※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が急におっぱいを拒否し、飲まなくなりました。ストローも哺乳瓶も少量しか飲まず、脱水が心配です。寝かしつけも困難で毎日泣いています。経験者のアドバイスを求めています。

生後もう少しで11ヶ月になる娘がいます。
まさかのいきなりおっぱいを飲まなくなりました。無理やり飲まそうとすると噛みます。おっぱいを見ても嫌がります。なにが理由かわからないのですが、もう11ヶ月にもなるし離乳食三回食べてるので卒乳しようとも思いました。
ただまだストローも吸えないし、哺乳瓶でも50ミリくらいしか飲みません。こまめにマグで飲ませないと自分からは飲んだりできないのです。
これからの時期、とにかく脱水が心配で心配で。
おしっこの量も減っています。
今まで授乳で寝かしつけしてたので、とにかくずっとお昼寝するときも夜ねかしつけも泣いています。毎日のギャン泣きに心もまいってます。
こんな体験したかたとかなんでもいいのでアドバイスもらえたら嬉しいです。

コメント

ままりん

卒乳にしろ、自分で水分補給出来ないと怖いです(>_<)!
ひたすらストロー練習あるのみか、スプーンやいきなりコップも無理ですかね?

  • みほ

    みほ

    スプーンやコップでも私たちがやれば飲みますが、量は全然少ないです。30ミリくらいだとおもいます。

    • 5月28日
  • ままりん

    ままりん

    ゴクゴク一度に大量に飲まないってことですか?

    • 5月28日
  • みほ

    みほ

    30ミリくらい飲むともうイヤイヤしてしまって飲まないのです😔💦一日なんかいか繰り返してますが、トータル量は少ないです💦

    • 5月28日
  • ままりん

    ままりん

    30ミリでも飲むならめちゃくちゃこまめにあげるしかなさそうですね(>_<)
    うちの子もぐびぐび飲みだしたのは1歳なったくらいからなので、もう少ししたら飲み出すかもしれないです😊

    • 5月28日
しーちゃん

うちも急に飲まなくなりました!寝かしつけもおっぱいでやっていましたが、先週あたりから一人で寝るようになりました(=´∀`)寝るのに時間かかりますが。日中も何かとおっぱいをくわえさせて、機嫌良くしていたのですが、お腹がすいた時やかなりノド乾いた時にしか飲まなくなりました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)個人的には寂しいです。。成長の証だとは思いますが。

水分補給ですが、もしかして、飲みたくない時に飲ませていたりしませんかε-(´∀`; )⁇
例えば、風呂上りなど飲みたそうな時間帯に、毎日1回の練習から始めてみてはどうでしょうか?
同じく水分足りていないかも、おしっこの量少ない気がする、マグが上手く飲めない、ということを助産師さんに相談したことがあります。そしたら、赤ちゃんはどうしても飲みたい時
飲むから、心配ないよ♬とあどバイスもらいました!

Mちゃん★

母乳が詰まってるとかではないですか?
娘も急におっぱいを嫌がり乳首を噛まれだったのですが桶谷式に行きマッサージしてもらうと何もなく飲んでくれました😊
詰まってるのが原因だったみたいです。
乳腺炎に何回もなってるのである程度わかるのですが、その時は無自覚だったのでびっくりです🤣

  • みほ

    みほ

    ありがとうございます💦
    母乳はすごくでてるので詰まってはないのですが😭💦
    なぜかいきなり娘から卒乳してしまいました😭💦

    • 5月28日
  • Mちゃん★

    Mちゃん★

    その桶谷式の方に言われたのが赤ちゃんはママのおっぱいに敏感だからいつもと違ったりすると嫌になってしまうと言われ...何が違うのかわからないので私は理解できなかったのですが...😅

    断乳するにはチャンスですが水分補給が気になりますよね😞
    こまめにマグなどをさしだしてあげるしかないんですかね...

    • 5月28日
テスト

卒乳にベストなタイミングだと思いますよ。
水分補給は、心配ですが、練習あるのみだと思います。
マグで飲めるなら、マグでこまめに飲む習慣をつけたらいいと思います。
かえって、大きくなってから、卒乳出来なくて大変になるより、いいと思いますよ。
寝る前のぐずりは、個人差があるので、泣かなきゃ寝ない子もいます。
疲れますよね…
私はとにかく、おんぶで寝せてましたよ。

  • みほ

    みほ

    私と主人もタイミングは良いのではないかと思ってますが、やっぱ水分が少なくおしっこも回数減っているのでとても不安でした😭💦
    寝かしつけはもう頑張るしかないなとおもってます😭💦

    • 5月28日
mamari

マグで水分取りながら、紙パック麦茶でストロー練習ですかね?

  • みほ

    みほ

    もう紙パックで2ヶ月くらい練習してるのですがなかなか習得できず、、、頑張ってみます😭💦💦

    • 5月28日
すいか

これからの季節、ストローマグが使えた方が便利な気がします。
うちは今9ヶ月ですが、最近暑いので母乳以外にもけっこうマグで飲んでます。
周りから!リッチェルのストローマグがオススメと言われて、使わせたら一発でストロー覚えました💡

新米

ここ2、3日ウンチの色がやや黄色味ががったウンチのなのですが、白っぽい感じでもありますが黄色かなぁと思う微妙なラインのウンチします。

離乳食で豆腐を割りかし食べさせているのですが影響して出てるだけですかね🤔

体調は悪くなく熱もなく鼻水と咳は出てますがそれ以外は特にきになるところはないのですが白っぽいと異常とかって聞いた事もあり心配です。
ただ、元気はあるので様子見でも良いんですかねー。

#8000?
に掛けてみるのも手ですか?

どんな対応されるか掛けて見た方教えてください🙇‍♀️

  • えりす

    えりす

    母子手帳にあるうんちのページを見ながらうんちの色を照らし合わせてください。
    そしてすぐ病院へ!
    色を見ていないのでわかりませんが、真っ白であれば内臓がうまく機能していない可能性があります。
    うんちオムツを袋に入れて持っていくとそれも先生が見てくれますよ!

    • 5月29日
えりす

突然!何故でしょうね...ボディソープを変えたとか...?
やっぱりパックの麦茶やジュースで試すのが良いかなぁと思います...

うちの子も麦茶全く飲んでくれなくて、試しにグルトという乳酸菌的な飲み物あげてみたり甘いのに挑戦したらのむようになりました!

まー

うちも突然嫌がったときありました💦
えっ‼️昨日まで飲んでたじゃん💦ってめっちゃ焦りました😟💦
卒乳なのかな?と思いましたが、私の心の準備ができていなく…その日の夜眠そうにしているときに口におっぱいを少し垂らしてら思い出したのかまた飲み始めました🙂

ストローはリッチェルのいきなりストローマグ?ってやつで練習して飲めるようになりましたよ♪
今は自分で持ち手を持って飲んでくれます🤗

ピースプレイス

ストローは紙パックで練習すれば、意外とすぐ習得しますよ!!