね💦

• チャr

チャr

聞いたことないですよね🤔
    けど、一度弁護士の方に相談に行ったところ
    もしかしたら時効になるかも
    みたいな話もされたようで
    「ほら!」みたいな顔で帰ってきたこともありました。
    でも、多分それはそう上手いこと弁護士さんが言って自分のところで契約(?)させようとしただけで
    実際は不可能だと思います😥旦那も、最近やっとそれが分かってきてはいるようで…

• 5月29日
  • にゃん🐱

にゃん🐱

旦那さん頭から花咲いてますね🌸笑笑

• 5月29日
  • チャr

チャr

ほんと、そうなんです。
    文面からそれが伝わって良かったです(?)笑
    なんせ甘いんです。もうアラフォーだって言うのに。。

• 5月29日
さえまる

私もついこの前旦那の借金発覚して、利子がもったいないので私の貯金から一括で返しました😓
今まで財布別でやってましたが、2度としないようクレジットカードも没収して、飲み会とタバコ代含め月のお小遣いを一万にして、私に毎月返済させるようにしました。
額は70万円です。

私は夫婦になったからには一緒に頑張らないとと思いとりあえず出しましたが、正直出産前になにやってんだこいつはと怒りしかなかったです…笑

貯金もわずかだったので、この借金を返したら出産に使えるお金がわずかに残る程度で不安しかありませんが、旦那も反省しているようだったので、今回はこれで許すことにしました。

お金にルーズだと強制的に管理しないとずっと苦労することになりますよね😭

• チャr

チャr

かっこいいです。私にも貯金がないのがネックです。旦那同様、貯金してない身分なので「借金返せる貯金もしてないの?!」って強く言えませんでした☹️

ほんと、借金あるのによく子供作ろうと思ったな!!と思ってしまいますよね…

お金の管理は、借金発覚以降、自分ですると言い出しました。
    「それって自分の首かなり締めることになるけど?」と言っても、しているので
    さぞ貯金頑張っていることだろうと思います。笑
    なんだか正直、離婚という言葉がずっと頭をよぎっていて
    お金の管理に関しても、“もう好きにすれば〜”といった感じになってしまっています。いわゆる開き直りです😞
    強く言いたいのですが、強く言い返されるばかりで
    もう諦めモードです。色々と、。

• 5月29日
  • さえまる

さえまる

お子さんも双子ちゃんでまだ小さいですし、旦那さんがそんな感じだと辛いですよね(ToT)
    離婚を考えるのもわかります…
    借金ある旦那と一緒にいるより、離婚して借金もなく手当てもらった方が良い場合もありますしね…

旦那さんは自分の借金なのになぜそんな強気なんでしょうか😢
    もう少し家族のためにも考えてほしいですね…

私は私で結構厳しくしすぎてしまってる部分あると思うので、様子見ながら気を付けます。笑

お互い頑張りましょう😢

• 5月29日
  • チャr

チャr

ほんとですね😭なにより心の健康に繋がる!と思ったときには真剣に、
    離婚を考えたいと思います…
    今は、旦那と遊んでる双子の顔を見るとやっぱり離れるのは可哀想…などと思ってしまっているので😖

先程も、もうすぐ入るボーナスは自分の小遣いに当てていいか?などとぬかしていて呆れました。
    最終、半分は貯金、残りは自分の小遣い(自分の貯金に回すらしい)と家族に使うお金で折半すると言っていました。
    まだその決断に至れただけ良かったです🙄💦

お互い頑張りましょう😂
    ありがとうございます!

