※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぐちゃんまま
家族・旦那

離婚してもいいと思いますか?もう我慢が出来なくなってきました。私は18…

離婚してもいいと思いますか?
もう我慢が出来なくなってきました。
もう、しんどくなってきました、半分愚痴ですが聞いてください。
私は18歳、旦那は24歳、子供は1歳の三人家族ですが、現在二人目妊娠中です。

旦那は居酒屋で店長をしており、14~1時の週5.6勤務です。手取りで16万です。
私も9~17で週に4.5働いており
扶養内で働いているので収入は5~8万です。
2人の給与を合わせて(低くて)20万。

毎月毎月カツカツです。
カツカツだし、私も働きながら
子供を見てるので疲れちゃいます。

旦那はタバコを吸います。
タバコ代を含んで、お小遣いは毎月2万円渡しています。
が、それが足りないそうです。
友人に飲みに誘われたらしくお金が無いそうです。また二日後に上司に飲みに誘われて全てお金を使ってきました。
私は
別に飲みに行くことは構わないけど
給料日前になっても、タバコは買わないし、追加でお小遣いも渡さないよ?
と言いました。
そうすると帰ってきてから
「もう小遣いもいらん、ポイントカードとかもいらん、財布もいらん!」
と残った小銭とカード類は机にばら撒き、財布はゴミ箱に捨ててありました。
この時点でもう気持ちがしんどかったのですが…
旦那は自分の母(私から見たら義母)に
お金を借りていました。一万円。
嫁には内密によろしく!と
ラインを見てしまいました。
なんか、なんとも言えなくなりました。

更には私が預かっているクレジットカードまで
いつの間にか財布の中にあったこともしばしば。
履歴を見たらコンビニで3000円ほど使ってたり。
情けないです、ほんとに情けない。
こんな事があってから私は旦那が本当に嫌になりました。

保育園の送り迎えは私。
洗濯掃除、子供のご飯、子供のお風呂
新生児の時からずっと私。
休みの日のオムツ替えも全部私。
家事は苦手ながらも、頑張ってやっています。でも旦那は…
「やるやん」の一言。
…何でありがとうって言ってくれないんだろう?
悔しくて、辛くて、しんどくなりました。
私はお昼ご飯を社割で300円ぐらいで食べているのですが
これを毎日お弁当を作って持っていけば
旦那の小遣いを増やすことも可能ではあります。
でも…そのお弁当を作る余裕、私には無いです。

そもそも家事全般が苦手で、お金のやりくりもそんなに上手くありません…
でも、あんまりじゃないですか?
少し洗濯を手伝ってくれたり
ゴミ捨てしに行ってくれたり
なんかしら手伝える事、あると思うんです。
お小遣いが足りなくて嫌なんだったら
貴方が家計を管理したら?と言うと
「いや!めんどくさい!」と。
家事の手伝いもせず、そんなに収入もないのに何を贅沢を言ってるの?と言うのをぐっと堪えて
「そっか。」と返しましたが
もう我慢ができません。しんどいです。辛いです。
こんな子供みたいな旦那、必要ないんじゃないかって思います。
頑張って旦那を育ててね!と言われたけど
こんなに辛いと思いませんでした。
二人目妊娠中ですが…
これも私が断りきれずに出来てしまった子で、望んだ妊娠ではありませんでした。ゴムも付けてくれなかった。今は子供いらないから、せめてゴムをつけるか外に出してとお願いしたけどそれも聞いてくれなかった。
なんで男は後先考えずに行動できるんだろう。

…私も子供なのは分かっているんです。
ごめんなさい。
でももう辛くて仕方なくて。
せめて毎日ありがとうって言って欲しくて…

ちなみに、毎月家計はこんな感じです。

家賃+駐車場 4.5万
車のローン 2.4万
携帯(2人で) 0.4万
学資保険 1.2万
ガス 0.5万
電気 0.5万
水道 0.2万
食費 4.3万
旦那の小遣い 2万
保育料 2.2万
雑費、交友費 1万

20-19.2=0.8
光熱費に関しては1年を通して平均した額になります。
また、私の結婚前の貯金から
医療費を払っています。
(妊娠前から精神科に通院中
訪問看護利用中)
車に関しては、私は全く無知だったので
とりあえず安く済むやつ!と伝えて
旦那に決めてもらいました。
トヨタのヴォクシーに乗っていますが
…私がちゃんと勉強したら良かったと後悔しているところです。
また、引越し資金が無かったため(旦那の貯金がゼロでした)
オーバーローンを組んで返済額があんな感じです。
車は必須ではありませんが
無いと旦那が怒るので
怖くて売るだとかそういうのはできません…
あくまでも旦那の契約なのもあり
私が勝手に売ることはできません。

また、食費に関しては私のお昼代もありますが
旦那の好き嫌いが多くて…
もやしは好きじゃない、白菜もダメ、キャベツもダメ。
夏野菜は全般ダメ(トマトピーマンきゅうり等)
タケノコ等も水煮はまずい、
気分じゃないものが出てきたら食べてくれません。
かと言って自分で作るのは嫌。

でも、何故か旦那に逆らえません。
口論ができません。話し合いをしようとしても携帯ゲームをし始めて無視されたりします。
明らかに機嫌が悪いです。機嫌悪くなられるのが物凄く怖いです。

