※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バクちゃん
子育て・グッズ

ヘルパンギーナで外出・友人と遊ぶのはいつから可能?熱下がれば保育園OKだが友人と遊ぶのは大丈夫?菌は残るが熱下がって◯日でない。

何度もすみません。
昨日からヘルパンギーナにかかりました。
いつから外出、友人と遊んだりできますか???
保育園だと熱が下がれば登園可能との事ですが、熱が下がったら友人の子たちと遊んでも大丈夫なのでしょうか???
菌は当分いなくならないとの事ですが、インフルみたいに熱が下がって◯日、、、という定義的なのがないので。
気になって質問させて頂きました。
すみませんがよろしくお願いします。

コメント

かな

いわゆる夏風邪なのでどのくらい気にするかと言う感じになってしまうと思います。
小児科看護師で子供に何かうつしてしまったら大変なので比較的感染症には厳しいですが
私がヘルパンギーナになった時も解熱したら通勤可能でインフルエンザのように感染力も強くないのでマスクをして、手洗いしていれば子供たちに接触可能でした。たしかに誰一人うつりませんでした。
もちろん排菌は長ければ1ヶ月近くしてると言われてるので絶対にうつりなくなければ1ヶ月くらいは飛沫感染しないように近づかない方が確実なんでしょうけど…それを言い出すと風邪を引いたら1ヶ月はお友達と遊ばないでねとなってしまうので線引きは難しいと思います。
私なら友人の子供がヘルパンギーナになったとしても解熱して元気に遊んでいれば一緒に遊んでおいでというと思いますが、それは人それぞれなのでなんとも言えないですよね(>_<)

• バクちゃん

バクちゃん

返信遅くなりすみません。
    私も同じ考えです♡♡♡
    子供だから移し移されですよね。。。笑
    明後日、子供が元気そうなら友達2人と会う予定になってます!
    1人妊婦なのですが、どう思われますか??
    その子は大丈夫ー!心配ならマスクつけていくよー!遊ぼうと言ってくれてますが、妊婦だし更に気になって笑

• 5月29日
  • かな

かな

妊婦さんで体調悪くて免疫力が明らかに落ちているとかならあまりオススメしませんが、文面からは元気そうな様子が伝わって来るので大丈夫だと思いますよ‼︎
    同じコップやお皿で飲み食いしない、オムツ交換はしない、くしゃみを抑えた手は洗うなど基本的なことさえ注意してればいいと思います。
    そもそも、少し触れたらうつるなら親はどれだけ風邪うつされればいいんだ(꒦ິ⌑꒦ີ)って感じですしね‼︎笑

• 5月29日
  • バクちゃん

バクちゃん

ありがとうございます( ;∀;)
    注意して遊んできます(⌒▽⌒)
    ですが、、、昨日座薬入れてから下がってたのにまた熱が出始めました。。。
    お風呂も迷ってます。笑
    ご飯、ミルク、お茶はしてくれるので、冷えピタなどでしっかりクーリングしたいと思います。

• 5月29日