※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
子育て・グッズ

赤ちゃんが乳首を嫌がり、暑さで授乳が難しい状況です。乳頭混乱や母乳拒否か、暑さによるものか不安です。どう対処すればいいでしょうか?

乳頭混乱?母乳拒否?暑い?

生活1ヶ月の赤ちゃんを子育て中の新米ママです。
現在
直母左のみ10〜20分+ミルク20〜60
の混合で様子を見ています。

ここ数日おっぱいを吸わせると、
ちょっと嫌そうな顔をしたり、
吸っている最中に顔を振って口を離してしまったりして、なかなか継続して吸ってくれません。
授乳時間も短くなってしまう時があります。
また乳首を口にもってくとゆっくり口を開けて吸う→3〜5分くらい吸って口を離す という感じです。

哺乳瓶だと最初の食いつきがおっぱいの時より良く、時間はかかりますが、吸ってくれます。
飲みムラはあります。

また授乳中、背中に熱がこもってる感じですごく暑く、顔も真っ赤になっています。
肌着を脱がして調節すると少し落ち着くような…

そんな状況で下記の質問に、ひとつでも答えて頂けると嬉しいです!

①乳頭混乱や母乳拒否の状態でしょうか?
予防、克服するにはどうしたらよいでしょうか?
②暑くて授乳を嫌がる場合はありますか?
そんな場合はどう対処したらよいでしょうか?
③今の時期やもっと暑くなったら、
赤ちゃんやママはどんな格好で授乳していますか?

今までスムーズに飲んでくれてたので、急に嫌がられる時があり、困ってしまっています💦

よろしくお願いします💦💦

コメント

ヾ(˙꒳​˙  )ノンノン

①もしかして母乳がですぎて口に含みきれないなんてことないですか??
うちは最初の頃これが原因でうまく飲めずだったので、1度タオルにしぼって調整してからあげてました!

②と③に関しては嫌がるってことはなかったですが、汗はびっしょりでした😂😂腕と首の間にタオルをひいてあげたり、授乳しながら扇いであげたりしてました😊

• もちもち

もちもち

コメントありがとうございます!

おっぱいを吸ってると、口からすこし溢れてたり、ノドを勢いよく鳴らしてゴキュゴキュ言っているのですが…
    こんな状況だと、おっぱい出すぎの可能性高いでしょうか?
    むせる時もあるので、出過ぎが原因ならしぼってからあげたり調節してみたいです!

腕と首のあいだのタオルもやってみます!
    最近暑くて首後ろがすごく暑いことがあるので、教えていただいてよかったです!

• 5月31日
いぶまま

①おっぱいを離しちゃったりするのはここ最近ですか?
・母乳があまりでていないと吸うのをやめちゃうことがあります
・乳首が短かったり、赤ちゃんのおくちに対して大きかったりすると拒否することがあります。
・ご飯の影響で母乳が苦かったり生臭い場合も。
・母乳よりミルクの方が甘くて美味しいので、母乳拒否する子もいます
・稀にですが、乳がんがあると母乳が不味くて母乳拒否することがあります。

②おっぱい飲んでる時って赤ちゃんの鼻息がこもって、顔が暑くなっちゃうんですよね。
うちの子もおでこに汗かきながら飲んでます!
なので、おでこや頭をフーフーしながら授乳してます!

• もちもち

もちもち

コメントありがとうございます!

おっぱいを離しちゃうのは、2日続いてあったんですが、
    毎回じゃなくて夜の授乳の時、1回ずつです💦
    その後、様子を見てるんですが、今のところ嫌がることはなくなりました…!
    飲み始めにちょっと嫌がって泣いたことは1回ありましたが💦その後は20分吸ってくれました…!

いろんな原因が考えられるのですね!
    細かくありがとうございます✨
    食生活も改めつ、様子を見てみます!

• 5月31日