※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サキ
家事・料理

離乳食でパン粥を作ると固まりが出来てしまいます😭今は冷凍食パン(超熟)…

離乳食でパン粥を作ると固まりが出来てしまいます😭今は冷凍食パン(超熟)を軽くトーストしたものを手でちぎってからお湯や牛乳を入れてレンチンしてます。小さくちぎっても水分を含むと固くなってしまいます😢💦何か固まらないコツありますか?😭

コメント

なつなつ

ラップしてチンしていますか?水分が飛ぶと固くなるので、水分多めでチンしてみてはいかがですか?必要以上に長い時間チンしても水分が飛んで固くなっちゃうので気をつけてください^ ^

• サキ

サキ

なるほど水分が足りなかったのかもです😢💦モグモグ期で水分減らさなきゃなのかな~と思って💦水分多めにして加減しながら作ってみます‼️ありがとうございます😄

• 5月28日
kaoriino

私がいつもやっているやり方です!
①冷凍食パンを角切りにする(ちぎるより冷凍のまま角切りが早いです)
②お湯で解いたミルクをいれる
③レンジでチン
これでふわふわジュワッといい感じのパン粥です☺︎

• サキ

サキ

参考になります😃💡角切りにしてその手順で作ってみます‼️ありがとうございます😄

• 5月28日
  • kaoriino

kaoriino

参考になったようで良かったです✨

ミルクの量は月齢によりますが、パンが全てひたるくらいは入れた方が美味しいです。チンは20-30秒で大丈夫です!あっという間に出来ますよ(⁎˃ᴗ˂⁎)

• 5月28日
aamama

軽くトーストするからではないですか?
わたしは冷凍の食パンを小さくちぎってパンが沈むぐらいの水など入れて作ってましたが固まったことないですけど、、、、(・・;)

• サキ

サキ

離乳食本に軽くトーストするといいみたいなことが書いてあったのでずっとトーストしてました😢💦別にしなくても出来るんですね🙄トーストしないで作ってみます‼️ありがとうございます😄

• 5月28日
  • aamama

aamama

そうなんですね!私はクックパット見て作りました(^^)
    離乳食の本は買ってないのでほとんどクックパッド頼りか、食べられるものだけの丼ものや食べ物を作ってあげてます(^^)

• 5月28日
ゆっち

冷凍パンを解凍したら、小鍋でパンちぎってパンより牛乳を多めに入れて温めながら、たまに混ぜてとろとろになるまで煮詰めるといいですよ❗

• サキ

サキ

いつもレンチン頼りで😅💦鍋で煮詰めると美味しそうですね😃❤️余裕があるときそうしてみます😄ありがとうございます😄

• 5月28日
mamiii

私は、冷凍食パンをおろし器で削ってミルクやお湯を入れて軽くチンしてましたよ⭐️

• サキ

サキ

削ってからだと固まらなそうですし食べやすそうですね😃💡一度作ってみますありがとうございます😄

• 5月28日