• 5月29日
ShiTa

どこからの借金かわからないですが
借金に時効はない気が😭😭
ブラックリストになっていると
この先ローンも組めずに苦労します💦

私の旦那は元嫁さんの借金の
保証人でそれこそわたしには
全く関係ない借金でしたが、
結婚前の話ですが昼夜掛け持ちして
家系の手助けしていました。
その頃は付き合って月日も
そんな長くなかったから好きだから
ってので頑張れましたが…
浮気発覚して働いて助けて
浮いた金で遊ぶのかとキレてから
援助はやめました。

やっぱり自分で作った借金は
自分で返させないと、
自覚もなにもなくなります💦
酒もタバコもやめない、
支払い意思がない、
絶対この先も揉める案件なので
しっかり話し合ったほうが
いいかもしれませんね(´;ω;`)

• かりかり

かりかり

男の人って結構多いですよね。うちも借金発覚しました。その時は私の貯金からだせる額だったので返済して、お小遣いを2年減らすってことで私にローン組みました。
    金融屋から借りると引越ししても追って手紙とか送られてくるので嫌になります。違法利子とかあるので気をつけてください。

• 5月29日
  • チャr

チャr

金融会社からの借金で、元金の倍以上の利息がついています。
    ローンも自分で組む気がなく、現在全て私名義です😥

元嫁さんの借金は正直きついですね…それこそ許せないかもです。
    ShiTaさんの気持ちの強さに驚きました。本当に好きじゃないと絶対できないですもんね!!!ほんとうにお疲れ様です😭

しっかりと話し合いたく、今までも何度か話し合っているのですが
    旦那も焦りがないようで中々行動に移しません…
    催促するように問いかけたりすると、逆ギレするので、私もあまりお金の話はできません😞
    ほんとお金の話はいやですね。というか旦那がイヤがる以前にこっちはもっとイヤですよね。
    「また金の話かよ」って、アホか!!!!!笑

• 5月29日
  • ShiTa

ShiTa

元嫁さんはアコムやらレイクやら
    なおさらしつこいところから
    借りまくっていたので
    手紙来てましたー(´;ω;`)!
    見る度に元嫁さんに〇意が…←
    借金しまくった自分棚に上げて
    養育費上げろと言われてます(笑)

• 5月29日
  • かりかり

かりかり

すみません!間違って 返信欄にコメントしてしまいました!!

• 5月29日
  • ShiTa

ShiTa

旦那さんお金にルーズすぎる…!
    利息延滞だけで絶対無駄な
    借金増えてしまってますよね…
    将来苦労するのはチャさんと
    お子さんたちなのに…
    ありえない(´;ω;`)
    またお金の話かってお前が
    作った借金だろー!って
    ちゃぶ台びっくり飛ばして
    やりたくなりますね😭😭

お金は逆ギレじゃ解決しないですし
    下手したら旦那さん
    仮に離婚しても慰謝料、養育費も
    踏み倒しそうな勢いですね…

• 5月29日
  • チャr

チャr

私に貯金があれば…と思いましたが、あれば私は旦那の借金を返済してあげていたのか🤔?
    と、ふと今考えてしまいました笑
    なんせ自分に甘い旦那なので…甘やかすと何も学ばないような気がします😔
    違法利子とは…💦そんなものもあるんですね😱💦

• 5月29日
  • チャr

チャr

いやほんと暴れたいのはこっちなのに、今にも殴りかかってきそうな勢いで「おい又その話すんのか?あ?」みたいな感じで、正直怖くて。お金の話は暗黙のルールでしないことになってしまいました😵

10年?程前の借金なので、ほんとにほぼ利息ですね💦逃げ切ろうとしたツケが回ってきています。

「離婚しても慰謝料払えないからね?ない奴から巻き上げれないからね?」みたいな事は前にそういえば言っていました。はぁ…。

• 5月29日
ミキティー

時効になる借金www
ないないない😜
ごめんなさい💦
ちょっと流石に💧旦那さん頭から花🌸咲いてますょ💧
時効がいつなのか聞いてみて下さい。
後何故時効なのか聞いてみて下さい。
きっと答えれないと思いますょ💧
それか適当に言うか…
そして借りている場所に電話して確認。
それからですかね…😨

チャrさんがしっかりしないとヤバイですね💦
結婚してしまえば2人の借金にはなります💧
連帯保証人にもなっていないので離婚すれば関係ないですが…
後その借金返したら影でこっそりまた借金って事はないかな?
そっちの方が怖い…💧
必死で返しても返しても借金作る人なら残念だけど離婚ですね…

友達の旦那さんにそんな人が居たんですよ💧

その旦那さんと離婚後5年後に会いました。
全く変わらずチャラ男でフラフラ馬鹿でした!

