※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳回数について相談があります。夜中によく起きる子供について、授乳回数が多いことに不安を感じています。授乳回数を減らすべきか、夜中の授乳をやめるべきか悩んでいます。

こんばんは!

最近ふと疑問に思ったので教えてください!
うちの子は生まれた時は2710で普通サイズ
現在4ヶ月で7.5キロムチムチボディ♡です。

今もまだ夜中に3時間とかで起きることも多く、起きたら授乳して寝かしてます。

ただ、この頃になってくると朝まで寝る子もいますよね。
そうすると単純計算で、朝まで寝る子に比べて1日の授乳回数が2、3回多いことになります。

それって飲ませすぎとかあるんでしょーか?
だからムチムチなのか?
夜中は1回くらい授乳無しで寝かした方がいいのか?

今まで何も疑問に思わず起きたから授乳ってしてたんですけどどうなんでしょうか??

ちなみに1時間とかで起きた場合はさすがに授乳してないです。

コメント

ちびた

母乳ですか??4ヶ月検診でわたしも相談したんですが、母乳はあげすぎとかムチムチとか気にしないであげたらいいよ〜と言われました😂😂未だにうちの子も起きたら授乳してます😂😂出生体重2500で8ヶ月の今もう10キロのムチムチマンです、、

• ぽよ

ぽよ

母乳です。
    やっぱ消化が良いだけなんですかね?
    とりあえず気にしないでおきます!
    ありがとうございます😊

• 5月28日
りー

全然夜中起きてましたよー😂
日中もほぼ3時間置きに授乳してました!
私の周りで完母の人達は9ヶ月くらいまで全然授乳間隔空いてない人多かったです!

• ぽよ

ぽよ

わたしも完母です。
    これが普通なんですね!安心しました(*゚▽゚*)
    ありがとうございます😊

• 5月28日
omochichan

同じく4ヶ月で7.8kgのムチムチガールの母です✨
飲ませすぎでは!?ってお持ってしまう時ありますよね💦うちも間隔が空くどころか、暑くなってきてますます回数が増えてます😓心配になって4ヶ月検診の時に聞いたら、母乳なら欲しがるだけあげて大丈夫とのことで、むしろ褒めてもらえましたよ😊✨

• ぽよ

ぽよ

似た感じですねー!
    わたしも来週検診なので聞いてみます!
    問題無さそうです良かったです!
    ありがとうございます😊

• 5月28日
k

私の長女はぽよさんのお子さんよりも早いサイクルで寝て起きてを繰り返してました。
もう夜中の授乳が辛いくらいで、添い乳でしてました。
多分なんですが、一度に多くの量が飲めてないのではないでしょうか?
寝落ちしちゃうとか、胃が小さいとか。
だから早く起きちゃうのじゃないかなー?と思います。
うちの長女はお腹空いてるっていうよりおっぱいに吸い付きたい欲で起きてた気がします。
それでも成長曲線の真ん中で育ちました!!
下の子はまだ3ヶ月ですが、夜中一回も起きずに10時間は寝ます。
が、成長曲線真ん中です。
一回で飲む量がすごいんだと勝手に思ってます!

• ぽよ

ぽよ

おっぱいはピューピュー出てるので、寝落ちとかですかね?
    成長曲線上いっぱいくらいなんですけど笑
    とりあえず問題なさそうでよかったです!
    ありがとうございます😊

• 5月28日
ちゃんぴょん

母乳とミルクでは全然違うので参考にならないと思うんですが、うちは2ヶ月くらいから朝までガッツリ寝る子でした😊母乳でしたら回数多いのは仕方ないと思います💦ママは大変かもしれませんが😖消化がいいので良いことだと思います👍

姉さん女房

うちは夜12時間寝ます!
今は7.4kg、完母です😃

二人目だからか、夜は私が眠いし授乳もめんどくさくて…w
ふにゃふにゃ言ってるくらいじゃ放っておいたからか、夜中おっぱいで起きることは無くなりました😂

友達の子は寝てても3時間置きに起こして授乳!ってやってたら1歳になった今も3時間で起きちゃう、おっぱいあげないと激しく泣くって言ってました😫

母乳は赤ちゃんが欲しがるだけあげるのが良いって言いますが、体重もしっかりあって、ママが夜大変ならおっぱいじゃなくてトントンして寝かせるとか少しずつ夜中の授乳を減らせると楽になりますよ🤗

あくまで体重がしっかりあるお子さんです!小さめの子は欲しがるだけあげてくださいねー!