※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなやん
家族・旦那

長男嫁のみなさん‼︎同居してますか?実家の隣に新築しましたか?教えてく…

こんにちは‼︎
長男嫁のみなさん‼︎同居してますか?
実家の隣に新築しましたか?
教えてください‼︎

今かなり悩んでます‼︎
マイホームを隣の畑に立てる‼︎と決めました…
まだまだ話は進んでなく
家ができるまで同居してます!

実家は物が多く
私も片付けは得意でありませんが
ちょっともやもやするくらいのもので💦
子育てには協力的ですが
すぐ食べ物あげたりするところが
イラっとポイント😅

しかしもし家を建てると
旦那の実家はま20年程度なので
両親にもしものことがあっても
家はそのまま?
固定資産税などの税金を払うのか?
旦那の兄弟が帰ってきたときのことを考えると
ある程度広い部屋がないと…
それだと旦那の実家を
リフォームしてある程度片付けてこのまま同居?
と少し悩んでます

ご意見聞かせてください😊

コメント

長男嫁です😅
義両親は徒歩3分の距離で義祖父と同居してます。
義祖母が亡くなり、89歳で1人暮らしなので義両親も義祖父も一軒家ですし話し合いの中で全員一致で私達が他に建てるのがもったいないとなり同居してます。
ちなみにもともとアパートでしたが、義祖母が亡くなったタイミングで話し合い部屋を整理、DIYして暮らしてます。義祖父の家もまだ建て直して15年ほどなのでリフォームはしてないです!ただ、家電だけは私が使いやすいものを買い直しました😅

ji-ko

長男嫁です。
転勤で違う県にいていずれは戻る予定があるのですが、転勤先にマイホーム購入するか検討中です!希望すればまた転勤先に戻れるようです。

旦那実家の県は土地が高くてとても買えないし近くに住みたくないってのもあります😃

土地があるならいいですね!
同居は絶対に嫌です!

3児のmama

長男嫁です。本家です。
約5年同居の末、昨年末解消しました。
義実家、徒歩3分くらいの距離に土地を買い新築しました。近いので、ちょっとヘルプしたい時に電話したら歩いてきてくれます。

キッチンを使う時間、お風呂の時間、洗濯の時間、本当に気を使うのがストレスでした。ご飯いりませんの連絡もめんどくさい。

うちも子育ては、よくかまってくれてはいました☆ただ、同じくすぐお菓子やジュースあげるのが…
イライラしてました。

実家は築45年でしたので、建て替えのタイミングだったわけで…5000万かかりそうだったのでやめました💦
共働きですので、正直、子どもをかまってもらえる人がいなくなったのはだいぶ痛いです。ワンオペ日も週に3回はあります。
でも、自分らのペースで生活ができるようになったのはすごくよかったです☆

ゆぁ

ほぼ同じ状況で隣に家建てましたよ✨
やはり間取りは色々気にしてたてたのですが、義両親が健在のうちは実家のほうに集まってます🎵
ただ甥姪たち(同じ町内に住む義姉の子供)は、第2の家みたいに週の半分は我が家にいますが(^^;