※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kahorin
妊娠・出産

家庭環境が複雑で、妊娠中に実母からのプレッシャーに悩んでいます。里帰りも気が重い状況です。

家の家母子家庭なんですが、今は私は旦那さんと二人暮らししてて、妊娠中です。
実母が二人目は早く作らない方がいいよとか、妊娠して専業主婦になった私に楽してとか言われました。

前からそういう性格で、あまり気にしないようにしてきましたが、妊娠中というデリケートな時期に言ってくるのは正直引きました。

今母が自分で経営しているスナックの売上も悪く、弟もニート状態で家に引きこもってる状態なので精神的に参ってるのは分かりますが、その対応は大人としてどうかと思いました。

12月から臨月なので、里帰りしますが気が重いです(T-T)

コメント

忍

え!そんなことを言われたんですか⁈妊婦さんにはストレスはよくないのにそんな事を言ってくるなんて…(-。-;
余裕がなくても、もう少しkahorinさんのことを考えて言葉をかけてほしいですね(-。-;

  • kahorin

    kahorin

    そうなんですよね(>_<)
    ほんとに困っちゃいます💦
    けど慣れって怖いもんで、言われても寝て次の日には切り替えてますけどね♪♪
    けど妊娠中くらいは気を使ってほしいですよね(*^^*)(笑)

    • 11月7日
  • 忍

    今は大事な時期だから次の日に忘れれるならその方が赤ちゃんとkahorinさんの為になると思うので、良い事だと思いますよ(^ー゜)あとココで沢山愚痴っちゃってください!(笑)楽になってストレスなく過ごすのが、一番ですよ☆

    • 11月7日
  • kahorin

    kahorin

    ありがとうございます((o(^∇^)o))
    ですよね♪♪
    これからもこの調子でいこうと思います(^-^)v

    • 11月7日
✿さとあゆ✿

私の家も母子家庭ですし、正直裕福な家庭ではありませんでしたが、妊娠中の今はすごく支えてくれます。
私が一人っ子だったので、兄弟作ってあげないと可哀想!と今からいうくらいです。

売上が悪く、なおかつ弟さんもその状態だと妊婦に構ってる暇なんかない!っていう状態なんでしょうね。
里帰りしない考えはないのでしょうか?
赤ちゃんが生まれた後に受け入れる余裕があるのかどうかが疑わしいです。

  • kahorin

    kahorin

    そうなんですよね(>_<)
    けど初産なので、陣痛の時とか誰かいてくれた方がいいんですよね(;o;)
    悩みますね(TT)

    • 11月7日
  • ✿さとあゆ✿

    ✿さとあゆ✿

    私も初産ですが、陣痛来た時に誰かが周りに絶対いるという環境ではありませんよ。旦那は3交替制で夜勤もありますし、すぐに駆け付けてくれる距離でもありません。
    私は出産後1ヶ月ほど実家にお世話になる予定でいます。
    今から里帰りしても母も仕事がありますし、私のことで心配や迷惑をかけてしまうと思っているため産後にと思っています。
    まだ少し時間に余裕もありますし、旦那さんとも話した上で決めた方がいいと思います。

    • 11月7日
  • kahorin

    kahorin

    さっき母と話し合いましたが、やっぱり精神的に相当参ってたみたいです(TT)
    母は気が強いですが、私のこと考えてくれてるの分かるので見守りたいと思います。
    ありがとうございます。

    • 11月7日
riri✩︎⡱

わかります!、、
里帰りて体力的には誰かがいるので楽ですが...精神的に疲れますよね( •̣̣̣̣̣̥́_•̣̣̣̣̣̥̀ )♡︎

早く帰りたくなります(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)

帰っても精神的に身軽なので、案外里帰りはしないほうが楽かもです!自分のペースでできるので!

  • kahorin

    kahorin

    やっぱりそうですよね(*^^*)
    いろいろあってもやっぱり家族なので、安心感がはんぱないですよね♪♪

    • 11月7日