※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘の睡眠や授乳について相談です。睡眠時間や授乳回数、生活リズムの適切なつけ方についてアドバイスをお願いします。夕方から朝にかけてのリズムが気になります。

あと1週間で生後2ヶ月になる娘を育てています。

同じくらいの方
1日の睡眠時間、睡眠ペースはどのくらいですか??
母乳の方は授乳回数どのくらいですか??

また、
いつ頃から昼夜など生活リズムつければいいんですかね??

うちの子は夕方から朝6時とかまでバッチリ起きてて
グズグズタイムが始まります😰😰
それを乗り切れば5、6時間寝てくれて
おっぱい飲んでまた3時間くらい寝てくれるんですけど…。
昼過ぎまで爆睡の生活なのでいつまでもこのリズムは
どうなのかな…と。

皆さんのリズム参考までに教えて頂きたいです。

コメント

M

まず基本的なんですが朝になったらおはよう~とカーテンを開けて明るくします!
夜は出来るだけ真っ暗にしておやすみしよね~!と声掛けをして寝に入る習慣づけが大切ですね!
やっぱり夜寝れないのはしんどいですもんね😭

• たま

たま

夜真っ暗にしても何しても寝てくれず…気付いたら外が明るくなる毎日です😭そこで私も朝だよー!って行動始めれば良いのかもしれませんが眠くて娘と寝てしまい昼になってしまいます😭

• 5月28日
あい

めっちゃ似てますサイクル💦なんか心強い気持ちになってコメントしてます^_^

うちも起きてる時は5:00すぎまで起きてます笑
最初本当に辛かったんですけど、ドラマとか観れる時間って考えるようになったら気が楽になりました!笑
先週くらいから、0:00ころ寝てくれる日や
最近は遅くても3:00台に寝てくれるようになってきました!それでも遅いんですが💦
少しずつ変化が出てるので希望持って頑張ってます!ちなみに、朝9:00頃起こすように頑張ろうとしてましたが、無理でした( ^ω^ )わたしの体力も娘も眠すぎて即寝でした!だいたい11:00から13:00ころまでミルクで起きてまた寝る感じです。
賛否両論もあるかもですが、心のゆとりのためにも、もう少し娘のペースで、二人の時間を楽しむことに決めました!ちなみにうちもあと6日で2カ月です♪♪
ゆずママさん、今日も一緒に頑張りましょう♪

• たま

たま

コメントありがとうございます😭
    私もなんか凄い心強い気持ちになりました😭

ドラマ観てるの一緒です。笑
    やっぱり寝るのその時間だと朝無理ですよね💦
    娘のペースで2人の時間を楽しむ…
    なんか良いですねそれ!!私もそうします💕

本当にありがとうございます!!お互い頑張りましょう💕💕

• 5月29日
M

おっぱいの時間をずらしたりはどうですかね?☹️

• たま

たま

どうずらしたら良いですかね??😭

• 5月29日
みつな

夜寝てくれないの、本当にしんどいですね。お疲れ様です。
私も同じように睡眠時間で悩んでいますが、夜中は寝てくれます。
お風呂あがりに、おっぱいにミルク足してたっぷり飲ませて、隣で一緒に寝るようにしていると、同じ時間寝てくれるようになりました。

• たま

たま

お腹いっぱいにさせるのは大事なんでしょうね🤔ありがとうございます頑張ってみます!

• 5月29日
M

夜はだいたいまとまって5時間ぐらいねてくれます( *・ω・)

以前は10時に寝て12時に起きて、って昼間のように2、3時間おきに夜も泣いてましたが、2ヶ月入るまえぐらいからまとまって寝てくれるようになりました(๑• •๑)

みなさん夜の8時とかから暗い部屋にというのを多く見かけますが、私の家では結局暗い部屋に移動するの10時くらいです( ・・)

朝は6時~7時ぐらいの間にカーテンあけて朝日あびさしてます(ت)♪

授乳回数は1日8、9回ぐらいです。

• たま

たま

夜まとまって寝てくれるの羨ましいです😭授乳回数私もっと多いですー😭2ヶ月になれば減るかな??参考になりました!ありがとうございます!!

