※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
papan
子育て・グッズ

生後1ヶ月の子供を完ミで育てていますが、母乳への気持ちがあります。乳首の直吸いが難しく、母乳が出ない状況です。母乳を増やす方法や経験談を教えてほしいです。

生後1ヶ月の子供をほぼ完ミで育てています。
陥没乳首で赤ちゃんが吸えなくて、また入院中からほとんど母乳が出なかったため、ミルクにしました。
ただ母乳への気持ちがすこしあり、、今に至ります。
子供は哺乳瓶に慣れてしまい、乳首の直吸いは頑として拒否。ギャン泣きで、私も心が折れて毎回できず、一日3〜4回チャレンジして、実際に加えてくれるのは1回あるかないかで、しかも吸ってくれるのはたった1度だけ、、
また、自分で乳首のマッサージをしても、入管の詰まりが悪いせいと私のやり方が悪いのかまったく出ません。。
白いカスがでるくらいです。
母乳マッサージにも行きましたが、直吸いしないと母乳は出ないし、今の状態ではかなり厳しいと言われました。
直吸いできなければ、搾乳してすこしだけでも母乳をあげたいと思ったのですが、これから母乳を増やす&開通させるのは無理だろうし、かなりの労力かけてもほぼミルクなら意味ないんじゃないかなとも思っています、、、

もしこんな私のような状態から母乳出るようになった方とかいらしたらどうやって出せるようになったのか教えてください。

コメント

なな

私も陥没してました!
1ヵ月くらいまでしか母乳やってません。
諦めてミルクにしちゃいました。
搾乳器でしぼったら時間はかかりましたが少しずつ母乳でてきましたよ

• papan

papan

搾乳器のやり方が悪いのか10分くらいやっても出たのかわからないくらいです、、最近は出ないと思い、搾乳すらしてません😭

• 5月29日
ほのまま

私も陥没で、初めは直接吸うのは難しくて保護器を使ってました!1ヶ月くらいして、赤ちゃんが吸うのに慣れてきたら保護器を外して練習しました!その時もギャン泣きしてましたけど、完母での気持ちが強く負けずにやりました😭かなり精神的にきましたけど…w
保護器を使ってでも吸ってくれれば母乳出るようになって、少し前まではシャワーのように出てましたよ😁

• papan

papan

すごいですね!私は精神的にきてしまったんで。。
    我が子の場合、ソフトタイプの保護器も拒否でいまのところ哺乳瓶の乳首しか受け付けてくれません、、
    哺乳瓶の乳首を乳首にあてて吸わせてみたりしてますが、10分くらい吸わせても1〜2滴ぐらいです、、

• 5月29日
  • ほのまま

ほのまま

そうなんですね😭
    食べものとかは工夫してますか?🤔
    タンポポ茶とかもいいと言いますね!
    マッサージとかは根気強くですよね…

• 5月29日
  • papan

papan

今は全然できてません💦嗜好品や油物が多いかもしれません。つまりの原因はそれかもですね😅😅

• 5月29日
  • ほのまま

ほのまま

私も1度油断してカップラーメンのスープまで食べたら乳腺炎になるんじゃないかと思うくらいやばかったですw
    今まで我慢してたんだからーっと思って食べたらwww
    私は出産前から乳頭マッサージしてましたし、最初も授乳かなと思う10分前からマッサージしたりしてました😁
    マッサージのやり方難しいですよね…
    実際自分がやってるところを見てもらってアドバイスもらうのはどうですかね?
    私は助産師さんに沢山指導してもらって、搾乳もマッサージもやってましたよ😁

• 5月29日
  • papan

papan

たった一度の不摂生でそうなってしまうんですね😱😱
    私はもう出ないよーと思い始めてからお菓子の量が増えて毎日不摂生になってしまっています。。
    産院で指導受けましたが自分でやるのとやってもらうのは雲泥の差ですね、、、今からでも産院に聞いてもいいのか、自分の1ヶ月検診が終わり、もう産院に行くことがないので気まずいかなって思ったりしてます😅

• 5月29日
  • ほのまま

ほのまま

出ないうちは和食中心でお菓子は和菓子がいいですね😁
    食事制限はまじでキツいですよね…頑張りましょうw

電話してみるのはどうですか?
    それで来てくれたら見るよーとか、もう母乳外来行ってーとか言われると思います!
    確かに気まずいですよね…それか市の保健所に電話とかですかね?🤔
    うちの市は病院とは別で助産師さんが家に1ヶ月健診で来て、母乳見てくれたりしましたよ!

