※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
家族・旦那

旦那と義両親、義祖母と同居しています。ドラマのようなドロドロな関係…

旦那と義両親、義祖母と同居しています。
ドラマのようなドロドロな関係ではないですが、今5年目で慣れたかなぁと思ってもイライラしてしまうことが……
私と旦那の部屋は家の1番おくで、横にガラガラあけるガラス戸なんですが、猫がいるため常に少し開いてます。
嫌なのは、義母が何かにつけてこちらに声をかけるのに中を見てからすることです。廊下からでも聞こえるのに、絶対戸を開けてきます。
私が昼間仕事行ってる間に中に入った形跡があって、部屋入りました?って聞いたらゴミ袋いっぱいにしたかったからって私と旦那の部屋のゴミを集めてました。
知らないうちに入られてるかと思うとすごく嫌でストレスたまります。旦那は全然気にしません😢
義母は義父が同じように部屋の前まで来て声をかけたら、お嫁さんいる部屋に何してんの!って怒鳴って、旦那(義父)がごめんねーと言いながら部屋の中に入ってきます。
なんで自分はいいと思ってるのか……さすがに旦那が気にしてないのに私から部屋に入らないでもらえます?とは言えません😭

コメント

¨̮⋆M⋆R⋆K⋆M⋆¨̮

旦那さんは自分の親だからじゃないですか?
逆の立場になって考えさせても、男性は女性ほど見られたくないとかそういう風に思わない人は多い気がします!

特に自分の親だから、別に気にならないって言われたら、私は納得してしまうかもしれません。
私はどれだけお金がなくても同居しなきゃいけない理由があっても絶対に近くに住む程度にしておきますね。
同居解消はやはり難しいからこその悩みですか?

  • あき

    あき

    田舎で基本オープンだからか、私が実家は核家族で親もほぼ家にいなくて慣れないからか、旦那には私の気持ちが伝わりません(´;ω;`)
    旦那は長男でわりと甘やかされてますし、家を出たいと思ったことは1度もないみたいです……
    私も義両親が嫌いではないし、いい人なのだろうと思いますが、プライバシーというものが全くなく、ギスギスならずに伝えるにはどうすれば……と思います(-ω-;)

    • 5月28日
  • ¨̮⋆M⋆R⋆K⋆M⋆¨̮

    ¨̮⋆M⋆R⋆K⋆M⋆¨̮

    勝手に部屋に入るのは普通はしないですけど、田舎ってことなので、割と気にしない人が多いのですかね…

    • 5月28日
  • あき

    あき

    玄関も結婚してから鍵すら見たことなく、留守でも閉めない、近所のひとが家を訪ねて留守でも開いてたし暑かったからこないだ中で休ませてもらったから~という始末😓
    小学生から鍵っ子だった私にはついていけません_(:3」∠)_

    • 5月28日
  • ¨̮⋆M⋆R⋆K⋆M⋆¨̮

    ¨̮⋆M⋆R⋆K⋆M⋆¨̮

    それはさすがにやりすぎですよね…
    ありえなすぎて私もついていけないです…

    よくたえていらっしゃいますね(´・ω・`;)
    尊敬します(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

    すいませんお力になれず(´・ω・`;)

    • 5月28日
  • あき

    あき

    誰かに聞いてもらえて、自分を否定されないだけでも心が落ち着きます☺️
    コメントありがとうございます(。-人-。)

    • 5月28日
なな

旦那さんに嫌なの言ってみては?

  • あき

    あき

    旦那はあまり身内の愚痴と言うか愚痴自体聞いてるうちに機嫌悪くなるので、旦那の様子見ながら話すにも疲れてしまいます(-ω-;)
    今使ってる部屋は、二間続きの部屋なんですが、結婚前までは奥が義両親、手間が旦那で使ってたので、旦那は部屋に入られるのに抵抗感じたことないみたいです……

    • 5月28日
deleted user

わかりますそれ。私も同じ状況。
ゴミとはいえ勝手に集められるの嫌ですよね。自分でゴミ出しますからって言ったら、袋に余裕あるなら一緒に入れたいからそのまま置いといてと言われたり。ていうか一緒に入れる必要ないと思う。 あとは、洗濯物も干しておくと取り込んであったり、まぁ有難いですが、すぐに帰宅するからやらなくて大丈夫です。と言っても勝手に二階に上がってきたり。 ついでに部屋を覗いてみてるんでしょうねー。形跡あるからバレるのにね。 余計なお世話と思ってしまう。

