※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

産院に支払った費用を返金してもらえるか不安です。電話で確認すべきでしょうか?

1ヶ月検診の費用についてです(._.)
保険証が間に合わず実費にて支払ったのですが(1万程)、特に産院から後で持ってくれば返金するなどのお話はありませんでした…

2ヶ月たって領収書と保険証を持ってくれ子供にかかった分だけの金額は、返金してもらえると聞いたんですが産院によってはしてくれないのでしょうか?
2ヶ月経ったので電話するのもなんか恥ずかしくて…
皆さんなら電話しますか?…

コメント

1ヶ月検診の時保険証間に合わなかったですが特に返金の手続きしてないですよ💦

SK

東京都港区ですが、
区役所に申請書を出したら振込で返ってきましたよ!直接クリニックとのやりとりはなかったです

• coco

coco

横からすみません。
    産院では「実費が当たり前」と言われそのままでした。申請書あるんですね!

• 5月28日
ムラサキ

検診は保険は適用されないので、(病気や怪我ではないため)保険証があったとしても実費ですよ😊
検診のときに、薬とかもらっていればその分は返ってきますが

はる

検診だけなら保険適用外なので産院から何か言われることはないと思います。

自治体の方で補助があるのであれば、母子手帳や領収書をもって手続きすれば補助分のお金が返ってくると思いますが☺️

産院に聞く前に、住んでいるところの補助について調べられるのが良いのではないでしょうか😊💓

新米

そんなにかかったんですか?
私も届いてなくて払いましたが2700円程度でした!
でも1ヶ月検診は対象じゃないから戻ってきませんでした!!
お子様のですよね?
でも、お金の事なので予防接種で行く際など聞いたほうがいいですよ!

ディズニー

その月が過ぎたら加入してる保険で自分でやるしかないみたいですよ うちも保険証が間に合わなくて何回も同じことしてました でもその産院に聞かないとわからないですね 聞くのは全然恥ずかしくないですよ!👍

ぽん

1ヶ月検診は保険適用外でした。
他に診察があれば戻ってくると思いますよ。

Y❤︎

私なら電話してみます(´゚ω゚`)
保険きかなくて実費です。
って言われたらそうなんだー
って終わります。
うちは子供の検診、福祉の紙で無料でしたよ☺️

みーこ◡̈♥︎

お子さんの1ヶ月健診が元々無料なのか有料なのかによりますよ💡
私のところは妊婦検診の助成券のところに1ヶ月健診の助成券もついてたので、例え実費にて払ったとしても後々返金されます😃
ただし母親の分は無料ではなく普通に診療扱いでした。

ちなみに里帰り出産だったので、産院では全額負担して…自宅に戻ってきてからその時の領収書+保険証+乳児医療証を持って役所に申請したら後日振込という形で返金されましたよ❣️

あいさー

補助がなければ実費です!
そして基本的に返金手続きは1ヶ月以内だったと思います!
連絡するしかないですね!

あんり

たしか実費だったとおもぃます。
一万はしなかったかなって記憶がありますが…

ままりん

検診は保険適用外なので保険証があっても実費です( ^ω^ )
補助があれば別ですが…