※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘がいます。卵アレルギーについて質問です。固ゆで卵で湿疹が出た場合、アレルギーの可能性はありますか?それともゆで卵だけに反応することもあるでしょうか?

現在1歳2ヶ月の娘がいる母親です。
アレルギーについて伺いたいのですが、
生後6ヶ月の頃、
離乳食で少しづつ卵を食べさせ
固ゆで卵の黄身、白身共にアレルギー反応が出ず
大丈夫だと思い、過ごしてきていたのですが、
先日、固ゆで卵の全卵のサラダを食べさせた後に、
脇辺り、下腹部辺りにニキビの様な赤い湿疹が出ました。
気づいたのが、恥ずかしながら食後しばらくして(1時間〜1時間半)お風呂に入る時に気づいた為、いつ湿疹が現れたのか分かりません。
また、日頃パンやかき玉スープなどを
食べさせても同じ様な湿疹は出た事が無いのですが、
(湿疹が現れた後日に卵を含むパンを食べさせても湿疹は出ませんでした。)
それでも、これはアレルギーの疑いがあるのでしょうか?
又、ゆで卵にだけアレルギー反応を起こす場合もあるのでしょうか?

言葉足らずで、
分かりづらい質問でしたら申し訳ありません(;;)
ご回答よろしくお願い致します。

コメント

ふー

症状はわかりませんが、アレルギーは調理方法によって出るらしいですよ!
うちも、ボーロ、パン、ベビーフード大丈夫なのに、玉子スープでアレルギーが出ました。
検査してもらったら、卵白がダメでした!🥚

  • はる

    はる

    ご回答ありがとうございます。
    調理方法によって
    出てしまうのですね!!
    恥ずかしながら無知でした(;;)
    教えて頂きありがとうございます。
    我が子も、ボーロ、パン等では
    出た事が無かったので
    湿疹に気づいた時、
    何が悪かったのか分からず
    困ってしまいました(;;)
    1度、念の為受診してみようと思います。

    • 5月28日
みわ30

うちの子の場合で参考にならないかもしれませんが…
たまご単体で食べるとプツプツ出たりじんましんが出たり、含まれた食品ではほとんど出ず、また体調によってすごく左右されると思います。
うちは成長と共に出る回数も減り、今はゆでたまごも大丈夫です。
不安ならば小児科などで診てもらい(写真撮って行ったり)検査もしてもらうとはっきりすると思いますよ!
ただ、アレルギー検査で反応があっても症状がない場合とかもあるみたいですが( ; ; )

  • はる

    はる

    ご回答ありがとうございます。
    なるほど、体調等でも
    症状が現れたり現れなかったりするのですね!
    無知ですみません(;;)
    又、症状が出た時、写真を撮っておくべきでした(;;)
    もし、また症状が出てしまった時は撮影し、残しておこうと思います。
    丁寧な御説明本当にありがとうございます。

    • 5月28日
あんず

全卵のサラダにマヨネーズは使っていないですか?

アレルギーは食べてすぐ出たり時間たってから出たり様々です。
卵のアレルギーは白身、卵黄、オボムコイド(加熱)とわけられます。かき玉OKなら固ゆで卵も大丈夫かと思いますが心配かと思いますので卵のはいったものを食べたあとは様子を見られた方が良いかもしれないですね!

  • はる

    はる

    ご回答ありがとうございます。
    マヨネーズは使用しませんでした。
    茹でた卵を細かく刻み、トマト等とサラダとして食べさせました。
    なるほど、卵アレルギーは3種類に分類されるのですね!!
    それも又無知でした(;;)
    知らぬ事ばかりですみません(;;)
    その日以来、ゆで卵を試していないので何とも言えないのですが(ボーロ、パン、かき玉スープは試したのですが)、念の為検査を受けようと思います。
    丁寧な御説明本当にありがとうございます(;;)

    • 5月28日