  • あき

    あき

    そうですよね(´;ω;`)
    そんなに集めたいならゴミ袋にあとから入れとくから廊下に置いといて!って思います。
    唯一のプライベート空間なのに、いつ戸を開けられかわからなくて落ち着けません……
    誰か入ったあとってなんか分かりますよね…どうせなら全くバレないようにして欲しい……気づいちゃうからイライラします(-ω-;)

    • 5月28日
こめみぎ

うちは私の実家に同居なので状況は違いますが、私たちの部屋には勝手には入らないですね。ドアをあけるのも、声をかけて、こっちが返事してからです。
私は自分の親なので、いきなりガラガラってあけられても気にしないのですが、親の方が夫に遠慮してるみたいです。

旦那さんは自分の親だから、気にならないんだと思います…。
あきさんが旦那さんに「夏は自分たちの部屋で薄着になりたいから、いきなり開けられると困る!お義母さんでも困る」って言うとか、駄目ですかね?
やっぱり、旦那さんを通してお義母さんに伝えてもらうしかないと思います。
その際は、あきさんの意向ではなく、旦那さんの意向として伝えてもらわないと、嫁姑トラブルになりかねませんからね…

自分の親と暮らすのは楽な面がありますから、嫁と親との橋渡しをするのは、当然のことだと思いますよ。それを怠る旦那が多いから、こじれたりするわけで。
うちは、夫と両親、それぞれへの苦情は些細なことでも私を通してもらってるんで、かなりめんどくさいですが、そのおかげで穏やかにすごせるなら、やすいもんだと思っています。
家族の愚痴を嫌だという気持ちはわかりますが、クレーム対応も仕事のうち、みたいに思ってもらわないと長い付き合いできないよ!って、ちゃんと説明して、旦那さんもわかってほしいですね。

  • あき

    あき

    長い付き合いになるからこそ上手く伝えなきゃなんですよね(  -᷄ ω -᷅ )
    私は不妊治療中で赤ちゃんなかなか出来ず、自分だけ血の繋がりもないし他人なんだなって思うことがあるのですが、もしもっと自分も家族の1人になったって思えたら気にすることも減りますかね😓
    旦那がのほほんであてにならないのが辛いです…オブラートに包んで伝えるとかもできないタイプです_(:3」∠)_

    • 5月28日
  • こめみぎ

    こめみぎ

    旦那さん、のほほんなのですか…。うまく伝えてほしいところですが。
    不妊治療中なのですね。私も不妊治療で授かりました。赤ちゃんできたら、あきさんと義両親さんたちをつなぐ存在になってくれるかしら〜。

    私は、夫も両親も両方大事な家族なので、お互いに仲良くしてほしいです!そのためには私がしっかりクレーム対応しなきゃいけないだろうし、取りもつ努力はおしみません。
    旦那さんには、そういう意識がないのかな?「これこれこういうところが、キライ、なわけではない。ここをどうにかしてくれたら、もっと仲良くすごせる」ってことがわかってくれたらよいですよね。

    • 5月29日
  • あき

    あき

    1度稽留流産してから全く妊娠出来ないので、赤ちゃん欲しくて仕方ないです

    • 5月29日
  • あき

    あき

    すみませんヾ(・ω・`;)ノぁはは途中で投稿してしまいました!
    なので、念願の赤ちゃん出来たらそれ以外はあんまり気にならなくなる気がします。実際はいろいろ大変なこともあると思いますが(-ω-;)
    私も旦那や旦那が大事に思ってる家族なら大事にしたいので、ストレス爆発する前に旦那に上手く気持ちを理解してもらえるように頑張ります😓

    • 5月29日
かか

私なら勝手に鍵つけちゃう❤❤(笑)

勝手に部屋に入られるのホントに嫌です!!

  • あき

    あき

    鍵かけたい(´;ω;`)
    家の鍵すらかけないからすごい反感買いそうで怖いです(´;ω;`)
    洗面所すらお風呂入ってるのに入ってきます_| ̄|○ il||li

    • 5月28日