※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
at
子育て・グッズ

1歳の娘が一日中泣いています。保育園では眠そうにしているが、夜は食べないことがあります。食べなくても大丈夫でしょうか?無理に起こして食べさせるべきでしょうか?どうしたらいいかわかりません。

1歳の娘がいます

最近1日中泣いてます。

保育園に迎えに行った時はとても機嫌がいいのに
帰ってきてからは何しても大泣きされます。

目の前のおもちゃを取ろうと動いただけで大泣き。
お腹がすいたの?と聞くとうまうまって言うからご飯作るねって離れたら大泣き
ご飯あげようと思って座らせたら大泣き
ご飯口に持っていったら手で拒否りながら大泣き
食べないからさげたら大泣き
やっぱり食べるのかな?と思って食べさせようとしても大泣き

保育園で疲れてて少し眠たそうにするんですが
5時とか6時に寝かすと
朝まで爆睡して夜ご飯が食べれません。

こーゆーときは食べなくても大丈夫でしょうか?
それとも無理やり起こして食べさせた方がいいのでしょうか?

もーなにさてもなかれるので
どーしていいか分かりません。

コメント

みわみわ

うちの子も保育園で全力で遊ぶのでパワー使い切り、家に帰ってくると眠い!お腹すいた!で鬼のようにキレます笑

もう何やってもキレるのでご機嫌取るのは諦めて、泣かれても出来るだけ素早く「眠れるため準備」します。

「ご飯たべて、お風呂入らないと布団で朝まで眠れない」と言うことは理解させました😅

朝と昼にしっかり食べていて、夕ご飯なしでも朝まで寝ているなら泣いて食べないなら夕ご飯抜きでも良いのかなー…と思います。

うちの子は夕ご飯食べないと朝4時とかに起きるので笑、食べさせますが

「眠いよねー。早く食べて寝たいよねー?疲れたよねー?」とか「お風呂入らないで寝たいと思うけどさ、汗かいてるし痒くなっちゃうから入らないといけないんだよーごめんねぇ」

と、理解できているかは謎ですが気持ちは寄り添って泣かせつつお風呂さっと入れて寝かせてます😅

  • at

    at

    理解出来てるのすごい!
    賢いですね✨

    なら寝かせて朝しっかり食べさせてみます!

    • 5月28日
  • みわみわ

    みわみわ

    鬼のように泣きますけどね😅
    でもじゃあお風呂の前に少し寝かせるか…と寝かしつけるとキレて、お風呂から出るとコロッと寝ます😂

    分かってるけど眠いの!!
    というキレだと思われます。
    頭狂いそうなほど泣きますよね…笑

    • 5月28日
  • at

    at

    いや、ほんとに大丈夫か?ってほど泣かれます!笑

    この時期お風呂は入れてあげたいですよね😥

    • 5月29日
はまよこ

産休中の保育士です。
ついこの間まで娘が同じパターンでした💦
眠いなら寝かせてあげてもいいと思いますよ😁お子さんの体力がつくまでは!
朝たくさん食べてもらえばいいと思います。
それか保育園から帰って来たらおにぎりだけでも食べさせて寝かせていいと思いますよ!
ストック作っといて、うちはそうしてました笑
無理やりだと余計にかわいそうかな…と。お母さんも疲れてしまうと思いますし、今はお子さんのペースに合わせていいと思います❣️
ご参考までに!!!

  • at

    at

    何をどうしていいか分からないし泣かれるしで
    気分が滅入ってたので
    娘のペースでと言われるとなんだか安心しました!

    娘のしたいことをしてあげようと思います✨

    • 5月28日
  • はまよこ

    はまよこ

    なんで泣いてるかも分からなくて余計に泣くこともあると思います💡
    そんな時は落ち着かせておやすみ😴です!!笑

    • 5月28日
  • at

    at

    了解です!!
    やってみます!!笑

    • 5月29日