※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユーカリ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の長女がご飯を食べなくなりました。好きなものだけ食べるのは嫌で、ご飯も少しは食べさせたいと悩んでいます。食べない時の対応方法を相談しています。

もうすぐ1歳9ヶ月になる長女の食事についてです。
基本何でも食べるんですがここ最近ご飯(白飯、ふりかけご飯など)を食べなくなりました。おかずや汁物は好きで、野菜などもおかずや汁物に混ぜていれば何でも食べます。ただご飯だけは口に入れるとえずいたり、べーっと出したりして頑なに食べません。
日中は保育園に通っているため担任の先生に給食はどんな感じか聞いたところ、嫌いな物はあるけど頑張って食べている、ご飯はえずくことなく食べている(保育園は玄米ご飯)らしいのです。
先生いわく、おかあさんに甘えているんでしょうねーと。

ただ私的には好きなものだけ食べて食べたくないものは食べなくなるのは嫌なのでご飯も少しは食べさせたいです。
今日は味のついたご飯でしたがおかず、汁物だけ食べてご飯のお皿はグイッと前に押し出していました。なのでご飯食べないとデザートはないよーと言ったり、こっちが食べさせようとして食べなかったらお皿を下げたりするのですが、そうするとそれは嫌だと泣きます。こっちもだんだん口調が強くなり「食べないならもうおしまい!」とイスから下ろして突き放してしまいました。結局最後は私に抱っこされて3口くらい食べてデザートにしました。

好き嫌いではなく食べれるけど食べない時、どうしてますか?もうごちそうさま?食べるまで根気強く?

コメント

ana*

私はですけど
今は楽しく食べるでいいんじゃないんでしょうか??と思います♡♡
無理やり食べさせるのも
お互いストレスになるだろうし、何にも食べてないわけじゃないので
勧めて食べないのなら
ちょっとの間お休みするとか
また何かの拍子に食べるようになると思うので(❤︎´艸`)

• ユーカリ

ユーカリ

やはりそうですよね。
    保育園では食べてるから家でも食べてよ!って苛立ってしまっていました。
    納豆ご飯やシチューなどに混ぜると普通に食べるのでそれで様子みようと思います。今日は1時間もご飯にかけてしまってはギャン泣きさせてしまったので反省です💦

• 5月28日
姉さん女房

うちも一緒ですーー!w
自分のは食べないくせに、私や旦那の茶碗からは欲しがったり💦
うちは子どもが火傷しないようにと少し冷ましていたのが嫌だったのか、もしくは私たちと同じじゃないと思ったのか…わかりませんが、炊飯器から娘の食器に取り分けるところを見せて、「ご飯食べようねー❤️」「あちちだからフーフーしてねー❤️」と言ってフーフーしながら食べるようになりました💦
それでもイヤイヤ期が入ってるんでしょうね、何しても食べない時は私の膝に乗せて私の茶碗から食べさせたり、イヤイヤで泣きはじめちゃったらお気に入りのぬいぐるみを出して「もぐもぐー美味しい❤️」と子供騙しで食べさせてます😫

うちの子は身長は標準だけど体重が少ないので、少しでも食べさせたいからやっていますが、体重もしっかりあるなら無理やり食べさせなくても良いと思いますよ🤗
ママもストレスになりますよね😫

保育園で働いてたとき、イヤイヤ期真っ盛りの子達を担任していましたが、白いものしか食べない子が居ましたよ❤️ご飯とお豆腐と白身魚!でも別にガリガリだったり背が低いとかも無く元気いっぱい!毎日イヤイヤ泣いてました😂❤️
きっとこれからイヤイヤ期入って、ママももっとイライラしちゃうと思います!そんなのママも子どももつまらない!食べられるものをしっかり美味しく楽しく食べられるのが一番ですよ😍

保育園で頑張ってるんですもん、おうちではママがたくさん甘えさせてあげてください😀

好き嫌いのしつけは、機嫌の良いときに頑張って食べたらすんごい誉めて、残しても怒らず。3歳位になったらお友達とかに「○○たべられるよ!」なんて自慢するようになったら少しずつやっていけば良いんじゃないですかね!?

