※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさひママ
子育て・グッズ

生後10ヶ月の男の子のママが、ミルクに移行する方法について相談しています。ミルクを拒否されて困っており、どうすれば良いか悩んでいます。フォローアップミルクにすべきかも迷っています。

完母からミルクに変えた方いませんか😖

生後10ヶ月の男の子のママです!
7月に1歳になります(^_^)

今までは私の仕事の合間に母乳をあげたりして
完母で過ごしてきたのですが、今年の8〜9月頃から
仕事が忙しくなり、合間に母乳をあげたりすることが
難しくなってしまいます…(´;ω;`)
夏頃までにミルクに変えなければ…と思っているのですが
変え方がイマイチわかりません…。


・離乳食は1日3回。
良く食べる時もあれば全く食べない日もあります。
・夜中は断乳しています。
夜寝る前に両乳授乳して、朝起きるまではあげていません。
夜中に2〜3回起きますがトントンするとすぐ寝ます。


前にこれからのことを考えてミルクに挑戦して
みたのですが、嫌がりギャン泣きでした( ˟_˟ )

哺乳類が嫌なのかと思い、いつも使っているマグや
スプーンであげてみても口に入れた瞬間に吐き出し、
ではミルクが嫌なのかと思い、哺乳類に母乳を
入れてあげてみてもギャン泣きで拒否です( ˟_˟ )
哺乳類もミルクも嫌なようで為す術がありません😖

ミルクは最初ほほえみキューブをあげていたのですが、
アイクレオの方が母乳に近いとのことで、変えて
みましたがやっぱり拒否されました(´;ω;`)


8月頃までにミルクに移行するにはどのように
するのが良いのでしょうか…
またミルクはフォローアップミルクにするべきなのでしょうか??

ネットでも何度も調べましたが、ことごとく
拒否され心が折れてきました…😖😖
長文で申し訳ありませんが、お答えいただけましたら幸いです😖💓

コメント

deleted user

こんにちは!
わたしももうすぐ10ヶ月になる
息子を育てています。
6〜7ヶ月までは完母でしたが
離乳食が2回になったタイミングで
完ミに切り替えました!
哺乳瓶には抵抗なくスムーズに
移行できました!
今は朝、昼、夜が離乳食で
寝かしつけのときに200の
ミルクを1回飲ませています。
今はミルクですが離乳食の
食べもいいので今使っている
ミルクが終わったらフォローアップに
変える予定です!!

  • あさひママ

    あさひママ

    コメントありがとうございます😖💓
    そうなんですね…すごいです😳ミルクの味も嫌がったりしませんでしたか???

    • 5月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お返事ありがとうございます!
    思い出してみたら、最初は慣れなくて
    泣きました!!
    ミルクも色々変えてみたり
    哺乳瓶も、変えたりして
    作って捨てのときもありましたが
    練習したら飲めるようになりました!🤔
    頑張ってください🤗

    • 5月30日
deleted user

もう卒乳されたらどうでしょう?😊
世間的には早いかもしれませんが、うちは10ヶ月で卒乳しました、というか咥えてくれなくなりました😂💦
その分離乳食は三食モリモリ食べています🙂

  • あさひママ

    あさひママ

    コメントありがとうございます😖💓それも考えたのですが、離乳食も食べムラがすごいのと、眠い時などおっぱいを欲しがって泣くので卒乳はまだ可哀想かな〜と思ってなかなか決断できませんでした( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

    • 5月28日
おちゃちゃ🍵

うちはなかなかミルクから卒業できません。夜間断乳も少しずつ進めています。
ミルクに切り替えられたとしても、今度はミルクから卒業できないかもしれません。
しかもミルクの基準は1歳までで、それ以降はフォロミになります。
体重が増えていれば、フォロミにしなくても大丈夫と言われました。
1歳からは、ミルクから牛乳へ変わっていくようです。
今から哺乳瓶に慣れさせても虫歯になりやすくなるそうだし、またすぐやめなきゃいけないとか何度も変えるのは混乱して可哀想です。
保育園には預けますか?
ストローマグやコップで根気よく麦茶などをあげるしかないようです。
おっぱい欲しがったら、せんべいとかは食べないですか?
こまめに授乳だとご飯も食べないかもしれないです。
市や保育園の栄養士さんに相談してみたらいかがでしょうか?