※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
妊活

31歳で結婚2年目の女性が初めての採卵で4個の卵を受精させたが、全て×。1個は様子見。ストレスや不安があり、アドバイスを求めています。

31歳、結婚もうすぐで2年になります。土曜日に初めての採卵で、4個成熟卵として採れました。旦那さんの精子濃度の数値が悪かった為、体外受精2個、顕微2個でやってみることに。今日受精確認だったのですが、体外は2個とも×。顕微の1つも×。残りの1個が、まだ様子をみて、胚盤胞まで行けるか。経過観察となりました。今日の時点では受精の確認出来ませんでした。今はその1個を信じるしかないと分かってはいますが、また採卵からになるのか、仕事を休むストレス等、気持ちが追いつきません。4個全部顕微にしてもらえば良かったのか?とか、考え出したらキリがないです。ちなみに経過観察の1個は2PB?という状態のようです。先生曰くそこからでも無事に健康に出産してる方がいます。と言われました。
何かアドバイス等頂けたら幸いです。
長々と失礼しました。

コメント

なみぺい

私は3つしか採卵できず、体外予定でしたが、夫の体調悪かったのか顕微になり2つは胚盤胞までいきました。
2つとも胚盤胞のグレードが悪く、なんとか凍結できましたが諦めていました。
でも奇跡的にその卵ちゃんで
無事妊娠する事ができました!
ほんとに何があるかわからないので、生命力を信じてあげるしかできないですよね😢

• さや

さや

2つとも胚盤胞までいったんですね✨今は、胚盤胞まで育つのかも不安な所ですが、なみぺいさんの言う通り、生命力を信じてあげないとですね(>_<)

• 5月28日
さち

私は3回目の採卵でやっと妊娠出来ていま6ヶ月です。初めての採卵は2個ふりかけと顕微1つづつ胚盤胞になりましたが移植してもダメでした…。2回目の採卵は4つとれましたが主人の精子もまったく問題なく、顕微受精もしたが受精せずでした。受精方法は素人には分からない事なので、プロにお任せし1番良い方法でお願いしてました。私もフルタイムの仕事ですし、職場にも話してなかったので何事もない顔して働いてましたが、本当に大変でしたのでお気持ち分かります。でもいつか赤ちゃんに会えるといいな!と前向きにトライして美味しいもの食べたりストレス発散して過ごしてました。逆に仕事してると気が紛れてたのも少しあったと思います。さやさんもどうか前向きに考えすぎないで旦那さんと仲良く過ごして下さいね☆

• さや

さや

採卵1回目でヘコたれててはダメですね!!私も受精方法は先生にお任せしました!どの方法にせよ、結果は受け止めないとですね。
    私もフルでギリギリまでは職場に話さなかったのですが、ステップアップを機に、事務だけには話しました。幸い、皆さん理解のある人達ばかりで、感謝してます😭逆に仕事中は気が紛れるのも分かります!!
    旦那さんも協力的なので、一緒に前を向いて行かないとですね(>_<)

• 5月28日
あい

顕微授精で妊娠した者です。グレードは良くないと言われていましたが、今も妊娠継続中で、無事に臨月を迎えています。胚のグレードは関係ないと思いますよ!ちなみに私も卵の育ち方が悪く、最後に採卵した時には38個も採れたのに、実際に凍結できたのはたったの5個でした😅抗体検査などは受けましたか?私の受精率が悪かったのは、抗精子抗体の強陽性が原因でした⚠️

• さや

さや

グレードは関係ないという言葉、ホッとします。卵の力を信じたいと思います。
    一通りの検査はしてますが、抗体検査はまだなんです。次回、聞いてみたいと思います。母子共に無事に、元気な赤ちゃん産まれますように✨

• 5月28日
nana

採卵お疲れ様でした!同い年で治療してるので、色々共感します。私も1回目の採卵は4つ成熟卵🥚が取れて全て受精し胚盤胞になりましたが、2つはグレードが悪く破棄され、残り2つになりました。運良く、残り2つのうちの1つを戻して妊娠出産しました!残り1つは凍結して第二子の妊活時お腹に戻しましたが、陰性となりました。
妊娠した時もしなかった時もグレードは先生が良いと言ってくれたものでしたが、妊娠したりしなかったりであまりグレードは関係ないなって最近思います。
不妊治療は時間もお金もかかるし、仕事先に迷惑かけちゃうし、負担強いですよね。
ストレス感じるなってほうが無理だと思いますが、旦那さんに頼るとこ頼って気長にいきましょう。私も今治療中ですが陰性が続きショックうけてます。でも、色んな人のコメントみて励まされてます!お互いぼちぼちいきましょうね。

• さや

さや

そうですねっ、お互いぼちぼちいきましょう!あまり期待しすぎたり、考えすぎるとダメだった時にダメージくらうので、、笑。温かいコメントありがとうございます!

• 5月29日