※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
セレニティ
子育て・グッズ

熱が続いており、症状が気になるようです。病院に行くべきか、様子を見るべきか迷っています。

昨日に引き続き熱が…

昨日の夕方急な高熱39.3°が出ました。

オシッコは回数多く出てる為脱水や熱中症ではなさそうです。

その日のうちに平熱に下がり今日の朝も平気だった為幼稚園に行きました。

熱が下がったと思ってましたが21時あたり触ってみると少し温かい感じで熱を測ると微熱程度でした。

約3時間くらいした今測ると38.1°ありました。

約2週間くらい風邪は引いてますがかなり良くなってもう完治に近い感じです。
喘息待ちで痰と咳があり今日から気持ち声がかすれてます。

朝また熱が下がってたら様子見でいいのでしょうか。
それとも休ませて病院に行った方がいいのでしょうか。

なんの熱なのか分からず困ってます…。

コメント

チョコマ

小児科で働いていました看護師です。
小児は夜に熱を出して朝方下がることは、よくあります。
なのでお母さん方は「熱下がった!」と安心して幼稚園や保育園に連れて行きますが、それは下がったとは言わず一時的に下がっているだけです💦
小児は丸2日熱が出なくなって下がったと言うくらい、上がり下がりを1日のうちに繰り返します。
下がった時と思って連れ出すと体力が奪われ重篤になることもあるので、明日は下がっても幼稚園には連れて行かず、必ず病院に連れて行った方が良いと思います!

お大事に😄

• セレニティ

セレニティ

回答有難うございます。
    幼稚園の時も先生に伝えるとこまめに体温を測ってくれてましてが平熱でした…。
    これは一時的に下がっていたんですね。丸2日熱が出ないで下がったなんですね!原因も分かりたいので明日病院に連れていこうと思います!!

• 5月29日
りさ   (´・ω・`)

私なら朝イチで病院に連れてって話を聞いてから考えます

と言うのもうちも似たような経験があり、とりあえず連れてってみたけど結局昼過ぎにお呼び出しの電話が来てしまいあらら〜...と言う感じだったからです
子供の熱は朝はなくて夜に向けてあがってくのはあるあるらしいです。
1度病院に連れてって○日か同じ感じだったらまた来てと言われました

• セレニティ

セレニティ

回答有難うございます。
    お迎え電話きてしまったのですね。
    幸い娘はこまめに測ってくらましたが平熱だったようで無事最後まで過ごす事が出来ましたが走って遊びまわってたけどもしかしたら本人は何となく辛い感じとかあったんですかね…。
    病院行ってから決めるのだと一度園に電話しないといけないと思いますがなんて伝えましたか??
    熱が出ても大体1日で下がりその後でないので心配です。
    昨日の出始めがかなり高熱だったのも驚きましたが…。

• 5月29日
  • りさ   (´・ω・`)

りさ (´・ω・`)

熱があっても案外元気ってのはありますからね〜変わった様子がなければ園でもあえて計るとかはないのかもしれませんね😅うちの子の場合は基本わー
    っと遊ぶタイプなのにその日は抱っこをよくせがむから何かおかしいな?と思い計ったそうです。

朝電話しますね〜うちの園では9時過ぎるなら電話をするというルールがあるからです✋昨夜熱があったから念のため病院に行ってから行きますと言ったと思います😊
    突然の高熱は焦りますよね💦💦

• 5月29日
  • セレニティ

セレニティ

とても元気ですが朝微熱があったのでお休みさせて病院行きました。
    一応風邪らしく抗生剤が出されました。。これから熱が出なければ明日行かせたいと思います!

• 5月29日