• 5月29日
きよ

ウチは睡眠時間は13〜15時間位です。
最近昼間は起きてる時間が長いです。
夜はまとまって4〜5時間寝てくれるので助かってます😊
whさんと同じく、朝カーテンを開けて部屋を明るくして夜は20時位から寝る為に部屋暗くしてテレビも消します。
たまにグズグズしますが、そういう時は、お散歩で刺激が多かったのかなぁ?とか理由付けて寝るまで抱っこしてます😁
3〜4ヶ月頃から昼夜の区別がつくようになると聞いたので早目にリズムつけようとなるべく昼間は一緒に遊んで寝かせないようにしたりしてます💡

• たま

たま

まとまって寝てくれるの羨ましいですー😭基本的にずっと抱っこなんですけど寝なくて…😭昼間遊んで寝かせないように良いですね!私もやってみます!ありがとうございます😊

• 5月29日
gt33

ママ大変ですね、、お疲れ様です😔赤ちゃんのリズムとはいえ、何十年も夜は寝る生活をしてきたので授乳期間とても辛いですよね。。

月齢近いです。うちの娘は夜も授乳間隔がきっちり3時間だったのですが、最近4〜5時間寝る日も出てきました。その代わりに昼間は30分寝ては起き、泣き、たまに長く寝たりもしますが、基本的に昼間は起きてる時間が長いです。私の睡眠時間は途切れはしますがトータル7時間くらいです。混合で母乳→ミルクで一日6〜8回、理由なく泣いたらひたすらおっぱいを吸わせる(笑)をしています。

私も夜は暗く、昼間は明るいリビングに連れていき区別するようにしてます。ホワイトノイズとお包みが寝かしつけに効果がありました。アプリでも沢山出ているので、聞かせてみると良いかもしれません!

お互い頑張りましょう〜😭

• たま

たま

理由なく泣いたらひたすらおっぱい…うちも一緒です。笑
    ありがとうございますアプリ調べてみます💕
    頑張りましょー😭😭

• 5月29日
あやな

2ヶ月半の娘の生活リズムです。
朝7〜8時起床
9時半ごろ散歩
10時朝寝
12時、私の昼食
13時昼寝
16時半ごろお風呂
17時半ごろ夕寝
18時、私の夕食
19時〜19時半 暗くした寝室に連れていって授乳→そのまま寝ます。

夜中に2〜3回おっぱいで起きますが、トータルで12〜14時間くらい寝てます。授乳回数は8〜10回くらいです。

昼夜逆転ツラいですよね😅💦
いきなりは難しそうなので毎日1時間ずつ寝る時間を早めていくのはどうでしょうか?
基本は他の方と同じで朝は明るく、夜は暗くすることですが、日中は散歩や買い物に連れ出して疲れさせるようにしてます。

• たま

たま

素晴らしいくらい完璧な生活リズムで羨ましいです😭😭お母さんも本当凄いですね。。

寝る時間、早めたいところなんですけど寝てくれないので寝かしつけに必死で…😭
    私もお散歩して疲れさせてみようかな??
    ありがとうございます😊

• 5月29日
りぃさん

うちは朝は7時〜7時半にはカーテンを開けておはようといって起こして、お着替えオムツ替え、濡れたガーゼで顔を拭いて窓ぎわで風を感じさせて、授乳します!
午前中はほとんどおきているか30分か1時間くらいねます!
授乳は2時間〜3時間で、
午後は13時位から3時間〜4時間ねます。
17時には寝ていても起こすようにして授乳、19時には欲しがっていなくても授乳して20時くらいにお風呂、20時半にはリビングの明かりをオレンジにして授乳します。
だいたい21時〜遅くても22時にはねます。
そこから5時間〜7時間まとまって寝てくれて、一度授乳、朝は最初に書いた通り7時半までには起こします!
ちなみに完母です!
授乳は7回もしくは8回位です!