違う事を心の底から祈ります‼️

• チャr

チャr

私がそういうことに関して無知なことをいいように、適当な事言ったんでしょうね😡
    時効なんて信じた私も大概バカでした。

私もっとしっかりしないとですよね…
    なんだかもう、離婚を逃げ道にしてしまっていて
    旦那と向き合えずにいます。😵

こんな現状でも、結婚式したいね(授かり婚なのでまだ挙げておらず)
    って言ってきます。
    私自身まっっったく結婚式願望がない上に、よくその口が言えたなっ!!!といった感じなので
    右から左へと流しています。笑

さすがにもう、家族も持って、借金はないと思っています。そこまでは腐ってないだろうと…
    またそんな事があれば間違いなく離婚✨✨✨です

• 5月29日
  • ミキティー

ミキティー

旦那さん歳上ですか?
    人の旦那さんを花咲いてるとか酷くてすみません💦
    とりあえずお子さんも体に居るので冷静に考えて離婚は最終手段として!
    別居があるので、まずお金は大事な話だから会議しようか?と誘い出し。
    何で作った借金なのか?
    いくらなのか?
    どこに借りて居るのか?
    一応…💧時効はいつなのか?
    何故時効になるのか?

それで誤魔化しや濁したりして来たらそんな生活不安でたまらない…
    あなたを信じて付いていけない😢

何も説明なく付いて来いとか言われたら…
    ムリ…。
    ちょっと考えさせて…って別居。

こんな女優出来たら…
    男なら焦ると思うけどなぁ〜😆

あなたが借金返済するまで別居するでもいいんじゃないかな?

• 5月29日
  • ミキティー

ミキティー

ちょっと上の方のコメント読みました!
    お金の話NGなんですか⁉️

ルーズならではですね。
    そういう方はまず怒鳴って怒ると逆ギレします!
    なので大人しく冷静に冷たく淡々と言う方が吉です。

どれだけ不安かを伝え、そのせいで冷めてしまう事も伝え。
    借金返済するまで別居させて下さい。
    好きだからお願いちゃんとしてって✨突き放さず、甘えさせず飴とムチで‼️

• 5月29日
  • チャr

チャr

旦那は10歳上です。いや、ほんと歳上でしっかりしてると思っていたら大間違いでした!!!笑

アカウントの引き継ぎが出来ておらず、表示されていませんでしたが💦
    現在1歳の双子がいます。妊婦ではないです💦ややこしくてすいません。

何度か会議はしており…
    長期に渡る話し合いで、
    ☑︎10年前程に、生活費のために金融会社で借りた
    ☑︎150万ないくらい(半分以上が利子)
    ☑︎7年(?)経過すると時効になるかもといった話を聞いたらしいです

といったことは聞きました。
    もう隠してることはないかとは思いますが、これ全て吐くのにも時間はかかりましたね💦笑

一度弁護士や司法書士なんかには相談に行っており、延滞かからないようにストップは入っています。
    ただ、返済契約(?)はしておらず
    また最近になって督促状が来ました。
    なのでいよいよ、どこから返済しようかと一応考えてはいるようなのですが

しかし「次の休みは美容院行ってくる」なんて抜かしていて、
    焦りが感じません。あまちゃんです😵呆れてモノも言えません

• 5月29日
  • ミキティー

ミキティー

あ!
    結構ちゃんと相談してたんですね🎶

生活支援センターって近くにありませんか?
    その督促状持って時効の確認してみて下さい!
    無料で色々教えてくれます✨

すっごい頑張って聞き出したんですね!
    凄いです✨☺️
    私バツ1ですが前旦那が5つ歳上でクズでしたwww

本当に年齢じゃないですよ💨

• 5月29日
  • チャr

チャr

生活支援センターですか😳!調べてみようと思います!!
    旦那が行動取らないなら、私が動くしかないですね💦
    貴重な情報ありがとうございます!!