私もダメな部分も沢山あるのはわかってるんですけど
どうしても辛くて吐き出させていただきました、ごめんなさい。
アドバイスをくれたら嬉しいです。
少し傷ついて悩んでいるので
子供の癖に産んだのが悪い、等の回答は避けていただけると有難いです。
よろしくお願いします。


コメント

nyan゚・:,

18歳の若さで頑張ってますね。
離婚に関してですが、私はしても良いと思いますよ。
ただし、やはり2人目もいるということで、離婚後のプランや頼れる場所はあるのか、ただでさえ旦那さんに逆らえないということから第三者に介入してもらうしかないかと思います。

ご実家は頼れませんか?
きっと離婚の話をしても、話し合えもしないのではないかと文面から感じます。

ふーみん

お若いのに(という言い方はかえって失礼かも知れませんが)、とてもしっかりしてらして頑張ってらっしゃると思います。
旦那さんがダメダメですね。子供過ぎます。
居ても何の役にも立ってないですし。
つぐちゃんままさんのご実家は頼れないでしょうか?
頼れそうなら、ひとまずご実家にお世話になって相談されても良い気がします。

離婚に関しては、私なら完全に離婚を考えます。
2人目妊娠中だと体力的にも精神的にも大変かも知れませんけれど。。

まにまに

文章もしっかりしてますし、
子供だなんて思いませんよ。

いつもお疲れ様です。
かなり頑張ってますね。
がんばり過ぎなくらいです。

居酒屋勤務なのと
勤務時間、私の旦那と同じです。

基本ワンオペできついですよね。
妊娠中となるとさらに辛いと思います。


踏み出すにはかなり勇気がいると思いますが、
離婚は視野に入れていた方がいいと思います。


居酒屋で店長で給料がそれぐらいなら
今後給料が上がってもたかがしれてます。

そこで旦那様が協力的で
節約をしてくれたり、
もちろん車は手放す。
家事育児も出来る範囲で協力してくれるなら
生活がカツカツでも
やっていけるとおもいます。

旦那様、協力してやって行く気全くないですよね。
自己中だと思います。

今動き出すのは大変かと思うので、
された事を日記に記したり
何か物を壊したりするなら
それの写メを残したり、、
今後離婚に踏み出すことになった時に慰謝料を取るための準備をしてみてはどうでしょう。

りりこ

大変な状況の中、本当にお疲れ様です。しんどいですね。
この状況をつぐちゃんままさんのご実家、また、義理のご両親はご存知ですか?相談ができる関係ですか?もしまだ知らないなら、今の状況を相談という形で全て明らかにしたらいい方向に向かう可能性もあるかなと思いました。
実は私も数ヶ月前まで金銭的な問題や、旦那の考え方が理解できなさすぎて(うちの旦那もつぐちゃんままさんの旦那様に少し似ている気がします。)本気で離婚を考えていました。それは旦那にいくら改善を求めても逆ギレされるだけで何も進まなかったからです。離婚届けにもお互いサインをしあとは提出するだけ、という風にしてしばらく別居していました。でもやっぱり子供のこと考えると、できるとこまでやってみようと思い、全てを義理の家族にオープンにして、円満調整という、離婚調停の逆?みたいな手続きを踏み、今は約束事を決めたうえで離婚を踏み止まり、再び同居を始めているところです。なので、うちの場合は第三者的な人を通して旦那に要望を伝え、守ってもらうことにしました。直接言うよりは伝わったのではないかなと思います。かなりしんどい思いをしましたが、約束事を決めてからの再スタートなので今までよりはだいぶ暮らしやすくなりました。人はそんなにすぐには変われないのでまだ幸せには程遠いですが、不幸せな結婚生活からは抜け出せたように思います。これが正解だったかはわかりませんが…(^^;

余計なお世話だったらすみません。もしつぐちゃんままさんに余力があるのであれば、いずれ離婚するにしても、様々な方向からやれることをやってからだと(もう十分頑張っていらっしゃるとは思うのですが)後悔することがないのかなと個人的には思います。

りりこ

長文になってしまいすみません💦

ゆきんこ⛄️

旦那さんすごく子どもですね。
ご実家など頼れるとこはありますか?
あるのなら 離婚して頼れるとこは両親に頼ったりなどした方がつぐちゃんままさんが精神的に楽になると思います
シングルでの子育ては思ってる以上に大変なことですが、家事も育児も手伝ってくれない、つぐちゃんままさんが頑張って節約などしてるのに 旦那さんは どこも削ろうともしない、口は達者で行動は全く。
私なら 頼れるとこがあるなら迷わず離婚します🤭
頼れるとこがないとなると、離婚も厳しいかなって私的には思うので 旦那さんのご機嫌伺ってる暇などないと思います。
手が出る旦那さんとかなら怖くて無理がありますが、ただ機嫌が悪くなる、文句は言いまくられるなら 言いたいことを全て伝えます。

決断するのは つぐちゃんままさんなので...
無理せずに、と言っても無理があると思いますが体には気をつけてくださいね😭

YUI

ご実家は頼れますか?
数年甘えて、勉強して、資格取ることお勧めします。
がっつり働きましょ!
男性に頼らないと生活できない時代ではないです。
資格次第では男性と同じくらい稼げます。
まだ、若い!!
私は20歳から看護学校に行きました。
仕事も育児も楽しいです。
心と体が健康でなければ、笑って子育てできません。

旦那さん、その収入で独身のようにお金を使う。
全く必要なし。
自分で働いて、自分で子供養った方がなんぼか楽ですよ!