※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかふみはる
子育て・グッズ

一歳一ヶ月の息子を母乳で育てているお母さんが、断乳後の寝かしつけ方法について相談しています。眠るための訓練方法や経験談を教えていただけると助かります。

一歳一ヶ月の息子がいます♪
母乳で育てていたお母さんに伺いたく質問させていただきました。
眠る時は昼寝も夜寝もおっぱいなのですが、断乳やそつ乳後はどうやって寝かせられているのかとても不思議で…。私もおっぱいなしで寝かせられるようになるのでしょうか。
トントンや絵本を読むと眠るとよく聞きますが訓練していくものなのでしょうか。
すみませんもし良かったら経験談をお聞かせください。

コメント

くうと

私もまだ完全に卒乳できていないのですが、
私は、まず、夜寝るときのおっぱいをやめました!今まではベッドで飲ませて寝せたいたのですが、寝るときはベッドで飲まないよって言いながら、
泣いてせがんできたときは、リビングに行って飲ませて、またベッドに戻るを繰り返すと、子供も、ここではおっぱいくれないと分かってくれたようで、夜の寝かしつけのおっぱいはなくなり、昼も同じように、やるとおっぱい飲まずに寝れるようになりました!

今は日中お腹が空くと、手っ取り早いおっぱいを欲しがりますが、気をまぎらわせて、おやつの時間まで頑張り、時間になったらフォローアップミルクとおやつを用意して飲ませるとおっぱいのこと忘れます。

夜中起きるとまたおっぱいですが、夜くらいいいかなと思ってあげてます。

• たかふみはる

たかふみはる

くうとさん
    たくさんありがとうございます♪なるほど!!まず夜の寝る場所での意識付をしてお昼へと進めて行ったら子どもも納得していくのかもしれませんね!!
    そぉか!!気を紛らわすことも大事なんですね!!
    夜もお昼も頑張っているから夜中は…(^^)素敵なお母さんです。私も参考にさせていただきたいと思います♪ありがとうございました

• 11月7日
るる。

上の子が1歳半の時、私が病気になってしまい強い薬を飲まなければいけなかったのでいきなりその日に断乳しました。
寝る時はおっぱいだったのでその日の夜もいつも通り欲しがりましたが「もうおっぱいなくなっちゃったんだ」って話をしたら納得してくれて添い寝に変わりました。子供が納得してくれる事が大切だと思います。無理にいきなり止めさせる必要はないと思いますよ!

• たかふみはる

たかふみはる

御返事ありがとうございます♪
    急な病大変でした…。治りましたか? やむを得ずの断乳だったんてすね。るるさんも寂しかったと思います。でも言い聞かせること、大事なんですね!!そして優しい言い方を考えてゆったりが大事なんですね!!
    息子も何となく言葉の意味が分かってきています。無理に断乳はしないようにしたいと思います。息子が自然にやめられるといいです。
    ありがとうございました♪

• 11月7日
  • たかふみはる

たかふみはる

るるさんに返信した内容が私が不馴れで消えてしまいました( ノД`)…
    優しい言い方や言い聞かせるとゆうことが大事なんですね!!息子も何となく言葉の意味が分かってきています。無理に断乳はしないように、息子が自然にやめられるといいです。
    参考になるお話をありがとうございました

• 11月7日