歳上なだけにハードルも勝手に上げてしまっていて、余計にクズに見えてしまいます。笑
    ほんと年齢じゃないですね💦

• 5月30日
i.i

うわぁ
借金どうこうよりも人間性を疑いますね😱

なんか子供が生まれるって言うのに不安しかない😨

その人といてもゼッッッッッタイ苦労するのが映画予告並みにでかく見えてますよね。
結婚詐欺なんて可愛いもんじゃ無いですよ。
悪意のかたまり!

あなた名義の全部解約して旦那さんに緑の紙突きつけて実家にお返ししましょう。

害にしかならないです。

ごめんなさいね。よその旦那様に。

• チャr

チャr

現在一歳の双子がいます😂
    産まれてからの借金発覚でした;
    呆れますほんと、。

映画予告で人は死んでなかったでしょうか?ほんと何回か刺してやろうかと思…🤭笑

離婚がよぎるものの、子供のことも私の事も私の家族のことも、すごく大事にしていることは分かるんです…
    だから逆に辛い。笑
    お金の問題が無ければな〜って思わずにはいれません。
    しかしお金の問題があって以降、嘘をつかれていた事実がショックで
    正直、旦那への愛は何処へ、、って感じです。心ここにあらずです。

それがなにより1番辛いかもです。
    愛があれば、乗り越えれていた問題だったはずなのに
    なーんて思ってしまいます。。

• 5月29日
のんこ

私の旦那は、若い時に借りてたお金をそのまま放置していました。
マイホーム購入の時に発覚しました。
放置してたのは、10年くらいたってる借金でした。
時効と呼んでいいのかわかりませんが、確かにあります。
年数が決まってますが、相手側からの催促がないまま数年たつと、時効のようなものが成立します。
そして、その借金についてブラックに載ることもありません。
私の旦那の場合は、司法書士さんにお願いし手続きをしてもらいました。
借金を無くすどころか、過払いがあり司法書士さんにお金を払っても、自分たちの手元にもお金が残るくらい返ってきましたよ。
もちろん、ブラックにものらなかったので、住宅ローンもすぐ通りました。
弁護士さんは、その事を言ってるのだとしたらあながち間違えではないかもですよ。
でも、こちらからローン会社に電話をして問い合わせなどをしても成立しないみたいなので、チャrさんと旦那さんで司法書士さんに相談してみるといいかもしれませんね。

• チャr

チャr

あっっまさにそれだと思います。
    お恥ずかしい話なのですが、交際の期間中も旦那(当時は彼氏)がずっと住所の移動もしておらず
    なので督促状もずっと届いてなかったんですね…。
    引っ越しもして、なんで住所登録しないのか問いかけても、曖昧な返事ばかりで
    私も問いただすのが億劫で、もう放置していたのですが
    いわゆる時効になるのを狙ってずっと住所を入れてなかったようです…😱
    しかしいよいよ結婚して、本籍を移動して(住所登録して)じゃあすぐに督促状が届きました。

のんこさんの旦那さんは司法書士にお願いされたのですね!
    うちの旦那がまだどこで依頼するか渋っているので
    一度司法書士を勧めてみようと思います。(私の意見は聞かないと思いますが笑)

時効のようなものが本当にあるのはビックリです。そしてそれを本当に狙って借金したのだとしたら
    随分計画的で恐ろしさまで感じてしまいますね…💧
    はぁ、。

• 5月30日
  • のんこ

のんこ

狙ってとか凄いですね💦
    うちの旦那は、本気で忘れてたみたいで、それもどうかと思いますが😑
    でも、結婚してからお金関連は全て私が管理して把握するようになったので、今のとこキレイさっぱりです😊
    チャrさんも、この機に全て把握&管理した方がいいですよ😅
    それを旦那が拒否するようなら、きっと今後も思いやられますが😓

