※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらじろう
子育て・グッズ

子供の睡眠サイクルについて相談です。昼寝や夜の就寝時間について悩んでいます。新しい赤ちゃんが生まれることで不安が増しています。

やっと寝たー!
皆さん、だいたい何時頃お子さんは寝ますか?

うちは13時から16時までの間の2時間くらい昼寝をすると、夜は21時から23時までの間に寝ます。平均すると22時過ぎ。
夕方に寝てしまうと0時近くです。

昼寝を1時間くらいにして夕方に遊ばせれば良いのですが、出産予定日半月前から夕方に出かけることもなくなり、なかなか子供の体力が減らず夜まで元気に遊んでます。

これから下の子が産まれたらますます構えなくなるので睡眠のサイクルが乱れたままになりそうで不安です。

コメント

sayumama

午前中1時間、午後1時間にしてみるとかどうですかね?

• とらじろう

とらじろう

午前が全く寝る気配なくて(>_<)やっぱり早めに切り上げたほうがいいですよね。。

• 5月29日
  • sayumama

sayumama

我が子は、12時30分くらいから寝初めて、15時とか15時30分に起きておやつ食べさせて、夜は21時頃寝かしつけてます!

• 5月29日
  • とらじろう

とらじろう

うちは昼寝の時間が微妙でおやつもあったりなかったりでした!そういう事も関係してるかもしれません

• 5月29日
P.M

うちは21時就寝で、お昼寝は13〜15時までの間で1時間半〜2時間です😄
朝も30分くらい寝ちゃうことも😅
出不精でお外遊びなんてほとんどしてません😂💦
多分よく寝る子なのかなーと思ってます🙌🏻
上の子は2歳くらいにはお昼寝なくても夜まで起きてられるようになって、21時就寝で朝までぐっすりでした🙋‍♀️
下の子があと数ヶ月でそんな風になるとは全く思えません(笑)
睡眠って本当に個人差ありますよねー😵💦

• P.M

P.M

あ、あと、体力使う遊びばかりだと逆に体力ついちゃって寝なくなると聞いたこともあります😱💦
    午前中は体を使う遊び、午後からは頭を使う遊びにすると良いらしいです👌🏻✨

• 5月29日
  • とらじろう

とらじろう

そうなんですねー!個人の性格や体力には差があるので他の子に必ず習う事はないですよね。。でも22時過ぎるのはキツイ(*_*)
    午前は買い物や、最近は室内遊びが多いので、外に出て遊ばせて見て様子見てみます^ ^

• 5月29日

20時には寝てます(^^)
昼寝は長くて2時間くらいですが、15時頃には切り上げてます!

• とらじろう

とらじろう

15時に切り上げて20時に寝てくれるなんていいですねー!昼寝の後たくさん遊ぶとかですか??

• 5月29日

退会ユーザー

そんなことないですが、寝る流れが出来てるのか寝室行ったら目瞑って寝ようとするので♪

• 5月29日
  • とらじろう

とらじろう

羨ましい!うちは寝室で走ったり私の身体にダイブするので、真逆!!性格ですかねー
    真夜中の回答ありがとうございました😊

• 5月29日
ふたごまま

夜はだいたい20時半から21時くらいには寝てます(*^^*)
お昼寝はお昼ご飯食べてすぐ寝ることが多く、はやくて11時半とかに寝ちゃう日もあれば13時くらいに寝る日もあります。
わたしも妊娠中であまり無理できないので朝買い物行く時だけの外出で公園とかにはあまりいきません。(主人が休みの日とかじじばばが休みの日曜日くらい)

• とらじろう

とらじろう

うちもしっかりしたお出かけは土日だけです。
    昼ごはん後すぐに寝るときはたまーにあるのですが、最近は遊び食べになってしまい、いつが食べ終わりなのかも不明です(*_*)
    メリハリつけなきゃだめですね、、、

• 5月29日
  • ふたごまま

ふたごまま

遊び食べ……うちもしてます(>_<)
    うちは遊びだしたらむりやりごちそうさまさせて椅子から下ろしてます
    椅子から下ろしたら泣くのでー「食べる?」ときいたら食べるのでそのまま食べさせてます!

• 5月29日
  • とらじろう

とらじろう

遊び食べしたり、部屋で歩きながら食べたらやめるように心がけてますが相手するのが大変になると放置するので良くないですね(*_*)

• 5月29日

遅くても22時までには寝てます!
寝室に連れていくのは21時です🙌

お昼寝は開始時間が日によって違って、13時だったり14時前になることもありますが、15時には起きてきます。
起きなかったら起こしてます💨

• とらじろう

とらじろう

やっぱり15時くらいが昼寝切り上げの目安ですかねー!
    その時間に起きてもうちの子なんで深夜まで起きているんだろう(*_*)

• 5月29日
さくら

うちは、午前寝1時間半、昼寝2時間して夜は20:30くらいから朝の7時まで爆睡です。夜中オムツ変えることありますが1回も起きません!
だんだん体力ついてきて寝なくなるんですかね?

• とらじろう

とらじろう

うちの子も1歳半くらいまでは夕方までに起きれば21時には寝ることが多かったのですが、2歳に近くなるにつれて昼寝抜きにしないと20時とかには寝なくなりました(*_*)(*_*)

• 5月29日
  • さくら

さくら

そうなんですね!体力ついてくるからなんですね💦
    友達の子ども3歳は昼寝なしのノンストップって言ってました。もともと昼寝あんまりしない子で、友達クタクタになるって言ってました。
    今から恐ろしいです💧

• 5月29日
  • とらじろう

とらじろう

私の友達も同じこといってました!ある程度大きくなると昼寝なくなって、その代わり早めに寝るようにはなるようです^ ^

• 5月29日
かさめる

うちの子は保育園で午後に2時間程度お昼寝、たくさん走り回って遊んで、21時くらいに寝ていました。年少に上がる少し前から、そのサイクルでは夜なかなか寝なくなったため、お昼寝を1時間で切り上げてもらうようお願いしたところ、また21時頃には寝てくれるようになりましたよ😄お昼ごはんが早いので、大体12時半頃から寝てると思います😊
ちなみに、とらじろうさんのお子さんくらいの頃は、午前、午後と寝ていたのを保育園入園前に指摘され、入園後の生活に早く馴染めるように午後1回にする練習中だった気がします😅

• とらじろう

とらじろう

保育園入るとサイクル整いますかねー!
    昼寝は1日一回ですが、夕方からの過ごし方を多少工夫してもなかなか寝てくれません(*_*)
    心を鬼にして昼寝時間を短くするか、早めにするしかないですね

• 5月29日
ママリ

早くて21時、遅くて22時半、平均すると22時くらいです(^ ^;)
ちなみに先月2歳になった息子です

お昼寝をしないこともあるのですが、以前からお昼寝するのは決まって14時以降…
最近はお昼寝の時間が短ろうが長かろうが、16時頃まで寝かせてしまうと夜寝るのが遅くなります💦

• とらじろう

とらじろう

同じ感じですねー(>_<)
    自分が疲れたりしてると昼寝を切り上げられなくて、でも遅くまで遊びに付き合う方がよっぽど疲れるという負のサイクルです(*_*)

• 5月29日