• 5月29日
  • papan

papan

羨ましいです!
    助産師さん来てくれるなんて!
    うちは保健師さんが来てくれたのですが、乳頭みてもらって硬いねーとは言われました。もしかしてお願いしたら、搾乳とかマッサージとか指導してくれるのかな、、ちょっと聞いてみます!

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

私も生まれてから1ヶ月はミルクでした!!!
陥没で全く吸ってくれず母乳も出ずもう完ミの予定でいました。

でも2ヶ月目前の今、急に吸ってくれるようになりました。
ずっと乳輪マッサージだけはし続けて少しではありますが母乳が復活してきました。
本当に少しです!少しだから赤ちゃんも少し吸って出ないので怒って泣きわめきます。

でも全く吸えなかったのから少し吸えるようになったんです!
混合と言えるまでの量は出てないし本当に少ししか吸ってもらえないので期待してたような現実ではありません(笑)

そしてかなり痛いです!!!!!
哺乳瓶に慣れてるしやっぱり陥没なのでうまく吸えず乳首少し出てきても切れちゃって出血もしてます。

私も母乳への憧れがあったのですがこの痛みに慣れる前に多分完ミになります(笑)それくらい激痛です!

吸われるようになったから母乳が作られるようになって、でも少ししか吸ってもらえないので中で詰まって乳腺炎になって泣きました。

中途半端な母乳のあげ方になってしまったので苦労ばっかしてます(笑)
本当にこれならミルクだけでよかったわ!って今本気で思ってるので徐々に母乳やめていきます(笑)

やめるなんて言えるほどあげてないんですけどね(笑)

憧れはありますが結構根気がいりますよ!母乳育児は軌道に乗るまでが辛いです😭💦

なので本当に頑張れば吸ってくれるようになる可能性はありますよ☺️

• papan

papan

すごいですね!
    急に吸ってくれるようになったのは毎回直吸いをさせてたんですか?
    乳輪マッサージは最初しかやっていなくて、今ではお風呂でやるぐらいです、、かなりやられてたんですか?
    乳管が開通してきた感じですか?

そんなに激痛なんですか、、
    母乳が作られるくらい吸ってもらえるけど、実際にはかなり吸ってくれないと詰まってしまうんですね😭

たしかに母乳マッサージの助産師さんからは本気でやるなら毎日来ている人もいるし、ものすごく大変だよと言われました、、、

• 5月29日
みるきぃー

産まれてすぐの時は娘が小さく吸う力もなくて私の乳首が小さくてくわえづらく全く直吸い出来なかったので搾乳して飲ませてましたが、退院する前にメデラのニップルを買ってからはニップル越しで吸って貰ってましたがとても嫌がってギャン泣きでした…そういうのもあり最近はミルクばかり頼ってしまって母乳もあまり飲ませてなかったのですが、一昨日くらいに母乳復活しないかなぁと思ってタンポポ茶頼んで飲んでみましたが即効性なのか気持ちの問題なのか胸がめちゃ張ります(´・ω・`; )
今は直母で飲めるように母乳相談室の乳首を使って特訓してきたので直で母乳飲んでもらいましたがゴクゴク飲んでいて嬉しくなりましたね(´;ω;`)💓
搾乳したら両胸で120程出てきてもっと吸わせて搾乳で絞りまくってまた混合でイケるかなと期待しちゃってます!

