※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SOUmama
ココロ・悩み

3ヶ月半から遊び始めた息子が、授乳中に飲まず、頻回授乳が必要。母乳が出にくい様子で悩んでいます。同じ経験をされた方いますか?

もうすぐ五ヶ月になる息子を育てています!

うちの息子は、3ヶ月半頃から
遊びのみをするようになり
いちいちうとうとさせないと真剣に飲みません💦
授乳間隔をあけてみたり、室内環境を整えたりなど
していますがだめです💧
母乳で育ててるんですが、起きていると1分吸って
ちょうどツーンとして母乳が出てきたあたりで
少々飲んでからニヤニヤしだし飲みません💧
母乳がまずいんや!と思い
食事をもう一度見直してみましたが改善せず💧
母測もしてみましたが、40mlとかの世界です((((;゚Д゚)))))))

そんな、ちょこちょこのみな息子なので
お腹が空いたと泣きもせずರ_ರ
4ヶ月検診で保健師さんにも心配され、2時間ごとの
頻回授乳を続けています💧

毎回うとうとか、寝ないと真剣に飲まないお子さんおられますか?

コメント

は な

うちは今9ヶ月ですが、いまだに遊び飲みすごいです!
眠くないと、真剣に飲んでくれません…。
同じく3ヶ月くらいから、ずーーっとです!
もう諦めて、真剣に飲まないときは早々に切り上げてました。
うちはおっぱい→そのまま授乳クッションでねんねなので、昼寝時間が定まってくれば、それに合わせて授乳時間設定してたので、そこまで頻回授乳はしてなかったです!
あと離乳食をいっぱい食べるようになれば、その後のおっぱいはあまり飲まなくても気にならないですし、卒乳につなげやすいかも…とは思っています^^;
遊び飲み、つらいですよねー(T^T)

  • SOUmama

    SOUmama

    コメントありがとうございます✨
    同じような方がおられるて
    少し安心しました…>_<…
    最初はめちゃくちゃイライラして
    いい加減にしてよと思いましたが
    最近はもう呆れて笑ってしまう反面
    大丈夫か?と思ってしまいます(._.)
    息子に合わせて10日ほど授乳したところ
    全く体重が増えずこれではだめだと
    2時間毎の授乳に戻したんです…>_<…
    息子は、ミルク、哺乳瓶拒否なのに
    私の母乳の出が良くないので
    一回量が少ないため
    保健師さんとも相談して
    このスタイルになったんです(つД`)ノ

    少ないのだから
    お願いだからちゃんと吸ってほしいですが
    頑張ります‼︎
    息子も来週から離乳食始めるので
    いずれ、離乳食たーくさん食べてくれることを祈ります✨

    • 11月7日
  • は な

    は な

    めちゃくちゃイライラしますよね!わかります^^;
    はじめは、飲まないのに無理矢理くわえさせようと、格闘技みたいになってました(笑)

    なるほど、色々あったのですね(T^T)大変でしたね💦
    二時間おきに飲ませていたら、少しづつは飲んでくれるし、眠いときにあたることもあるから、安心ですもんね!

    離乳食始まれば、また色々変わるでしょうし、つらいと思いますが頑張ってください!
    私も、離乳食たーくさん食べてくれることを祈ってます✨お互いがんばりましょう(´▽`)ノ

    • 11月7日