※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レタス
妊娠・出産

出産前に抗うつ剤を服薬中の方が断薬されることに不安を感じています。赤ちゃんの離脱症状や再発の心配があります。出産前だけでも断薬が必要か悩んでいます。

出産前に断薬された方いますか?

パニック障害で、レクサプロという抗うつ剤を飲んでます。妊娠発覚後、離脱症状が辛かったですがなんとか2.5mgまで減薬しました。それ以上は発作が出そうで無理でした。

出産が近くなり、精神科の主治医から予定日の1週間前から断薬するように言われました。赤ちゃんの離脱症状を心配してのことだと思いますが、出産が近づくにつれ出産に対する不安も大きくなってきたり、マタニティブルーのような気分の落ち込みも出てきて、薬をやめるのが不安です。主治医に話すと、分娩中にパニック発作が出ることはないと言われましたが…
妊娠前ですが、調子が良くなったので医師の指導のもと減薬→断薬したことがあるのですが、再発してしまい、その後1年くらいすごく調子が悪くなってしまったことがあるのでそれも心配です。

産後は、母乳に強いこだわりはないので、辛かったら服薬してミルクにしようと思ってるのですが、やはり出産前だけでも断薬はしたほうがいいのでしょうか?抗うつ剤を服薬しながら出産された方、赤ちゃんに離脱症状などはありましたか?

コメント

a

私もパニック障害です。
レキソタン半錠ですが
まだ服薬中です。

突然、断薬すると再発する可能性
高いみたいなのでそれが怖いです。

どおなんですかね、赤ちゃんに
何かあるなら辞めたいですよね。

回答になってなくてごめんなさい!😰

• レタス

レタス

ありがとうございます!
    同じような状況の方からのコメント、心強いです😌

再発怖いですよね😣前回医師に大丈夫と言われて断薬したのに再発、悪化したので、今回もそうなるのでは…と心配です💦

赤ちゃんももちろん心配ですが、無理して自分が悪くなったら元も子もないので、あまり無理しないほうがいいかもしれないですね。。

お互い出産頑張りましょう💦

• 5月28日
  • a

a

私も同じような状況の方がいると
    安心します!

なった人にしかわからない辛さが
    ありますよねこの病気になった
    ときほんとに目の前真っ暗でした。
    できればこのまま服薬を続けて
    赤ちゃんと楽しい生活を
    送りたいです!!

ほんとですね!出産がんばりましょう!あと少しですもんねお互い🙂

• 5月28日