• papan

papan

タンポポ茶で復活してよかったですね!私も友人にもらった母乳のお茶があるので飲んでみようかな、、それよりもまずは詰まりが解消されないことにはいけないのですが😅
    母乳相談室の乳首よいんですね!搾乳して出るの羨ましいです!自分のやり方というか力加減が弱いのも相まってなかなかでないですね、、

• 5月29日
  • みるきぃー

みるきぃー

搾乳は手で絞っているんですか?
    詰まりの解消は母乳外来でマッサージしてもらうとか思い当たらないですが、既に母乳外来でマッサージしてきたんですもんね(´;ω;`)

• 5月29日
  • papan

papan

搾乳は手でやってました。でもなかなか出なくて辞めちゃいました。ピジョンの手動を買いましたが、10分くらいやってもうっすらでたかなぐらいで😅

• 5月29日
ぁ

私も陥没です。
元々ほとんど母乳は出ないし吸い付いてもくれませんでしたが、毎回授乳のたびにマッサージして保護器(母乳実感の乳首)をつけて吸わせる→搾乳した母乳をあげる→ミルク であげてたら段々乳首が柔らかくなったのと赤ちゃんの吸う力が強くなり、最近は保護器を外した後に直接咥えさせると吸ってくれるようになりました。機嫌が悪いと前までみたいに嫌がって泣き叫びますが落ち着いてるときは頑張って吸ってくれます。まだ量は出てないのでミルクも足していますが、、、
毎回と言っても夜中など面倒くさいときはさぼっちゃいます。
ちなみに私も助産師さんに母乳が出るようになっても直接は厳しいと言われていましたが咥えてくれるようになりましたよ!
もうすぐ2ヶ月ですがまだ直母で完母の夢は捨ててないので頑張ります😊

• papan

papan

母乳実感の乳首をそのままつけてるんですね!私もそれをつけて吸わせたりしてます。毎回1滴でるかでないかぐらいですが。。
    ちなみに横抱きで授乳されてますか?
    すごい!咥えてくれるんですね。我が家は1日咥えてくれない日もあります。。チャレンジする回数が少ないのもありますが。。

• 5月29日
  • ぁ

私も最初はこれ吸わせてる意味あるのか?って程度しか出てませんでした(>_<)
    何度もやっていくうちに乳首の中に母乳が溜まるようになったので数打つしかないかも、、、
    私はいつも横抱きで授乳してます!最近重くなってきて横抱きのつもりがどんどん斜めにお尻が落ちていっちゃってますが笑
    横がいいというより縦だと私のやり方が下手で出来ないだけなんですけどね💦

• 5月29日
  • papan

papan

やはりそうですよね!数打つしかないですよね💦ちなみに何分ずつ吸わせてますか?搾乳は自分でですか?搾乳器使ってますか?
    同じく斜めになっています、、縦抱き難しいですよね😭

• 5月29日
  • ぁ

直接吸ってくれるときはなるべく飽きるまで吸わせてます!乳首が痛くなったらやめるってかんじで!
    せっかく直接吸ってくれたのに自分から離すのもったいなく感じちゃって笑
    母乳の出が安定してきたら何分とか決めたほうがいいですよね(>_<)
    搾乳は直接吸ってくれるようになる前までは搾乳器使ってました。毎回洗い物と消毒が面倒なのと手で絞ってもある程度溜まるようになったので最近は自分で絞ってます!

• 5月29日
  • papan

papan

そうなんですね!私はとりあえず1嫌がっても口を乳首につけてますが、ギャン泣きにすぐなってしまうんですぐ諦めてます😭最初に咥えてくれてもすぐギャン泣きです、、
    搾乳器久しぶりに使ってみようかな、、ビジョンの手動なんですが、当時なかなか出なくて今全然使わなくなってしまいました、、

• 5月29日
  • ぁ

わかりますわかります!
    ギャン泣きされて がんばれ〜って言って無理矢理咥えさせてを繰り返してました(>_<)結局泣きわめいてダメなときは可哀想になってしまいますが吸ってくれると嬉しいですよ!
    私も毎回吸ってくれるわけではないので吸ってくれると わ〜上手だね〜!って感動してます笑
    逆に私は手で絞って全然出なかったとき搾乳器だと出やすかったので人によるのかな(>_<)?私もピジョンの手動使ってます!
    手で絞って柔らかくしてから搾乳器使うとかにしてみたら少しは出ないですかね〜?

