※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りか
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が、夜から長時間寝ていて、ミルクを少なく取っている状況。4時間40分経過してもまだ寝ているが、起こすべきか悩んでいます。

生後3ヶ月と7日、男の子、完ミです。

昨日の夜
19時13分 (夜中起きると思いきや起きず)
6時9分 (やっと起きたのであげました)
9時45分 (今日、2回目のミルク)

で、今14時30分時点でまだねてます(^^;)
昨日の夜もずっと寝てて、ミルクいつもより1回少なかったですが、今また現時点で4時間40分あいてます😱

起こすべきでしょうか?!

コメント

☺︎

うちは、寝てる時は
そのままです☺︎笑

  • りか

    りか

    さすがに気になりすぎて、このままだと1日のミルクの量減ってしまいそうなので、オムツ替えしてみたら、起きました(^^;)

    • 5月28日
うずまき

気になるところですよね。うちは混合ですが娘が同じ感じで10時にあげたけどまだ寝ています。暑かったり寒かったりで疲れてるのかなぁ?と思い寝かせてます。なので、飲みたい時にガッツリあげるしかないかな?と私は思って次の授乳まで待ってます。

  • りか

    りか

    そうなんですね💦
    起きるまで待って、
    ガッツリあげるのも手ですよね…
    でも量の増やし方も、また悩みです😅

    • 5月28日
こころ

こんにちは😊
娘は昨日で3ヶ月、完ミです🙌
毎日19時〜6時まで寝て、8〜11時と13〜現在も寝てます😅
日中はミルクの一回量160で朝と寝る前だけ180です❗️ミルクの回数1日5回の時もあります❗️
そんな娘ですが、少し育ち過ぎなくらいです😁
私は寝てるときは起こさず寝かせてますよー☺️
よほど汗かいてるときは脱水が心配なので起こしてミルク飲ませてます❗️

  • りか

    りか

    脱水怖いですもんね😱
    これから暑くなるし尚更注意ですね(><)

    • 5月29日
みみ🐰

寝てるならそのままでもいいと思いますが脱水など気になるなら起こしてあげた方がいいかもしれませんね(◍•ᴗ•◍)
助産師さんに暑いから1日5回以下にならない様に気をつけてねと言われました!

  • りか

    りか

    寝すぎて1日4回になりそうな時あります😱
    後は脱水気をつけます(><)

    • 5月29日
サクサク

うちも完ミで爆睡娘です(^-^)
腹持ちのいいミルクだからでしょうか?3ヶ月検診でお医者さんに相談したところ、体重が増えて入れば問題ないそうですよ(^-^)
欲しがる時に飲むだけあげていいみたいです。
汗をたくさんかいたり、お風呂上がりには白湯を飲む事もありますが…

  • りか

    りか

    白湯、まだあげたことないんです…これからお風呂上りも暑いだろうしちょっと検討してみます(><)

    • 5月29日