※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりちゃん
子育て・グッズ

子供が中耳炎で抗生物質が効かず、鼓膜切開の話も出ています。経験のある方のアドバイスを求めています。

中耳炎についてです。

先週の水曜日に保育園から熱があるとのことでお迎えに行き、午後から小児科へ連れて行きました。
小児科へ行った時は熱はなかったので、風邪かなとのことで、鼻水を出す薬を貰い、終わりました。

木曜日、金曜日、また熱が上がり始め様子みて、土曜日に違う小児科に連れてった所、プール熱と診断され、耳も見てもらったら中耳炎と言われて、耳鼻科に紹介状書いてもらいその日の午後から連れて行きました。

土曜日の時点で中耳炎で間違いない、抗生剤出しとくからって言われて飲んでたのですが、昨日の夜、夜泣きしないのにやたら大泣きしたりして、おかしいと思ったので、先程耳鼻科へ連れて行きました。

すると、左耳だけ酷くなってるね、抗生物質効いてないのかもなーって言われて別の抗生物質を処方してもらったんですけど、それで治ったお子様いらっしゃいますか?😣

鼓膜切開の話しもされたんですが、麻酔もそんなに効かないみたいだし、なるべくなら切開は避けてあげたいと思いまして😢

でも痛いより膿を出してあげた方がいいのかなとも思っていて…

経験ある先輩ママさん、お力お貸しください😣

コメント

ママリ

えー😭
結果両耳プール熱ではなく、
中耳炎だったんですか?

うちは、小児科行って薬飲んで症状良くならなかったら耳鼻科行ってみてください!
言われて、その午後に、やたら耳触ってるからおかしいな…と思って同日に耳鼻科行ったら、確実に中耳炎!と言われたことはありました!

• ゆりちゃん

ゆりちゃん

コメントありがとうございます(^^)
    いえ、プール熱と中耳炎のダブルでした😭
    プール熱は喉の粘膜とって検査してもらったので😂

中耳炎どのくらいで治りました?😢

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

わぁ😭😭
    ダブルですか😭😭
    中耳炎は5日ぐらいでした!
    でもそのあとまたすぐに、
    片耳だけ、軽度の中耳炎って言われて、
    また5日ぐらい抗生剤飲みました!
    鼻水を吸引してあげるのが、
    早く治すコツと言われました!

• 5月28日
  • ゆりちゃん

ゆりちゃん

プール熱の方は多分もう大丈夫なんですけど、中耳炎が…😭
    やっぱり結構かかりますね😣💦
    鼻水吸引器は何使ってますか?
    あと、保育園は行ってますか?
    質問ばかりですみません😭

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

いえいえ!
    初めてだと気になりますよね!
    気持ちわかります☺️
    吸引するのは、メルシーポットっていう、
    電動のやつ使ってます!
    元々、ママ鼻水とってっていう、
    私が吸うやつを使ってたんですが、
    それは風邪が移る🤧よと耳鼻科の先生に言われて、中耳炎と言われた日に、電動買いましたw
    結果買ってよかったです!!

もちろん、子によるとは思うんですが、
    うちは、鼻水かなりフガフガしてたので、
    かなり頻繁に吸ってました!
    気持ちいいぐらい取れます!

はい!
    保育園行ってます!
    うちは、5月から行ってて、
    私が6月から仕事なので無理に行く必要もなかったので、鼻水が少し治ってからまた行きだしましたよ!

ゆりちゃんさんの、お子さんも保育園通われてますか?😊

• 5月28日
  • ゆりちゃん

ゆりちゃん

すみません、下にお返事書いてしまいました💦

• 5月28日
あるぱか

うちは元々中耳炎になりやすいので、常に耳鼻科に通っています☺
1度炎症がひどくなった時に、抗生剤が効かない&下痢になったので種類を変えたら、完治はせずにましになりました!
ちなみに切開もしたことありますが、10分くらいの処置で終わり、後日消毒などで数回見せにいくのと、お風呂などで水が入らないように気をつけるなどありますが、しばらく中耳炎にならずに過ごせたので良かったです🍀うちの場合はまた再発したのですが😅
お子さんがあまりに耳が痛くて辛そうなら、切開もありなのかなとは思います。切開すると聞くと痛そうに思いますが、ごく小さい穴を開けるだけで本人は痛くはないそうですよ!

• ゆりちゃん

ゆりちゃん

コメントありがとうございます(^^)
    そうなんですね!うちも少しでもマシになってくれればいいんですが😣
    そんな早い処置なんですか😳
    なんか耳鼻科の先生は、麻酔も効かないし、血も出るし、痛いからね〜みたいな感じで言われて、勝手にこっちが恐怖心でいっぱいになっちゃいました😭
    あるぱかさんは風邪引いたら小児科ではなく、耳鼻科に行ってますか?

• 5月28日
ゆりちゃん

鼓膜切開の話されて、こっちが泣きそうになってしまって…😭
なんとか薬で治まってくれればいーんですが😣
メルシーポット人気ですよね!
うちはエジソンの充電式の買ったんですが、あんまり吸えなくて😩
やっぱり買い換えます!楽天ポイントで😂笑

うちも鼻水ダラダラと奥の方にあるので全然家だと取れません😢

そーなんですね!
うちは4月から通い始めて、4月下旬頃からずーっと鼻水続いてて、中耳炎ならなかったのが奇跡でした😂
プール熱も症状なくなってから2日は登園できないし、とことん治してから登園させようと思います!