• 5月29日
  • papan

papan

すごい頑張られたんですね😭😭
    ほんとあんなに嫌がられると泣けて来ます。。😭😭
    乳首マッサージしてみてから搾乳器やってみます!今お風呂でやるかやらないぐらいになっていて😅
    毎回やってみたら徐々に柔らかくなってくれるといいのですが。。

• 5月29日
hana

初めまして。
同じく完母希望でしたが、扁平と陥没乳頭のため母乳のぽたぽた滴りはあったのですが舌の巻きつけが上手くできず上手く飲めませんでした。入院中から保護機を使用して飲んでいたのですが先だけ吸われる状態で出血もありこれではダメだと感じ母乳外来に通い始めました。ミルク、おむつ換えに+搾乳は3時間ごとにをずっと継続して徐々に乳量は増えて維持できてました。里帰りに合わず早期に自宅に帰ったのもあって疲れて1週間ほど搾乳機を使ってしまい乳輪のしこりも悪化してしまい、自宅に帰ってから通った母乳外来ではゼロではなくマイナスからのスタートで完母になれるかわからないってズバズバ言われてた矢先に赤ちゃん訪問の方に近隣の母乳外来を教えてもらい違うとこにも新たに行ってまることにしました。また吸わせてみなよってことで、上手く飲めず飲まそうとすると泣かれて直母が出来ずだったのですが35日の時産後間もなく以来の直母をすると日々の搾乳が聞いてたのか気を使ってくれたのか何分でも吸ってくれるようになっていたのです。それからは20分程度づつ吸わせてミルクを足しています。しこりも若干づつ改善してきています。陥没乳頭だったので尋常じゃなく痛みはありますが徐々に扁平くらいになってきています。同時に変えた新たな母乳外来でピアバースが赤ちゃんが口にしても大丈夫で、乳頭周囲を伸びやすくするって聞いてから直ぐに買いに行き塗っています。またプチパットをアマゾンで購入して使うと常に吸われてるような感覚で同時進行なのもあり痛みますがたったの数日で扁平乳頭くらいになっています。舌の確認もしてもらい哺乳瓶に慣れて乳輪部をしごくのが出来ていないとのことで哺乳瓶の乳首をコンビの母乳のお手本に、あとは吸う練習に3ヶ月までの期間限定でNUKの2.0のおしゃぶりを授乳後に使っています。母乳を飲むことによってとても柔らかい表情になりぐっすりと眠れるようになり、毎日数回便秘気味でしたがきちんと出るようになってきています。母乳外来は助産師さんによって方針や方法も違うので初回の金額はやや高いですが合うところを探すのも良いと思います。今のところでは1ヶ月を目安と言われています。一緒に頑張りましょう。

• papan

papan

保護器や乳首は先だけと私も母乳マッサージに行った先の助産師さんに言われました。でも吸ってくれないし!と思い、乳首は使っています。
    すごい頑張られていらっしゃいますね!毎日搾乳やられてたなんて。搾乳器使われてですか?
    そして良い母乳外来見つけられましたね!
    私は桶谷式に一度行きましたが、直吸いじゃなきゃ絶対だめ、産院の指導があんまり良くなかった、かなり厳しい、2人目のときに頑張って!と何回も同じこと言われて行くのをやめました😭

• 5月29日
  • hana

hana

搾乳機を使ったのは1週間だけです。初めと最後は一応簡単に手搾りもしてたのですがしこりがかなり増えました。全て桶谷式で4件行きました。2件目の母乳外来ではマイナスからのスタートと言われた上に吸えるようになるかはわからないし、1日置きに最短でも2ヶ月は通ってからじゃないとわからないとまで言われました。合う合わないはあると思います。市から新生児訪問にくる方に母乳マッサージを行っているところかを聞いても、ネットで調べてもいいと思いますが頑張りたいのであればまだ間に合うと思うので何ヶ所か試されてみた方が納得がいくと思います。3件目はきつくなく控えめだけどちゃんとみてくれて良いかなって思ってる矢先、4件目の予約もしてたので念のためいくと良かった感じです。赤ちゃんはお母さんの頑張りを1番身近でみて理解してくれてます。それで直母が出来ているんじゃないかと思います。ここ数日はミルクだとえっ?!って少し嫌がるようになってきましたが背に腹は変えられぬって感じで飲んでくれてます。母乳のことについては本当に辛くて産院でも夜1人で何度も悔し涙を流しました。2件目のきついことを浴びせられ続けた時も涙が止まりませんでした。だけど直母前後の赤ちゃんの満足感は半端ないです。そして便秘でお腹が張ってゲップとほとんど出ず苦しんでたのに嘘のように改善して穏やかな子になってます。辛いとは思いますが、お互いのためにも納得のいくとこまで頑張られてもいいかもしれませんね。

