※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
totokoma
家事・料理

どなたか教えてください😂写真で添付したレシピなんですがバターチキンカ…

どなたか教えてください😂
写真で添付したレシピなんですが
バターチキンカレーを作ってみようと思うのですが
今おうちに、カレールーは無くてカレー粉ならあります。
カレー粉で代用したいと思うのですが可能だと思いますか??
また、可能だとしたらどのくらいの分量が良いのでしょうか😣?
調べてみたのですが良くわからず…
料理に詳しい方アドバイスください🙇💦

コメント

m☆mama

どうでしょう😢カレーを作る時(わたしは)もそうですが、ルーなら食材きって、お水をいれて、ルーをいれて完成ですが、
カレー粉でつくるときは、小麦粉をバターと炒めて隠し味にりんごをすって、とか手間がかかりますよね?
代わりに使うなら、小麦粉はもちろんちょっと隠し味をいれたほうがいいかもですね?💓

  • m☆mama

    m☆mama

    多分とろみづけにカレールーをつかうんじゃないですかね?ちょっと詳しくはわからないですけど😢😢

    • 5月28日
  • totokoma

    totokoma

    回答ありがとうございます🙇💦
    カレー粉でカレーを作ったことがなく
    小麦粉等が必要なことすら知りませんでした😱😱
    (炒め物やチャーハンにしか使ったことがありませんでした…😫)
    私みたいな初心者は
    レシピ通りカレールーを使った方が良さそうですね…😂
    教えてくださってありがとうございました😭😭

    • 5月28日
deleted user

小麦粉 大2
カレー粉 小4
バター 20g
フライパンにバターを溶かし小麦粉を焦がさないように弱火で炒めます。
薄茶色になってきたら火を止めて
カレー粉を加えて練るようにしっかり混ぜます。

だいたいこなん感じでルウになります!
分量はだいたい4人分なので、作りたい量によって変えてください!
カレー粉もお好みで少し増やしてもいいかもです!

  • totokoma

    totokoma

    わわわ!!!
    詳しくレシピまで教えてくださってありがとうございます😫💓💓
    そうやってルーを作るんですね😂!!
    とっても勉強になりました!!
    コピペさせてもらいます🙏💓

    • 5月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    小麦粉だけを炒めてから
    バターとカレー粉を加える作り方もあるのですが、バターと小麦粉を一緒に炒めるほうが、トロミがつけれるかと🤔
    私はカレー、サラサラが好きなんですけどね🤪

    でも、玉ねぎをしっかり炒めたものにルウを作っていくほうが美味しいと思います✌️

    • 5月28日
🐤

私はいつもカレーはカレー粉で作りますよ₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎
でも大変です💦
作りたては角が立ってピリピリするので、それこそ一晩寝かせた方が美味しいカレーになります!
それに、カレー粉だけだと美味しくないので、ケチャップ、ソース、コンソメ、ゲッケイ樹、はちみつ、チリパウダー、ガラムマサラ、パセリ、などなど相当入れてます!

  • totokoma

    totokoma

    回答ありがとうございます🙇💦
    すごいです!!
    毎回カレー粉プラスいろんな調味料で作られてるんですね😫!!
    ほんと無知で恥ずかしいのですが
    カレールーとカレー粉は同じだと思っていました…
    勉強になりました🙏💦💦

    • 5月28日