• 5月30日
  • チャr

チャr

管理されているということで、立派ですね😭✨
    私自身、管理する自信がなく、けどそんな私以上にだらしのない旦那なので
    最近までは嫌々私が管理していました。笑
    しかし、旦那が転職を機に自分で管理すると言い出し…
    挙げ句の果てに転職先の給料明細はウェブで旦那しか閲覧出来ず。
    そして旦那も毎月ウェブで確認もしていないようで(ログインのパスワードが分からないとかなんとか)
    私は正直毎月旦那がいくら貰っているのかさえ把握出来ておりません…。
    聞けば「これくらい」と教えてくれるのですがそれもアバウトです;
    転職前までは、明細が手渡しだったので開けずに持って帰って来て、私が開けて見る、といった感じで割とお金に関してはオープンな方だったと思います。

しかし、私が管理するようになってから、小遣いが足りなくなると
    その都度私に「ちょうだい」と言うのがイヤだったようで。
    もう一つ、自分のお小遣いで子供達になにかを買ってあげたり私に対しても何かプレゼントがしたい
    という理由で、旦那が管理するようになりました。
    私は正直反対しています😔
    が、息詰まったように生活されている顔を見てるのも腹立たしく(笑)
    「借金発覚した上に、自分でお金の管理したいってことは、自分の首を締める行動だって分かってるよね?その覚悟あるならいいよ」
    みたいな感じで、任せました。

そこから幾ら貯金が出来ていて…などと詳細は問いたださないですが
    時々自分で「毎月こんなけ貯金できてるよ!」などと言ってきます。
    しかし、給料も幾ら貰っているのかも分からない現状なので、正直貯金できてるよ!なんて言われても
    “じゃあ逆に幾ら使ったの?”
    てな感じなので、そんな話も上の空で聞いています…😔
    もう私の脳裏に”離婚“という言葉がずっとあるので
    旦那と一緒に生計を立ててる、
    といった意識が全くなく、他人ごとのように考えてしまっている状況です。。
    ほんと良くないことは分かっているのですが、こんな自分もすごく情けないです。

少し話がそれてしまい申し訳ないです_

• 5月30日
  • のんこ

のんこ

お金の事って、本当に大切ですよね💦
    いくら好きで結婚しても、お金の事で信用できなくなると日々の悩みも増えてストレスだらけになっちゃって、いくら上手い事を言われてもなかなか信用できないですよね😓
    私の父がそうだったので、なんだか凄く気持ち分かります。
    私は結婚してから本当に全て管理してるので、旦那は逆に今ではお金にいい意味で無頓着です(笑)
    でも、チャrさんの話を聞く限り旦那さん危なかっしいですね😣
    他人事のように考えたくなる気持ちも理解できるけど、実際は夫婦なんで旦那さんがきちんとしないと、チャrさんとお子さんに害が及んでしまいます😖
    なので、1度そこまで考えてる事をちゃんと伝えて、チャrさんが安心できる対策した方がいいと思います。
    ずっと今のままはしんどすぎると思います😭
    ちなみに、私が全て管理してるのでチャrさんの言う通り、プレゼントなどを買ってきてくれるとかは無いです😅
    そこがなんだか寂しいのはありますが、欲しい物がある時は旦那にあえて買ってもいい?って聞いたりします(笑)
    聞かずに買うことの方が多いけど、旦那は買ったらいいよ🎵って感じで、買ってあげた気持ちになってるっぽいんで😁
    お小遣いも、足りないかな?とか心配したりするのが面倒になったんで、今は少しずつ必要なだけその都度渡すようにしてます。
    なので、旦那はほぼ自由に1人で使えるお金は持ってないです😅
    浮気の心配もないですし、お金が無いから真っ直ぐ帰ってくるので一石二鳥です(笑)
    せめて、通帳くらいは確認させてもらえればいいですね💦
    それを見せないのであれば、やっぱり旦那さんはチャrさんに管理されると困る理由があるのかなと。
    とにかく、お子さんのためにもこの機会にちゃんと話して旦那さんにちゃんと明白にきちんと安心して生活できるようにしてもらいましょ✌️