• 5月30日
  • papan

papan

4件も!?頑張られたんですね!
    桶谷式でもほんと先生によっていろいろあるんですね、、、
    自分のできるところでまずはマッサージや搾乳、直吸いをやろうかなと!あとはお茶をもらったので飲みながら様子見てみます!
    うちも便秘気味なので、頑張ります😅

• 5月31日
N

似たような感じでコメントしました🙇‍♀️💦

私は乳頭・乳輪が大きすぎて赤ちゃんの口に覆いきれず、しかも乳頭が短いので赤ちゃんが吸ってくれず、ほぼ完ミです😰💦

やっぱり母乳を飲んで欲しくて助産院とかにも行きましたが、その時は良くても2〜3日するとまた乳輪とかが固くなってきて結局はミルクを飲んでることもあり、赤ちゃんが哺乳瓶慣れしてて母乳を全く吸ってくれず…
母乳も滲む程しか出てません💦アドバイスになってませんが、精神的に疲れてしまってて似たような経験をされててしかも赤ちゃんが生まれたのも近いので(あと数日で1ヶ月です)ついコメントしました。

• papan

papan

たしかに母乳マッサージしてもらった時はよいですよね。私はマッサージしても数滴出るぐらいなんで、もっと重症かもしれません😅乳輪すぐ硬くなりますよね💦
    精神的にやられますよね…最近もうやだ!と思って食生活が乱れすぎてるのも出ない原因の一つなのに直せていないので悪循環です😭😭

• 5月29日
  • N

N

わたしは、赤ちゃんが夕方から夜中までずっと泣き止まず、抱っこに洗濯・食事の片付けとかに追われて体力的にも辛くて、その中で赤ちゃんが安心したくてでしょうかおっぱいを探して咥えさせますが出ないので泣いて泣いて…😭💦その姿にも出なくて、飲ませてあげれなくてごめんねとその度に涙してしまいます。出ないのはしょうがないからミルクでいいと家族は言ってくれますが、ミルクはミルクでお金がかかるから困ると言われると余計に出ない自分の母乳を責めてしまって…

本当に精神的にも辛いです、このままだと自分が産後うつになる気がしてなりません💦

• 5月29日
  • papan

papan

気持ちわかります、、うちも夜〜夜中グズグズとギャン泣きひどいです😭
    私は乳首つけてですが、咥えさせると落ち着きますよね。。。
    家族に言われると辛いですよね、、よくわかります。
    ミルク代かかるなんて言われるんですか、、酷いですね😫私ならキレちゃいます、、現にうちの祖母に母乳のこと言われてキレました😅
    でも咥えてくれるなら母乳は少しでもできているはずだし見込みありそうですね!私は咥えてもくれないので、、

• 5月29日
  • N

N

それが…多分出てないです😭💦吸うというよりかは精神安定で咥えてるような感じでチュパチュパ音がしてるだけで吸われてる感じはなく、確実に母乳出なくなってて滲むくらいです。助産院とかにも行きましたが、お姑さんからは行ってもそれだけしか出ないのにお金払った意味がないと…😖💦💦そのお金が勿体無い・普通なら出るように自分で努力しなきゃと言われました。努力してもどうにもならないからプロに少しでもマッサージしてもらって出したかったのですが…😵💦💦
    母乳を飲ませたい私の気持ちはわかってもらえないのかかなしくなりました。確かにお金はかかるけど、母乳を飲ませたい。でも出ない😖💦必死に吸おうとしてる姿を毎回見て涙が止まりません💦💦精神的にも辛いです

• 5月30日
  • papan

papan

そうなんですね、、わかります。。咥えるだけという感じありますよね。
    そんなこと言われてしまうんですね。。昔の人はそーいうのにお金がかかる、かける概念がないんでしょうね💦💦祖母に母乳マッサージにかかるお金を話したら、びっくりしてましたし。。毎回必死に取り組まれてるYouさんすごいですよー!私は諦めと面倒くささもあり、吸わせるのも回数減りましたから😅😅

