※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊婦健診の補助券が余った場合の手続きについて教えてください。横浜市の方、お願いします。

カテ違いだったらごめんなさい
横浜市の方、教えてください!

妊婦健診の補助券が余ったら、なんか手続きするんでしたっけ?母子手帳もらった時に説明受けたのですがつわりが酷くてとても全部説明理解できる状況じゃなかったもので…

コメント

な

とくに手続きはありませんよー^ ^

• ままり

ままり

余った分返金とか、そんなのはなかったでしたっけ(-∀-`;)?笑
    ないですよね(-∀-`;)笑

• 5月28日
  • な

返金などの説明されてないです😳💦

• 5月28日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!

• 5月28日
レゴ

余っても返金などは、ないですよ〜

• ままり

ままり

ですよね!笑
    ありがとうございます!

• 5月28日

里帰り先が横浜以外で補助券が使えなかった場合に、一旦実費で支払って後から余った補助券と領収書、所定の書類など書いて役所に送るとその分が戻ってくる、というものではないでしょうか。
私はそれで返金してもらいました☺

• ままり

ままり

多分その説明とごっちゃになってました。。
    わたしは県外の里帰り先でも横浜の補助券使えるところだったので、とくに補助券が余っても手続きする事ないってことですね♫ありがとうございました😊

• 5月28日
るう

余った分は返金されないんですが、検診時に、補助券金額を下回る請求だと使えないので、その際には使わなかった券と、領収書を送ると戻ってきます。例えば12000円の補助券があるけど、請求が9000円だと、9000円全額自分で支払い、後日請求すれば9000円戻ってきます。
支払い額9000円の例だと、7000円券使ってしまうか、後日上記の請求にするか選べたりします。
また別の日に7000円券使うかもしれないので、という話です。
もし、こういうケースがいままであれば出産後に請求できますよ~。