• たま

たま

凄い…素晴らしいですね😭
    私は娘が泣かないと全然起きれなくて😥
    見習って頑張ってみます😭😭

• 5月29日
ハルママ

うちもあと一週間けらいで2カ月になります!1カ月目から風呂は15時にきっちり入れて夜は21時から寝かしつけに入るようにしてます
今は夜寝たら4.5時間くらい寝ます
夜寝てほしいので夜は授乳の時間を調節してます💦欲しがっても21時前に多めに飲んで寝て欲しいので毎日大変です笑

• たま

たま

なるほどー!!夜の授乳の時間決めて私も頑張ってみます😭😭

• 5月29日
モモ

こんにちは。
うちは先週2ヶ月になりました。

ゆずママさんの状況と似ており、コメントしました。
1週間前くらいから、うちの子も夜なかなか寝てくれなくなりました😭それまでは、5時間くらいまとめて寝てました。この土日はほぼ夜中起きていてやっと明け方に寝付く感じで、朝8、9時から昼過ぎまで寝てました。そうなると、また夜寝ない、、の繰り返しです。
ママリを見ると、割とまとめて寝る子が多いみたいなので、焦って21時ごろから寝かしつけ頑張ってるのですが、だめですね😭一応夜は早めに部屋を暗くして、朝はカーテンを開けて明るくするようにはしてます。
混合で寝る前にミルク多めにしてますが6時間以上まとめて寝たことないです。
急に変わるのも難しいかなぁと思ってボチボチ頑張ってます〜

• たま

たま

うちも急に寝てくれなくなりました😭
    悪循環ですよねー😭😭
    同じ状態で頑張ってる人がいると私も頑張ろうと思えます!お互い頑張りましょう😭💕

• 5月29日
saku

生後2カ月の男の子のママです
1日14〜16時間寝てます。
1回の睡眠時間は1時間半〜3時間ぐらいで、完母で8〜10回です。
うちも前は少し逆転生活な感じでしたが、朝は6〜8時には起きて、おはようーって言ってカーテン開けて、私の朝ごはんが終わったら10分ぐらい散歩に行きます。
お風呂は17〜18時ぐらいで、夜は20〜21時には寝室に行って真っ暗にして寝かしつけます。

逆転生活、大変だと思いますが、体調崩さないように頑張って下さい👍

• たま

たま

沢山寝てくれるんですね!羨ましいです😭
    朝の外の空気に触れさせることはやっぱり大事なんですかね??私も実践してみます💪🏻
    ありがとうございます!頑張ります!

• 5月29日

1日の睡眠時間は バラツキが多く12〜17時間です。
夜は22時頃に授乳し 部屋を真っ暗にして寝かしつけます、その後2時〜3時に授乳し 8時頃の旦那が起きる時間に合わせて カーテンを開けて明るくします☀️

授乳間隔は夜間は3〜5時間、昼間は2時間持てばいいほうです。片乳10分ほどで寝てしまうので 間隔短いのが悩みです😅

大人の時間に合わせるように少し夜型になっていて 変えなきゃなぁ…と思っていますがなかなか変えられず😭

• たま

たま

授乳しながら寝てくれるなんて逆に羨ましいです😭😭変えるの大変ですよねー😭お互い頑張りましょう💪🏻💕

• 5月29日

あと1週間で2ヶ月!うちも同じです💕
夜寝れないの辛いですね〜😂
一応うちは大体21時~23頃に就寝して何回かおっぱいで起きて朝は6時半頃に起きますがぐずると4時半とかに起きます😱(笑)
授乳は結構頻回で13.14回はあげてると思います😀

お昼過ぎまで寝るのは全然いいと思います😂じゃないと体力持ちませんよね?赤ちゃんのリズムに合わせて生活するのもいいと思います。
そのうちお出かけしたりして段々リズムが自然につくと思うので、あまり深く考えなくても大丈夫だと思いますよ!ストレスになってしまいます💦

お互い無理せずがんばりましょう!

• たま

たま

4時半とかに起きちゃったらママさん大変ですねー😭私も頻度多くてそのくらいあげちゃってます!

段々リズムついて来ますかねー😭
    心強いお言葉ありがとうございます😭💕

頑張りましょうー!!😊

• 5月29日

30日で2ヶ月になる男の子です👼🏻

夜は22〜23時に寝かせて、朝は7時頃に起きるので9時間寝てます!9時間ぶっ通しで寝るときもあれば、授乳で1度だけ起きることがあります。
とりあえず7時にカーテン開けて電気つけて起こして、それでも眠いようなら寝かせてますよ😊
最近お昼は眠りも浅くすぐに起きますし、お昼寝の時間が減りました!

また完母で育ててますが、1日の授乳回数は5回です!(夜に1度起きるときは6回)各5分ずつあげてます!

• たま

たま

9時間ぶっ通し…凄いですね😭😭
    そして何より授乳回数少ないですね!!羨ましいです😭😭

• 5月29日