※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小えび
ココロ・悩み

生後2ヵ月の赤ちゃんが昼間全く寝なくなり、母乳とミルクの混合で栄養不足や授乳タイミングの乱れで悩んでいます。日中は授乳や抱っこで泣き止むものの、疲れて寝つけない状況で心身ともに辛いようです。

疲れ果てました...
生後2ヵ月ちょっとです。
最近昼間全く寝なくなりました。
夜は授乳の3.4時間おきに起きて授乳するとすぐ寝ます😭
母乳とミルクの混合です。
朝ごはんのタイミングも逃し、昼ごはんの時間帯も泣いているのでたべれず
母乳の出も悪く、午後はミルク足さないと足りません。
母乳を飲んだ後は疲れて寝ますがすぐに起きます。なのでミルク足しますがそれでも泣きます。
母乳のあとすぐにミルク足すとおえっと吐いてしまうので
タイミングも難しく、、、。吐くとまた最初からかぁ。となります。
眠そうなときも泣くので抱っこで歩いたりするとたまに泣き止みますが、全く寝ません。
泣き止まないときは、おっぱい吸わせれば泣き止みますが、
すぐに次の授乳時間になるので
結局日中は泣くか授乳のどちらかです。
とりあえずもう日中は、母乳もミルクもあげる時間などが狂っていて
30分〜1時間ごとにあげてたり
あたまおかしくなりそうです、、、
泣きやますこともできないなんて
かわいそうだし母親失格だなってへこみます。

コメント

みみみ。

うちの子もそうでした!!
本当にそれくらいの時期は辛かったです😨
母乳の出が少ないのにミルクをあまり飲んでくれなく、常におっぱいあげてるような感じでした😅
日中も全然寝なくて、授乳してそのまま寝落ち→抱っこで1~2時間寝る。みたいな感じでした…!
それに全然母親失格なんかじゃないですよ!小えびさんもママになって2ヶ月です。あまり思い詰めないでくださいね(^-^)

  • 小えび

    小えび

    ありがとうございます😭
    同じでしたか!
    そうなんです。常におっぱいです。笑
    励みになります!!ありがとうございました😆💓💓

    • 5月28日
まぁ

それが普通ですよ〜

てかミルク吐いたらまたあげてます?
そんなことしなくていいですよ、吐いたら吐いたで終わりです

  • 小えび

    小えび

    コメントありがとうございます😭
    普通でしたか😆よかったです!!💓
    吐いたら焦らず様子みてみますね!

    • 5月28日
deleted user

わたしもその頃昼間全く寝ないし、同じ混合ですがどんだけ飲ませてもすぐ泣くし、同じように思ってました。
そのうち、三時間あくまではあげないようにして、泣き止むまでとりあえず抱っこして家じゅう歩き回ったり、ひたすらゆらゆらトントンしたりしてたら寝かしつけられるようになりました!
あとは無理に寝せようとしないで、ごきげんになれるように話しかけたり、おもちゃで遊んだりするようにしました!
家事は諦めて、多少泣かれても食事だけはごめんねーっていいながら作って食べてました!
少しくらい泣かせてても死にません!(笑)お母さんがご飯食べてなくて倒れちゃったら元も子もないですよ(;ω;)

わたしも母親になってもうすぐで4ヶ月のひよっこです。自分が立派な母親だなんて思えないし、偉そうにアドバイスできる立場でもないです。励まし程度にしかならないと思いますが、いつか絶対手のかからなくなる時がきます。初めての育児、お互いそれぞれ大変なことは違うと思いますが、頑張りましょうね😊💓

あまり無理はせず、手の抜けることは抜いて、思いつめないように周りに頼れるなら頼ってください。
小えびさんのお身体がとても心配です。

  • 小えび

    小えび

    ありがとうございます😭
    同じと聞いて安心しました!よかったです💓💓😭
    励みになります!教えていただいたこと、いろいろ試してみますね❤️
    ありがとうございます😆
    がんばりましょう🙆

    • 5月28日
よっちゃん

まだママになって2ヶ月なので、失格とか思わないでください😭💦
赤ちゃんが可哀想とか思う気持ちは十分にわかります、私も未だに申し訳ない気持ちになることしょっちゅうです💦

寝てくれない、寝なくて大丈夫かな?と私は母乳やミルクをあげすぎていた時期がありました。マーライオンみたいな吐き方をした時に赤ちゃんは苦しかったのかな?だから眠れなかったのかな?と思った事があります。
出産してから1ヶ月半は混合だったので、思い切ってミルクを夜寝る時にだけあげることにしました。
おっぱいを頻繁に吸わせることになるのでしんどいですが、出が良くなりましたし、なにより昼間も寝てくれるようになりました!
今では毎回の授乳の後に30分以上昼寝をするように···。

  • 小えび

    小えび

    ありがとうございます😭
    マーライオン!わかります。笑
    よくやってくれますね🍼
    頻繁に吸ってもらってたくさん出るように諦めないでがんばってみます!
    アドバイスありがとうございました😆💓💓

    • 5月28日
ぱぴこ

吐くとまた最初から…とは、吐いたらまたミルクあげるんでしょうか??💦

私も昼間ずーーっと抱っこの時ありました。今もそれに近いです😭ほんと疲れますよね。。
ゲップ、オムツ、おっぱいミルク、暑さ寒さ…などなど、泣いてる理由をすべてチェックしてみてもダメな時ありますよね。
でもお子さん、少しずつでも毎日成長してますから、きっと今より楽になる日は来ます!

食事はおにぎり冷凍しておいて、チンして抱っこしながら食べたりしてました。食べないとおっぱい出ないから、なんとか食べて下さいね!

deleted user

吐いてしまうなら飲ませ過ぎで苦しくて泣いてたり寝れない可能性はないですかね??

🌺娘Love🌺

吐いちゃったらまた
飲ませたほうがいいと
言われましたよ!

吐いちゃったらそのぶん
飲めた量も減るわけだし
我が家はちゃんと
飲ませてます!