※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やあ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が寝付きが悪くて困っています。添い乳や縦抱きで寝かしつけていましたが、最近は寝ずに目が覚めることも。効果的な寝かしつけ方はありますか?

もうすぐで10ヶ月になる息子ですが寝付きが悪くて困っています。時々夜泣きもします。
寝かしつける時は添い乳か眠そうにしてるなら縦抱きをして寝かします。今まではそれで良かったのですがつい最近なり添い乳をしても寝ず逆に目が覚めてしまうこともしばし…
なにか効果的な寝かしつけ方ってありますか?

コメント

aamama

わたしは疲れさせるために昼間などは散歩や支援センター!
夜はふれあい遊びなどして疲れさせすぐ寝てくれるようにしてます!(^^)

• やあ

やあ

なるほど…😭
    お昼寝も結構ぐずるのでもっと積極的に外にいって疲れさせた方がいいですよね😭
    今日からもうちょい散歩の時間を増やそうかな🤔
    ちなみにお昼寝って何回しますか?😂
    うちの子お昼前にとおやつ時に1回しますそれも夜の眠りに関係してるんでしょうか?😂

• 5月29日
  • aamama

aamama

うちの子は、三回食になってからは午前中2回、午後2回です!
    支援センターへ行くとお昼寝なしになります!
    うちの子はどんなにお昼寝しててもしてなくてもほとんど寝てくれます

• 5月29日
  • やあ

やあ

結構寝てるんですね?!羨ましいです😂
    割と寝た分だけ夜パワフルなのでお昼寝も時間とか見とかないと寝てくれなくて😅
    仕方ないのかな…😅

• 5月29日
あにゃか

よくあります😭
眠そうだったのに、おっぱいで充電されたのか、元気になっちゃう時ありますよ〜。笑

部屋を暗くして、布団で一緒にソフトに遊びます😌
ラッコ抱きにして揺れてみたり、ねんね〜と言いながら背中トントンを混ぜてみたり、ひたすら眠くなるのを待ちます🍀
それでも元気な時は、諦めてハードに遊びます。笑

• やあ

やあ

なんで〜!ってなりますよね笑
    9ヶ月入るまでおっぱい飲んだらすぐ寝ていたので楽だったのですが(><)笑

なるほど🤔
    いつも寝たフリしてたので逆にそれで遊びがハードになることあったのでやっぱり遊んであげた方がいいですよね笑
    諦めも大事ですよね😭笑

• 5月29日
  • あにゃか

あにゃか

体力が有り余ってるのか、最近寝ないです😑💔
    まるでドリンクバーに来たかのように、飲んだら満足してまた遊びに行きます…。笑

寝たふりでも効果があるときはありますが、息子の寝る確率は低いですね😅💦
    そんなときは寝かしつけのスクワットも勝てません。

• 5月29日
  • やあ

やあ

そうですよね😅
    外に出てなくても結構な運動をしてると思うんですけど飲んだらリセットされてるみたいで子供ってすごいなって思います😭

最初は寝たフリだと少し遊んでから寝に来てたんですけど最近はもう泣いて起きてと言わんばかりに叩かれたり乗られたりで…笑
    やっぱり遊んで疲れさせるのがいいんですかね笑

• 5月29日
  • あにゃか

あにゃか

グッドアンサーありがとうございます😊✨

子供は体力がないから寝るって聞いたんですけど…。
    もしかして息子は例外なのか⁉︎と思ってました。笑
    でも、意外といるのかもしれないと安心しました😆

部屋を暗くして、絵本を読めばいいと聞いたことがあります!
    試しにやったら、興奮して逆効果でした💔
    寝る前は、ひたすら掛け布団の上をハイハイさせてます😅
    今のところ効果ありです🍀

• 5月29日
ぽんちゃん

うちの子は腕枕すると寝ます👌
いつも授乳して縦抱っこゆらゆら~だったんですが、最近は授乳して腕枕したらストンと寝ます😪
夜泣きしたら体を起こしてあげてら泣き止ませてからまた腕枕します👌

• やあ

やあ

腕枕で寝るとはめちゃくちゃ愛くるしいですね!😍
    腕枕は前から挑戦したんですけどダメでした😭
    なんか寝る姿勢にこだわりがあるみたいで結構寝やすい体制になるまでにゴロゴロして起きてしまうこともあって…笑

• 5月29日
やあ

わたしもそう聞いてたので精一杯遊ばせてうとうとしてるのにテンションハイになるから不思議ですよね笑
うちもこんな元気な子ようおらんよって言われたから仲間がいて嬉しいです😍

絵本ですか!今日試して見ようと思います!
前はオルゴールとか試したんですけど聞きなれない音だからでしょうか?
逆効果でした😂😂