ちなみに私は親からすっごく厳しくしつけられて、ご飯の時に緊張で手に力が入らず箸がうまく持てなかったのを覚えています(笑)
お陰で嫌いなものはあっても食べられないものはありませんが、自分の子どもにはそこまで厳しくしたくは無いなーなんて思ってます💦
教育方針は各ご家庭それぞれかとは思いますが、せっかくママが頑張って作るんですもん!残されたら悲しい!でもイライラは勿体ないですよ😀✨

• ユーカリ

ユーカリ

コメントありがとうございます。読んでて涙が出てしまいました😢
    今日の私は怖いママで何度も娘を叱りギャン泣きさせてしまいました。まだまだこの世に生まれて1年9ヶ月。なのに好き嫌いなく何でも食べる子になって欲しいと理想を娘に押し付けていました。
    私も実は保育士をしていた時があります。とても偏食がある子をたくさん見てきて逆に自分の子は何でも食べる子に!と思っていました。
    ご飯は楽しい時間に私もしたいのでもう無理強いはやめようと思います。

ちなみに娘はちょっと大きいくらいしっかり育ってます(笑)

• 5月28日
  • 姉さん女房

姉さん女房

わかりますーーー!私も自分の子はなんでも食べるはず!なんて思っていました(笑)保育士してると、たくさんのお子さんを知ってるからこそ自分の子に対する理想が高くなるんですよね😂

私もイライラ、未だにしちゃうときありますよー🤗人間ですもん!(笑)
    最近は夜ご飯の時はわざと窓を開けて、よそのお宅に声が聞こえるようにしてます😀そして優しいママらしい声かけしてます❤️これけっこう良いですよ(笑)
    下の娘が産まれるまではなんでも食べてたのに、下が産まれてからイヤイヤとヤキモチとで本当に大変で😫なんでこんなに頑張ってるのに!って毎日イライラしてました😂
    でもある時気付くんですよね、娘が一番頑張ってる!って。
    まだまだ赤ちゃんなのに。まだまだママを独り占めしたいのに。きっと妹にママを取られたと思ってしまったのかな。寝顔を見ながら反省しました😢

すぐにイライラしなくなるのは難しいと思いますが、同じ思いをしてる人もいる!(←私とか笑)娘も頑張ってる!って思い出してみてください🤗❤️

まだ下のお子さん産まれたばっかりで大変でしょうけど…😢✨

娘さん大きいんですね😀私からしたらそれが羨ましいです!きっとママのご飯美味しいからたくさん食べてくれてたんだろうなぁ😍✨

• 5月28日
  • ユーカリ

ユーカリ

私と同じ境遇すぎて涙が止まりません💦
    そうなんです💦出産前までは何でも食べてたのに退院してからイヤイヤが酷く、ご飯も嫌いじゃないけど食べないみたいな感じでイライラが募っていってました。
    本当、娘が1番頑張ってますよね。寝る前に娘にごめんねって謝ります。明日からまたたくさん愛情注いであげたいと思います💕

• 5月29日
りいゆい

そのくらいの年齢だとイヤイヤ期も始まると思うので気分なんだと思います!
こちらからしたら残さず食べてほしいですが、無理強いをするとそれがトラウマになりより食べなくなってしまうそうなので1口でも食べたら褒めてどんどん伸ばしてあげる方がいいと栄養士さんに教わりました☝️
うちの子も食が細く苦労してますが、お互い頑張りましょう❣️

• ユーカリ

ユーカリ

しかも2人目が生まれ一緒に生活し始めて1週間なので環境の変化もありますよね💦分かってはいるんですけど…😫
    確かにイヤイヤ期もありますよね!今日は泣きながらデザートのゼリー食べてました😢可哀想なことしてしまいました😢明日の朝からたくさんギュウギュウしてあげようと思います💕

• 5月28日
すずか

うちも同じ感じです。
ご飯や麺類が大好きなんですが、おかずなんかは好きなものだけ拾い食いしてます…。
ポテトは食べるけど肉じゃがのじゃがいもは食べないなど謎すぎる好き嫌いです😓
ご飯もふりかけやお茶漬けは食べても、カレーライスやあんかけをかけたものは食べなかったりで困ってます😭
でも無理強いはさせたくないので、食べたいものを好きなだけ食べさせてます。
もう少し会話ができるようになり、理解もしてきたら教えていこうかと思ってます😓💦
時期的にきっとしょうがないんですよね…。

• ユーカリ

ユーカリ

やはりそんな年頃なんでしょうね😫
    まだまだ1歳だし言葉も娘ははっきりしないので会話ができるようになってからいろいろ教えていったほうがお互いストレスなくいけそうですよね💦
    私も明日から心を入れ替え、楽しい食事タイムにしようと思います✨✨✨

• 5月29日