• 5月31日
りー

クソ旦那ですね。ほんと。
見てて私の旦那と似てて
ほんと最低だと思いました😤

私の旦那は借金は1つしかな
いと言っていたので今後の為
に私の貯金で返したはずが、
ほかに借金がありそっちに
返済してました。そんなことは
私も知らないので知るまで
ずっと滞納してました。
里帰り中には私の貯金勝手に
使ってましたし。

私はいつ何があっても大丈夫
なように貯金してますよ〜〜
旦那のためにお金なんて使い
ません。子供のために貯金は
していますが!

自分の借金は掛け持ちして
返せ。私が払った金も返せ。
と言ってますよ😆!
私も頑張るから…とか言ったら
甘えるだけなので、自分で
返させましょう!!

いつでも離婚できるからね〜
あんたいない方がお金貯まる
からさっさと離婚してくれて
いいから〜と呪文のように
しつこーく言ってます👌
嫌な顔されたら誰のせい?と
言ってます(笑)
そのくらい言ってもいいと
思いますよ。

だいたいタバコや酒なんて
お金に余裕があってすること
だと私は思うので。
余裕ないくせになにしてんだ
と思います。

いつでも離婚できる準備して
余裕ぶってましょ。そしたら
自分自身も楽です(笑)

• チャr

チャr

正になぴたんさんのように言い放ってやりたいです!😂
    しかしうちの旦那、怒りの沸点が低くすーぐキレて何しでかすか分からないので私もビビりきっています。笑

貯金があれば自信にも繋がりますね。
    ほんと糸がプツンと切れた時は、後ろ髪引かれる思いしないように、安心して離婚できるように貯蓄はしておこうと思います!

• 5月30日
gd.love

うちの旦那もこの間発覚しました。

元金175万も延滞金50万ほど
信じられません。
とりあえず延滞金の50万払って
利子を止めてもらい
月3万ずつですが返して行く
方向になりました。
どうにか繰り上げ返済したいと
思ってます。
ちなみにうちの旦那も時効時効
馬鹿の一つ覚えでよく言ってました。

• チャr

チャr

ほんと腹立たしい気持ちも勿論ですが、それよりも呆れかえりますよね😔どっっと疲れが…笑

他の方の回答にもあったのですが
    時効のようなものは本当に存在するようです…。
    しかし普通の生活を送っている以上、時効などは不可能だと思います。
    私の旦那はかなり特殊で、住所移動を何年もしていなかったので
    いわゆる人間として存在していなかったことになっていたんだと思います(サラッと言いますがすごく恐ろしい話ですね)
    だから督促状も勿論届かないです。
    その状態が何年も続くと、時効が成立するようなのです。
    しかしうちの場合それが成立するかも曖昧なのですが…年数が微妙らしく?

その前に、その甘い考えが許せないですね😭😭😭例え時効が成立して問題なく解決されたとしても
    気持ちの面では今までとは同じようには間違いなく過ごせないですからね!!
    そこをほんとに分かってほしいですね。

• 5月30日
  • gd.love

gd.love

そうなんですね、
    その間に裁判等起こされて
    いなければの話ですよね。
    起こされてないといいです
    ちなみにうちは知らぬ間に
    起こされてました。
    うちの旦那も6年ほど
    督促状無視してたみたいです。
    なぜ気づかなかったのかというと
    旦那の実家に届いてたからですハア

