※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が離乳食を丸のみして消化されず、歯茎で噛む練習が必要と保健師に言われました。消化しにくい食べ物はペースト状にするべきでしょうか?

もうすぐ9ヶ月になる息子がいます。

息子が、離乳食を丸のみしている可能性があります😌

ミリサイズにカットし、歯茎で噛めるくらい柔らかくしたにんじんが、消化されずいつもうんちと一緒に出てきます。

うちの子は離乳食の進みがいまいちなので、検診で保健師さんに相談したところ、
この月齢だと歯も生えてくるし、そろそろ歯茎を使って噛む練習をさせた方がいいと言われました。
なのでペーストのものはやめ、歯茎で噛めるようなものをあげてはいますが…
噛まずに丸のみするようだと、にんじんのように消化しにくいものはペースト状にするなどした方がいいのでしょうか?🤔

ちなみにBFをあげる時は、グーグーキッチンの7ヶ月用のものをあげたりしてます。7ヶ月用のものに入っている小さいにんじんでも噛まずに丸のみしているようです。

コメント

‪‪❤︎‬

離乳食形態が合ってないんだと思います(^-^;

噛まないと丸飲みできない大きさや固さにしてあげるといいですよ!
3歳ぐらいまではうんちにそのまま出ますが、ちゃんと栄養は取りそのカスが出ているだけなので気にしなくても大丈夫ですよ‼️

一度9ヶ月のBFあげて参考にするといいですよ!

• ち

なるほど!逆に大きめにするといいんですね!
    小さすぎて噛めないということかもしれないですね😅
    すごく納得しました。ありがとうございます!

• 5月28日