※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*空ちゃんmama*
子育て・グッズ

夜中から明け方にかけて母乳・ミルクをあげても泣き止まない赤ちゃんについて悩んでいます。泣き止むのは母親ではなく他人に抱かれた時だけで、心配と疲れを感じています。体重増加が少ないためミルクを足して与えています。赤ちゃんのモロー反射も激しく、おくるみで包んでも外されます。

はじめまして(゜゜)(。。)
生後一ヶ月の男の子のママしてます。
始めての子どもです(ノ´・ω・)ノ

新生児期も終わり、子育てにだいぶ慣れてきたんですが
日中は母乳・ミルクを飲むとスムーズに寝てくれたりギャン泣きする事はあまりないんですが、夜中~明け方になると
母乳・ミルクをあげてもギャン泣きで泣き止まないから
結局母乳を何度もあげてしまいますヽ(;▽;)ノ
それで飲みすぎているのか、ゲップをしても寝かせると
数時間後に吐き戻しがあります。
ゲップした後もしばらくは縦抱きにしています。
これから成長する上で母乳じゃないと寝ないのかな~😢
と少し心配になっています┓( ̄∇ ̄;)┏
乳首を吸いたいだけなのかなー?とも思いますが。
ギャン泣きで心配になるのか、実親が見に来て
抱いてくれるのですが、その際泣き止み寝てくれます。
おっぱいがないから諦めて泣き止むのかな~?と
思ったりもしますが、あたしが抱いても泣き止まないので
とても悔しい気持ちと母親失格だな~なんて思ったり😭💨

今は里帰り中で親に頼れますが、6月には家に帰るので
泣かれたらどうしようと不安で溜まりません。
家は旦那の親と同居してますm(。≧Д≦。)m
今日も1時頃授乳で起きたんですが、母乳・ミルクの後
更に母乳を欲しがり泣き止まず3時頃まで闘いました😢‼
あやしても何しても泣き止まず精神的に疲れてきてます💦

産院から体重があまり増えてないからミルクを足して!
と言われ、母乳+ミルク30ml足しています。

モロー反射も激しいのでおくるみで包んだりもしましたが
足の力が強すぎてすぐに外されます┓( ̄∇ ̄;)┏

コメント

なー

お腹空いてる以外に泣いてる可能性もあるかもしれません!!
暑いから、眠くて寝付けない…いろいろあると思います☺️
おしゃぶりとても便利ですよ!!
私も1ヶ月過ぎてから、やはり寝かしつけの時母乳あげてましたがすぐに寝ちゃうため、おしゃぶりに変えました😊
私も楽になりましたし、すぐに寝てくれたので試してみてはいかがですか??

  • *空ちゃんmama*

    *空ちゃんmama*

    返信ありがとうございます🙏
    ゲップ出なくて苦しいのかな?
    眠れないのかな?と思って立ってあやしても
    ギャン泣きで、咄嗟に実親が抱いてあやすと
    寝てくれるんですヽ(;▽;)ノ
    「何で~😭?」と悔しい気持ちもあります。
    イライラしたりはしてないので、赤ちゃんに
    焦りが伝わってるって事はないと思うんですが。
    なるべく穏やかにしています。


    おしゃぶりですよねー!!
    あたしも使いたいんですが、母親が
    「空気入るからまだしない方がいい!」
    なんて言うんです┓( ̄∇ ̄;)┏

    • 5月28日
  • なー

    なー


    親は子育て慣れてるの当たり前だし赤ちゃんも落ち着きますよ!!
    初めてのお子さんならなおさら慣れてないの当たり前ですし、私も初めての子供で全然ダメで親に頼ってばかりでした!!

    おしゃぶり確かに空気入りますが、おならで空気出ますし起きてる時に縦抱きするとゲップでますし全然大丈夫ですよ!!
    少しでも楽しないとこの先もたないですよ😭

    • 5月28日
  • *空ちゃんmama*

    *空ちゃんmama*

    そうですよね!
    まだまだ慣れなくて、自分では
    イライラしないようにとか、なるべく
    穏やかにしようと思っても赤ちゃんには
    伝わってるのかもしれないですね😢💨

    おしゃぶり試してみます😊☝
    少しでも楽できる方法探します!

    • 5月28日
ママリん

赤ちゃんって夜の方が元気ですよね〜不思議なことに(笑)
生後1ヶ月頃は満腹がわからないからあればあるだけ吸ってしまうらしいです。飲みすぎて泣いているとかもあります😓💦

生後1ヶ月半くらいの時、添い乳をやめて抱っこゆらゆらで寝かすようにしました。1時間かかりましたが…30分近くギャン泣きしますが心を無にして揺れながら子守唄でした。。

添い乳が復活したり、抱っこで部屋をひたすら回ったり、紆余曲折を経て今はお腹ポンポンと子守唄で寝てくれています。

いろいろ試してみましょう〜寝かせれないからって母親失格になりません!

  • *空ちゃんmama*

    *空ちゃんmama*

    返信ありがとうございます🙏
    夜🌃元気ですよね~
    朝と夜の区別が付いてないのは分かりますが
    何で夜になると元気になるんですかね?笑

    そうですよねー!
    飲みすぎて泣いてるのかな?
    ゲップ出ないから苦しいのかな?と思って
    抱っこしてあやしたりもしますが
    泣き止んでくれなくて・・・

    添い乳出来るだけの胸無いですが😂笑
    抱っこでユラユラで寝てくれるといいなー😢

    色々試してみます😊☝
    ありがとうございます🙏

    • 5月28日
いるか🐬

元気なbabyちゃんですね( ^ω^ )
うちは、長女がそんな感じでした。
夜が不安で仕方なかったことや抱っこしても泣き止まなかったなーっと懐かしく思いました(^-^)
私は、同居ではないですが、旦那様のご両親に、良く泣く子なんです!って言ったら、「大きい声でなく元気な子だねー」と元気な子と言われホッとしました。
泣き止まないときは、ひたすらバランスボールで縦揺れしたり、ミルクの量を増やしたりして過ごしました。

  • *空ちゃんmama*

    *空ちゃんmama*

    返信ありがとうございます🙏
    ほんと元気良すぎます(ノ´・ω・)ノ
    夜になると不安になります(´Д`)

    旦那の親に、あたしも伝えてみようと
    思います(o´∀`)b
    バランスボールは揺れで寝てくれますか?

    • 5月28日
  • いるか🐬

    いるか🐬

    効果抜群です(*´∇`*)b
    ベッドのスプリングを利用しても効きました♪
    ゆっくりと縦揺れ横揺れを繰り返します。
    『ゆっくり』が良いですよ。

    • 5月28日
ミーママ

私も、今里帰り中ですが、私が抱っこしても泣き止まない子が実母だと泣き止むことが多くて、悔しかったり悲しかったりします。辛いですよね…。
旦那様のご両親は、頼れますか?(精神的にも含めて)頼れるなら、思い切り頼っちゃったらいいと思います😊

  • *空ちゃんmama*

    *空ちゃんmama*

    返信ありがとうございます🙏
    何でですかね?
    あたしが抱っこしても駄目で実親だと
    泣き止むの悔しいですよね😒💨

    頼れます😊☝

    • 5月28日