• 5月31日
まりこ

同じような経験をした私からの意見です(´ω`)
今現在離婚を考えていないなら、チャrさんが払っていくのが一番だと思います。払う行動をですね!
男に任せてても無駄ですよ。借金をするような男は、ちゃんと動かないですから「自分のことだから自分でもやって!」と本人任せにしてもどうせちゃんとしませんから、こちらがイライラするだけだし時間の無駄ですよ。私の借金じゃないのに、なんで私が…とそりゃムカつきますよね。納得いかないですよ。こんなはずじゃなかったのに、と、周りの友達と自分を比べて悲観的になることもあるでしょう。でも、離婚を考えていないならそうするのが一番だと思います。義両親にも返済能力がないということなので尚更(;_;)「お金の話に触れないであげてる」ってすごくわかりますよ。
間違っても旦那さんに、返済分としてお金は渡さないで下さいね。絶対使い込みますから。
そして、150万、大した金額じゃないですよ!!毎月ちゃんと返せば絶対完済出来ますから!
「私が返していくから、タバコ、お酒などの嗜好品は控えてね。お小遣いもこれだけでやってね」と協力要請しましょ。

• チャr

チャr

同じような経験をされたのですね💦ほんとに腹立たしく、情けない話ですよね、、😵
    そして経験からの貴重なご意見をありがとうございます。
    現在離婚は考えてはおらず…とははっきり言えないような状況ですが(笑)
    しかしはっきりと離婚する!とも言えないので、そうですね、。
    私が行動せざるを得ない状況ってことですもんね。
    そうなると、離婚したいなぁ、と思ってきてしまいますね、本当。笑
    この件が発覚以降、旦那への気持ちがあるのか曖昧なので、なんだかこの問題以前の話かもしれないです。うちの夫婦問題は。💧
    しかしやはり情はあるんですよね😵
    だからといって旦那に甘い状況ばかり与えてしまっている私にも問題はあると思いますので
    まりこさんが仰る通り、旦那にとってもキツイ状況を与えるべきだと思いました。
    今後も行動に出ないようなら、家族を巻き込んで話し合いの場を設けようと思います。

• 5月30日
  • まりこ

まりこ

私の場合は別れましたけどね(笑)前の旦那がそうだったんです。でも好きだから別れたくなくて頑張って返済してましたけど、次から次に借金やら税金の未納が発覚し…それでも頑張ったんですけど。ある日、1つ完済した時にまた新たな借金が発覚し…その時にプツンと切れたんですよね、気持ちが。好きって気持ちがあったからどんなにカツカツでも頑張って来れたのに、その気持ちがサーっと引いて行きました一気に(笑)子供は居なかったので、離婚を告げてから半年で離婚が成立しました。チャrさんはお子さんがいらっしゃるので決断は難しいと思いますが。。
    結婚前に借金の有無を確認したということは、少なからず旦那さんに不信感というか、お金にだらしない面が垣間見えてたんじゃないですか?(´ω`)
    旦那さんに改心してもらうか、離婚かって感じでしょうか。。。・°°・(>_<)・°°・。
    ちなみに、今の旦那も借金があって、2年かかって完済しました(笑)どうやら私にはダメ男が寄ってくるようです(笑)
    うちの旦那は、借金の件に関しては私に頭が上がらないと言っています。借金には懲りたようで、少しは改心してくれました(-_-;)

• 5月30日
  • チャr

チャr

以前の旦那さんのお話、
    好きだから離れたくなくて借金を返済…といった部分に
    少し憧れのような気持ちを抱いてしまいました💦
    きっと家族ってそうなんだよなぁ、と結婚する以前はそう思って居たように思います。
    信じれる相手だからこそ、なにか問題があっても一緒に乗り越えれたるするんですよね。

でも今の私にはそれが出来ていないです。
    旦那を好きかどうか自分に問いただしている現状だからです😂💦

授かり婚なので、正直授かっていなかったらどうなっていたか…
    多分、まりこさんが仰る通り、旦那に対してはずっとお金にだらしないイメージもありましたし
    結婚を夢見ていなかったように思います。

• 5月30日
  • チャr

チャr

現在の旦那さん、もう懲りたようで良かったです!!
    皮肉にも、前の旦那さんの借金の件がまりこさんの経験値を上げたんですね😂
    私も、今回のことでしっかり勉強しないとただの残念なエピソードで終わってしまいますね。笑

