※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーちゃん
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。7ヶ月の赤ちゃんが食欲不振で体重が心配。今日の離乳食はやめて明日から再チャレンジするべきか相談したいです。

離乳食について。6ヶ月から離乳食を始めました!もともとほ乳瓶拒否でしたが少しずつ飲めるようになりました。が、7ヶ月になった今でも普段60~80、たまに100ちょっとしか飲みません体重も7.5ほどしかなくとても心配しています。離乳食をはじめると体重も増えていくだろうと期待していましたがここ2、3日はあげている量の半分しか食べずグズグズなってしまいミルクをあげると30~40ほどで寝てしまいます。先ほどのご飯の時間でもそうだったので起きてから新たに離乳食あげたほうがいいのか聞きたいです。それとも今日は終わりにして明日からまた頑張ればいいのでしょうか?

コメント

mkhn

はじめまして!
体重少ない・食べてくれない というのは心配ですよね。お察しします。

母乳と混合ですか?
寝てしまったら、また翌日からがんばれば大丈夫です!
眠気が勝ってしまったんだと思います。大人も眠い時ご飯食べたくないですよね(^^)
生活リズムに沿って、また次の朝食・夕食の時間にトライすることで じゅうぶんだと思います。
私は1歳になった娘がいますが、まだ7kg未満です。でも軽いせいかすごい活発ですし歩いています!
身体が弱くずっと通院しており、その間食事指導もあったのですが、1回に食べる量が物凄く少なかった為 7ヶ月から3回食にし、3回で普通の子の約1回分を摂っていました。ミルクも1日トータルで150くらいでした。
食事の内容は、なるべくカロリー摂取出来る炭水化物やイモ類、糖質の多い果物を積極的に取り入れました。
断乳後は、今までが嘘かのように食べます!

もーちゃんさんのお子さまも絶対食べて体重増える日が来ますので、病気していなければあまり心配せず!
気長に、ママが焦るのが良くないみたいなので(^^)
長文失礼しました!

もーちゃん

回答ありがとうございます(;_;)

ほんとにすごく心配
していたのでとても安心しました。
今日は全部食べてくれたので
やはり気分なのかな~って
思います(;_;)また明日は
食べてくれず心配する場合も
ありますので育児はほんとに
大変だとつくづく思いました!
コメントいただいて
ほんとに気が楽になりました。

ありがとうございましたm(_ _)m