※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リーま
子育て・グッズ

ピジョンの哺乳瓶について、新生児には160mlサイズとSSサイズの乳首が必要ですか?Sサイズや授乳訓練用は必要でしょうか?経験者の意見を聞きたいです。

ピジョンの哺乳瓶についてアドバイス下さい‼️
海外で出産なのですが、哺乳瓶は産後に買えばいいと思っていたら、とりあえず一個は必須と言われ、やはりピジョンの哺乳瓶がこちらでも人気なので見に行ったところ、売り切れでした💦母親に日本から送ってもらおうと思っているのですが、まず新生児に160mlサイズ一個とSSサイズの乳首でいいのでしょうか?その後は様子を見て買い足す方がいいのか(乳首も一通りのサイズは売っていますが売り切れていると1週間位入荷にかかるそうです)、Sサイズも買っておいた方がいいのか、また授乳訓練用から買った方がいいのか、経験者の方の意見が聞けたら嬉しいです😊

コメント

せんちゃん

160のものにSSの乳首が付いてるやつを買いました😊
最初はそれで良いと思います🌟

• リーま

リーま

ありがとうございます😊まずは160ml,SSの乳首で様子を見たいと思います‼️

• 5月28日
なな

私の息子は飲みが悪かったので出産して入院中(5日間)は練習用、
退院してからSSサイズを使用し、
1か月になる少し前にSサイズを使いました^ - ^

• リーま

リーま

1ヶ月前でSサイズになったんですね‼️赤ちゃんの成長って、早いですね💦ちなみに、練習用の乳首は、練習用の哺乳瓶にしかはまらないのですか??

• 5月28日
  • なな

なな

Sサイズが生後1か月頃からで
    飲むペースが遅かったので少し早めに変えました😊
    練習用の乳首と哺乳瓶が実家にあるのでお答えできませんが、
    SSサイズからの乳首を練習用の哺乳瓶で使うことはできるそうですよ!
    乳首の入っていた箱に書いてありました。

• 5月28日
  • リーま

リーま

わざわざ箱を見ていただいてありがとうございます😊念のためSサイズまで準備しようと思います‼️
    参考になりました、ありがとうございました✨

• 5月28日
はるちゃん

私は後々量を飲むようになると思うから240の大きさを買いました!
3か月〜用の乳首も買ったのですが、
もうすぐ8か月の娘は3か月〜の乳首を嫌がり、
未だに新生児時用で飲んでます!😉

• リーま

リーま

嫌がるということも考えるとやはりまずはSSで様子みて、また考えたいと思います‼️
    大きいもの買われたんですね‼️ちなみにどのくらいから、160mlの哺乳瓶だと足りない感じがして来るんでしょうか??

• 5月28日
マルちゃん

乳首は合う合わないがあるのでいくつか買っておく方がいいですよ。ssならピジョンの母乳相談室160mlが良かったです。瓶と母乳実感の乳首との互換性もあるのでsやmになっても使えますよ。

• リーま

リーま

すみません、無知で質問していいですか??合う合わないというのは、メーカーというよりは同じメーカーでもサイズ感だったりするんですか??よく合わない事もあるとは聞くんですが、なにがどう合わないのか未知すぎて😅
    母乳相談室の瓶にSやSSサイズもつけられるんですね‼️それは知りたかったので嬉しい情報、ありがとうございます😊

• 5月28日
  • マルちゃん

マルちゃん

基本的にメーカーが違うと乳首とはめるリングと瓶の互換性はないと思っておいたほうがいいです。稀にハマる場合もありますが
    (コンビのテテオの瓶にピジョンのリング&乳首はハマりました。)

さらにコンビなどはシリーズごとに専用の乳首やリングがあり、コンビ同士でもはめられません。
    コンビなら哺乳瓶のシリーズを統一した方がいいです。例えば、テテオとテテオLICOでは互換性がないです。

ピジョンのは母乳相談室と母乳実感はシリーズ違いですが、乳首のみかえればリング、瓶共に入れ替えてもきっちりはまります。

以下ピジョンの説明。

母乳相談室は基本的に母乳を吸う練習用→ガラス瓶160mlのみ販売でss乳首付き。乳首の形状が少し特殊。乳首のサイズ違いは売ってない。

母乳実感は乳首の形状はオーソドックスでssからLLまである。瓶もガラスとプラスチックがあり160mlと240mlがある。

母乳相談室はあくまで新生児が母乳をうまく飲めない時の練習用だと考えたほうがいいので、母乳を難なく吸えて、たまにミルクをやるという状態でしたら母乳実感で統一した方がわかりやすいですね。

ややこしければ、母乳実感でssを試してみて飲めるようならs、mとサイズアップして統一してもいいかもしれません。

母乳実感はスリムタイプも売ってますが、私は買ったことがないので明確にはわかりませんが、恐らくスリムタイプと通常タイプでは互換性はないとおもいます。(見るからに乳首が細いので)

• 5月28日
  • マルちゃん

マルちゃん

しっぽさん、すみません。
    まだ出産前でしたね。
    でしたら生まれてからうまく母乳が飲めるかわからないとおもうので、最初は母乳相談室をお勧めします。

母乳が飲めるようになればよしですし、母乳が出なくてミルクのみの育児になりそうなら、成長後ピジョンの母乳実感のsの乳首に変えればいいですね。

あと、新生児には、使用期間は短期間になりますが、口の小さい子などはコンビテテオの「授乳のお手本」という哺乳瓶が良かったです。

ただ、「授乳のお手本」はどの瓶どの乳首やリングとも互換性がなく、授乳のお手本のセットのみなので使用期間超えたら捨てるしかないですが。
    ただ、授乳のお手本は瓶と乳首のみでリングもなく、洗いやすく冷ましやすかったのでとてもミルクあげやすかったです。

最初の一か月の授乳な10とか20とかからスタートな授乳になるのでメモリが授乳のお手本はとても見やすかった。

私は新生児期は授乳のお手本と母乳相談室の両方で乗り切りました。

三か月頃からは母乳実感に切り替えてます。

• 5月28日
  • リーま

リーま

丁寧に教えていただいてありがとうございました‼️店員さんより詳しくて助かります🙏
    母乳相談室は、こちらでは手に入らないので、前もって一個準備しておいた方が良さそうですね‼️
    あとは赤ちゃんが生まれて見ないとなんとも言えないから、とにかくおっぱい頑張って飲んでもらって、ピジョン以外は日本のものはなかなか手に入りにくいので、ピジョンの哺乳瓶で乗り切れるように願いたいと思います🍼
    とっても参考になりました、ありがとうございます😊
    授乳のお手本の写真もありがとうございました‼️コンビから哺乳瓶あることすら知らなかったので、こちらもちょっと調べてみたいと思います‼️

• 5月28日
マルちゃん

ちなみに、ssからs、sからmへの変更の時は結構嫌がりましたが根気よく試したら大丈夫でした。

はるちゃん

ミルクの量の目安をみると、だいたい3〜4か月までが160mlって書いてあるので、
4か月すぎた頃から足りない感じがあるのかなー?って思うんですけが…。
でもその子次第で飲む量も変わってくると思うので、いつから!
ってはわからないかなーって思います😭

• リーま

リーま

そうなんですね‼️でも3、4ヶ月くらいまでなら、またそれまでに追加できそうなのでとりあえず小さいのから買ってまた足していこうかなと思います‼️参考になりました、ありがとうございます😊

• 5月28日
マルちゃん

授乳のお手本はこんな感じです^_^