※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*Moomin*
その他の疑問

来月、旦那の妹の結婚式に参列する予定です。新郎新婦はもちろん、義両…

こんな事を人に聞くのはお恥ずかしい限りですが、コミュ障すぎて今からドキドキして落ち着かないので回答いただけると嬉しいです😣

来月、旦那の妹の結婚式に参列する予定です。
新郎新婦はもちろん、義両親にもおめでとうございますとお祝いの言葉を伝えると思うんですが、前日に会う予定があっても普通はやっぱり式の当日に伝えますか?
あと旦那の叔父や叔母も来られると思うんですけど、叔父や叔母にもおめでとうございますと私から言うものですか?それか遠い所ありがとうございます的な事を言うべきなのか、はたまたご無沙汰してますとかの普通の挨拶だけで済ますのか…

本当にバカな質問ですみませんが、よろしくお願いします😅

コメント

にがにが

普段会わない方々と会話するのはとても緊張しますよね。
私も義弟の結婚式に参加した時は変に緊張しました。

前日に会ってお祝いの言葉をつたえて、当日は例えば「今日は晴れてよかったですね!」とか「義妹さんドレス素敵ですよね」とかしこまり過ぎない程度にお話されると良いと思います。
お祝いの気持ちがあれば、相手方も喜んでくれますよ。
叔父様叔母さまにも、お久しぶりです、と付け加えて、同じようにかしこまり過ぎない挨拶で良いと思います。
あくまで主役は義妹さんですからね。
良い式になりますように!

• *Moomin*

*Moomin*

こんな質問にコメントありがとうございます(。>ㅅ<。)

本当に人と喋るのが苦手ですし、結婚式もほとんど参列した経験がないので、今から緊張してます💦

アドバイスを頂いた通り最初に会った時に言おうと思います!
    あまりかしこまり過ぎず、失礼がないようにだけ気を付けて楽しめればなと思います(^-^)

アドバイスを頂けて少し気が楽になりました!
    ありがとうございます(*Ü*)

• 5月28日