※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
妊娠・出産

妊娠5ヶ月で、突然不安になり、体全体が痛い気がする。検診まで3週間あり、心音で安心しているが不安が消えない。寝る姿勢にも悩みがあり、皆さんはどうしているか教えてほしい。

今日で妊娠5ヶ月になりました!私は初期つわりとか一切なくて妊娠前と変わらない生活をしてきました。安定期に入り様々な言葉を見るようになりました。【子宮頸管】【切迫流産】【切迫早産】【死産】【子宮頸管無力症】など…。子宮頸管とか切迫流産とか言われたわけじゃないですが突然不安になってしまい、検索魔になってしまいました。それもあってかさっき急に冷や汗をかき吐き気と大をしたくなりトイレに行きました。吐きはしなかったものの、 大をしたら楽なりました。胎動はまだないものの毎日エンジェルサウンズで心音を聞いて安心しています。検診まであと3週間ですし心音を聞いててもやっぱり不安です。もういっそ入院したいなぁと思ってしまいます。どこが痛いって訳ではないんですが体全体が痛い気がします。これはなんでしょう?仰向けで寝るのはよくないと知り横を向いて寝るようにしてるのですが横向きで寝るのがしんどくなってきました…皆さんはどのようにして寝たり不安を消したりしてるのでしょうか?

コメント

わっかー

検診が少ない時期、不安ですよね。わかります。私も検索はあまりしないでねと言われましたがしちゃいますよね💦でもしていい事あまりないと思います、本当に。一度病院に電話して体が痛い事も合わせて相談してみては?助産師さんとの面談などありますよね?それで少しでも不安がなくなればいいと思うんです。お母さんのストレスはよくないですし。

抱き枕は使っていますか?私は横向きでしっくりフィットするまでモゾモゾ動いてますよー。

不安はひたすら耐えていました。みさんはその影響が体にも出てしまっているのかなと不安です💦もう少ししたら胎動も感じて、また安心できると思いますよ✨

ぷくぷく

妊娠初期は不安なことたくさんありますよねー。初めてだったら尚更です。
不安からくるストレスで知らず知らずの間に身体に力が入っていて、こわばっているのかもですよ??

どんなに心配したって、妊娠トラブルはなる時はなるし、ならない時にはならないと思いますよ。
私もつわりはきつかったものの、何のトラブルもないと思って、余裕ぶって過ごしていたら、子宮頸管が短くなってて安静を言い渡されて焦りました(笑)

あと、16週くらいなら仰向けでも問題ないと思います。自分が楽な姿勢がいいですよー。
臨月になっても、ずっと横向きしんどいのでたまに仰向けで寝てましたもん!

気負いすぎず、マタニティライフ楽しんでください!産んでしまったら、自分の思い通りになることなんてほとんどないので、今のうちにしたいこと、沢山しておいてくださーい😃

何も言われてないのであれば、心配しなくてもいいと思いますよ(^^;
心配しすぎて、逆にストレスになったりしますから💦
私は切迫流産、切迫早産経験者です。
確かに不安にはなりました。
だから、先生が言われてることを守って生活してました☺️
寝る体勢は楽な体勢なら何でもいいと思いますよ!うつ伏せ以外なら😄

h.mama❥

調べすぎるのはネット社会なので
仕方ないことです🙋‍♀️
と開き直るのと、

ネット社会のことが自分自身のことではないと思うようにすることです☺️産院の助産師さんがネットは見てもいいけど、すべて当てはめるのではなくここは自分と似てるけどここは違うな!って思うようにすることらしいです♡

さき

不安ですよね💦すごくわかります。死産や病気、障害など…調べまくっています。怖いですが、知識にもなると思って調べ続けてます。調べまくると怖いの一線を越える気がしています。

あとは胎動を感じると安心につながります✨もう感じてますかね😊❓まだでもあとちょっとですね💓あぁ!赤ちゃんここにいて生きてるんだ!!って感じることができると安心しますよ✨

み

まとめて失礼します

しばらく検索するのをやめてみます!皆さんの投稿をサラーっと見るだけにしてみる事にしました。でも先ほど20週で流産したと投稿してた方がいてやはり怖くなってしまいました…気にしない事が大切だと思いますが怖くなってしまいます。今のところ胎動はまだ感じませんし、横にならないと子宮出てるのが分かりません。立つと全く分からなくて悲しくなってきました。来週六魂祭があるのですが産婦人科行きたすぎてそれどころではないです…自分ではストレスを感じてないと思っていましたが皆さんが言うようにこれがストレスになってるのかな?と思いました。とりあえず食べる物食べて音楽聴いて無になってみたいと思います