• 5月30日
こうちゃん

他の方への返信拝見しましたが、ご主人、全然家族想いではないと思います。
機嫌のいい時に子どもと遊んだり、口先だけの言葉をかけてくれるのは、ただの自己中、自分勝手ではないでしょうか?
家族のためを想うなら、まず話し合い、解決策を考えないと。それをしないということは、最優先は自分、家族は二の次で、また借金したくなったらフラリと借金してしまう精神状態ですよ。
一刻も早くご自身の実家を巻き込んでご主人に反省させる場を持つべきだと思います。その時の先方(ご主人、義実家)の反応次第で、離婚を決意するきっかけもできるかもしれません。
個人的には、逆ギレした後に黙り込むご主人と、嫁が悪い!かわいそうな息子ちゃん…になる義実家が目に見えています🙄

• こうちゃん

こうちゃん

人様のご主人に言いたい放題ごめんなさい🙇
    でも、一刻も早く現状を変えていかないと、まずいと思いコメントしました。
    チャrさんの自分で勝手に返してというお考えはごもっともですが、直接家計に影響する話なので完全に分けて考えることもできないですよね。だからモヤモヤしてしまうんですもんね。
    何とかチャrさんの想いがご主人に伝わりますように…!

• 5月29日
  • チャr

チャr

ありがとうございます😭
    自分のことなのに、この現状がヤバイということをあまり分かっていない状況です。情けないですが…

こうちゃんさんのおっしゃる通り、都合のいい旦那です、ね。ほんと良く考えてみると、そうだなぁと思いました。
    そして口先が上手い旦那なので、私もつい毎度毎度うまいように丸め込まれています。
    後々、口だけの男だな〜なんて事はしょっちゅうでした😵

旦那には極力お金の話は避けていますが、私もやはりずっとモヤモヤしているので
    たまに話を持ち出すと機嫌を損ねてピリピリとした空気になります。
    私もその状況になると怖くてすぐに逃げたくなってしまうので
    しっかり向き合えずにいます。
    けど、まず自分の心と向き合おうと今日決めました💦
    自分の母親に相談しようと思います。
    旦那のお金の問題は、自分達家族の問題なのに、他人ごとのように思ってしまい向き合えずにいること。
    多分これが今わたしの中で1番の問題なので、そこをしっかり見つめ直したいと思います。

乗り越えるか、離婚するか、は正直分からないですが
    それでも地に足がついていない現状を打破できるのなら
    離婚という答えが出ても、きっとスッキリしているかと思います。

• 5月30日
  • こうちゃん

こうちゃん

お母様に相談されるとのこと、良い考えだと思います。
    このままズルズル先延ばしにしても、どんどんお子さんのために使えるお金が減っていくだけですもんね😢
    ちゃrさんのお考えが整理できて、何かしらの行動に移せると、道は開けそうですね。
    切り出し難しいし緊張すると思いますが、がんばって勇気出してください!応援しています!

• 5月31日
まみ

私の別れた元夫も、まっったく同じ事を言っていました!
『借金はない』
バレたら
『時効になるよ!』と…。
みんな言うんですね‼笑

私がぶちギレて、カード会社に連絡したら元金だけでいいので返済してください。
と言われて、元金だけ私の貯金やボーナス・夫の親から借りたお金で還しました。

全く無くなる、時効っていうのもあるんですね
知らなかった~

でも、やっぱり私は信用できなくて、全く反省もしない相手が気持ち悪くなり、むしろ、人として軽蔑してしまい離婚しました。
私が出したお金はかえって来ませんでした😱

ただ、そのあときちんとした職業の人と再婚して、今は専業主婦で安定した生活をさせて貰っています。
あの時の事は人生の勉強だったのかな…。と思っています

ひまわり

返す年数が遅くなるほど金額も膨れ上がるので、返せるならすぐ返した方が良いです!
家計は旦那さん管理ですか?
チャrさん管理に変えて貯金して、返せる時にどんどん返すのがおススメです😭
もしくは、両親などに頼れるのであらば、両親に借りて一括返済して、両親に返していく方が、利子が増えなくて良いと思います😭😭