• 5月30日
  • N

N

もう、完全にミルクのみですか😖❓

私も諦めてて完全ミルクになってきてます💦しかも、飲んで1時間たらずで泣くし、常に抱っこしてないと泣いてます😭💦昼も夜もずっと抱っこで精神的にも辛いです💦おろせません

• 5月31日
  • papan

papan

そうですっ💦直吸いしても出ないし乳首つけても滲むぐらいだったので。
    昨日初めて母乳によいお茶を飲んで、乳首つけて10分ぐらい吸わせたら、初めてほんのすこし乳首に溜まりました❣️舐めるぐらいの量かもしれませんが、久しぶりに出て感激しました😂
    すごくわかります!飲んで1時間しないうちに泣かれるとだっこですよね。。メリーは機嫌がいいとみてますが、いまのところあんまり効果を実感できずにいます😅

• 5月31日
  • N

N

母乳によいお茶とはどんなのですか😊❓知りたいです。まだ諦めたくないです😖💦💦

母乳が少しでも出ると感激ですよね😊💕

• 5月31日
  • papan

papan

ミルクアップブレンドで検索してください‼️私は先輩ママから貰いました😊😊

• 5月31日
  • N

N

はい💕✨検索してみます。
    今もギャン泣きと闘ってます😭💦💦布団に下ろそうとするとギャン泣きです

• 5月31日
  • papan

papan

わかります!まさに私も同じです😅うちは夜中までこんな感じです💦

• 5月31日
  • N

N

うちも夜中も日中もですよ😰どうにかなりそいです

• 6月1日
あや

私も陥没で直母できません。産後4日ぐらいから、やっと少しずつ母乳が出始め、入院中から搾乳器を使っています😊
退院後は飲む量も少なかったので、ほぼ搾乳した母乳でしたが、
今は授乳8回のうち、搾乳した母乳は2.3回で、あとはミルクです😅
搾乳の間隔も3.4時間がいいらしいですが、赤ちゃんの機嫌や家事などもあるので、6時間おきとかになっちゃってます…
15分ぐらいの搾乳で60〜80mlしか出ません😭
搾乳めんどくさいですよね😅
保護器は拒否で、余裕ある時に哺乳瓶の乳首つけて吸わしてます♪

• papan

papan

搾乳してそれだけでもでるなら羨ましいです!15分だと滲むぐらいで、それをみて退院後搾乳をやめてしまいました。。
    でもマッサージと搾乳に改めてチャレンジしようかな、、
    哺乳瓶の乳首をつけたときは母乳どれくらいでますか??私は10分くらいで1滴ぐらいで😭浅く吸ってるからあまり乳首への刺激がないのかもしれません。。

• 5月29日
  • あや

あや

退院後はオッパイの張りもすごくて、100ml出たんですが、徐々に減ってます😭
    乳首の先っちょに、ちょっと溜まるぐらなんで、ほんの数mlだと思います🤣5分ぐらいずつ吸わすようにしてます。
    搾乳器のおかげで、乳首が扁平ぐらいになりました♪
    母乳実感の哺乳瓶買ったので、直母できるように頑張ります!
    ぷーさんも、ストレスため過ぎない程度に頑張ってくださいね😊

• 5月29日
  • papan

papan

そうなんですね。やはり吸ってもらえないなら地道に搾乳器使ってみるのが手ですね💦少しでもやってみます!

• 5月29日
hana

産後からずっと搾乳とマッサージを繰り返してるためか、慣れない育児の疲れかわかりませんが数日前から両腕が痛くて湿布貼ったりしてます。
ミルクが必要なのはまずは離乳完了までの1年、きっと長いようであっという間に過ぎるはずなのでぼちぼちやっていきましょう。柔らかく伸びの良い吸いやすい乳首を作るのにも、母乳量を増やすのにも日々のマッサージが大変ですが大切です。あとは是非プチパットを付けて飲みやすい乳首を作って下さい。

• papan

papan

抱っこしたりもありますしね。。私も肩や腕が痛いです、、、
    あっという間ですよね💦プチパットは初耳です。見てみます^_^

• 5月31日