※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子を育てています。育てやすい赤ちゃんで、不安になっています。発達障害の可能性や、喃語や笑顔のことが気になります。泣き方や行動について、心配しています。

明日で生後2ヶ月の男の子を育てています。初めての育児ですが、育てやすい赤ちゃんでびっくりしています。基本的に泣くのはお腹すいた時で、その他オムツが気持ち悪い、眠い、げっぷが出ない時に、時々ぐずるぐらいです。その他はご機嫌でメリーを見たり一人で手足フリフリして遊んでます。泣くのも最初はギャン泣きはせずにフェフェ泣いてて、ちょっとほったらかすと声が大きくなるかんじです。
ネットで検索すると、育てやすい赤ちゃんは発達障害の可能性があると書いてあってとても不安になりました。
あと、喃語もあやしてる時に時々しかでないし、笑顔も私の顔が見えるとニコニコっとしてくれる時もありますがいつもではありません。ミルク飲んでいるときは、ウトウトしていてあまり目はあいません。あやしているときには目はあいます。
こんなものなのでしょうか、、
調べれば調べるほど不安になります。

コメント

キキララ

我が子もほとんど泣かず手のかからない子です!
よく寝てよく笑いよく飲んで本当に手のかからない子で私も色々調べましたが4ヶ月検診の時に先生に手のかからない事で心配する事は1つもないよと言われました!
その子の個性みたいなもんでしょうね😊
ちなみに、私も小さい時は手のかからない子だったと母親から聞きました!
遺伝的なものもあるかもしれませんね✨

ルナ

うちもすごく育てやすくて、3人育てた母にも、こんな育てやすい赤ちゃんおらんでと言われました😅
その時期はまだ1人で遊んだりはできてなかったですが、今では眠くなるまでは遊んでくれてますし、夜もセルフネンネで10時間ぐらい寝てくれます☺️
発達障害かどうかはまだまだ先にならないとわかりませんし、育てやすい赤ちゃんで親孝行だと思いますよ😊
あまり不安がらないでも大丈夫かなぁと思います💦

ちびまるまーる

個人差はあれど、同じような赤ちゃんは沢山いますよ!
我が家もそうです。
ただ、4ヶ月ごろから自我や主張がでてきて、育てにくさを感じることもあるだろうし、かと思えば急に楽になったり…と、子供の扱いやすさは頻繁に変わりますからまだなんとも言えないかな、と。
障害を疑うより、子育てはまだ始まったばかりですし、成長に伴う目まぐるしい変化を楽しんでください!

skywith

うちも育てやすいです😃
育てやすい=発達障害
ではないと思いますょ!
まだ1ヶ月で喃語もでて、ニコニコするならしっかり発達されてるじゃないですか😊✨✨

それにまだまだ3歳くらいにならないとわからないですし、、、

友達も育てやすい子いますが、2歳くらいでもしっかり話すしお利口さんだし元気に過ごしてますよ➰‼️

あい

手がかからないなんて、親孝行な赤ちゃんですね(* ॑꒳ ॑*)とっても羨ましいです。
うちも最初の1〜2ヶ月はあんまり泣かなくて夜もよく寝てくれて、楽だなって思っていましたが今、6ヶ月になりましたが未だに夜3〜4回授乳に起きてます(;´д`)

今、2ヶ月との事なのでまだまだこれから表情も出てくるし、いつ寝なくなるか分かりませんよ(笑)

元気に育っているなら大丈夫だと思いますよ。

海月

うちも下の子は同じでしたよ✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。
9時から朝まで寝ていて、寝すぎて私が乳腺炎になりました(笑)

6ヶ月位から夜泣きや、
イヤイヤなどでギャンギャンするようになってきてます( •̤ᴗ•̤ )

うちも2ヶ月の頃はあまり泣かなくて心配しました!!笑う日もあれば、あんまり笑わない日とかもありましたよ!!😥
でも、5ヶ月になった今は何か気に入らないと大きい声ですぐ泣くし、機嫌がよければこっちに向かって笑いかけてきます!😄

私も詳しくないので申し訳ないですが、2ヶ月だとまだ発達中だし、これからどんどん色々変わってくると思います!!😊