※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆまい
ココロ・悩み

SNSで友達からいいねが少なくて不安。なぜかいいね返しが少ない。SNSをやめられないけど病気かも?

批判コメントご遠慮ください💦
前からずーっとモヤモヤしていることなんですが、Facebook、Instagramで、友達や知り合いがいいねくれないのは私が嫌われてるんでしょうか?
また、他の友達や知り合いにはいいねしたりもしていて悲しくなってしまいます😢
普段仲良く遊んだり、会えば普通なのに何故かSNSにはいいねくれない人何人かいて、なんでなんだろう?って思うけどウザがられるのが怖くて本人には聞けません😓
我が子の投稿ばかりしてるから?とか思うけど、他の友達も子どもの投稿たくさん載せてるし本人にも子どもいたりします。なのにいいねくれないのは嫌われてる、もしくは不快に思われてるしか考えられないですよね?😭

いいねしたくないなら、なんでフォローするんだろう?って思います。
見ず知らずのフォロワーさんも、フォローくれた後全くいいねくれない人いるし、そうゆう人って何なんですかね⁇
私は基本、フォローした人の投稿には必ずいいねしているのにいいね返しくれない人の方が多いです😓

こんな事考えるならSNSやめればいいんでしょうけどやめれないんです😭
病気ですかね…😣

コメント

ニコ

見るのは、いいけど、いいねをするのは、苦手な人なのかも。
その方は、みんなにもいいねをしてないと思いますが、どうだろう。

• あゆまい

あゆまい

私もそう思った事もありましたが他の友達にはいいねしているので、みんなにいいねしないわけではないと思うんです😓

• 5月28日

わかります🤔
私も1番仲良かった子が
私にはイイネないのに
他の友達には毎回イイネしてて
モヤモヤするので
フォロー外しました!!
気にしてももやもやするので
その子からアクションがない限り
私から連絡したりするのは
やめようと思えば
気持ちは楽になりました!

その後、いろいろ心機一転したくて
インスタのアカウントを作り直し
その子には送らなかったのに
あちらからフォローリクエストがきて
なんでだろうと思いながら
私はフォローしませんでした。

• あゆまい

あゆまい

1番仲良かった子とは…それは辛いものがありますね😭
    私はまだ親友は必ず全ての投稿にいいねくれるので、その子が見てくれてるってのを支えにやってます 笑
    友達のフォロー外すのは気が引けちゃいますが、嫌ならフォロー外しちゃうのも手ですね‼️

• 5月28日

退会ユーザー

私もモヤモヤしてそんな自分も嫌だったので、思い切って消しました!別に無理してその子と繋がってなくても、気の合う友達がいればそれでいいかなと✨まさに昨日の話だったので、あゆまいさんの気持ちとてもわかります( ノД`)

• 5月28日

フォローしてたら必ずいいねしなきゃいけないんですか?
いいねと思ったらいいねする人がほとんどだと思いますよ😅

退会ユーザー

私はいいねと思った時しかいいねしないです!

• 5月28日
  • あゆまい

あゆまい

もちろん必ずいいねしなきゃいけないわけではないですが💦フォロー後1回もいいねしないなら、フォローしなくていいよって思います…

• 5月28日

退会ユーザー

たくさんフォローしてる人だと流れていっちゃって、一人一人の投稿見れないですからね...😅
    悪意があっていいねしないわけではないと思いますよ!
    それでもいいねされないのが嫌なら、その人をリムればいいと思います☹️

• 5月28日
そちゃママ

私もフォローしてるかたにたまにしかいいねしません💦
ただほんとにいいねっておもってないとしてません😣

• あゆまい

あゆまい

なるほど、そうゆうものなんですね🤔
    私もこれからはそうゆうふうにします。

• 5月28日

私も基本見るだけでいいねしませんが、かわいいなぁと思ったりいいなぁと思ったやつにはしますよ!😆👋
そんな感じじゃないですか?(^ω^)

• あゆまい

あゆまい

なるほど…フォローした人の投稿は見たからにはいいねしてあげるものだと思ってました 笑

• 5月28日
稀華

隣の芝生は青いで、その人の近況は気になるけど、羨ましいからいいね!とかしてくれないんじゃないですかね?
(私の勝手な憶測です

あと上の方のように知り合いいたからフォローしたけど、普段からいいね!しない人とか?

• あゆまい

あゆまい

僻み…ってやつですかね?
    でも、見ず知らずの人にそうゆう感情抱くならともかく、仲の良い友達にも僻むものですかね?
    私は仲の良い友達の投稿なら寛大な心で見れますが…🤔
    みんながみんなそうゆうわけではないんですねきっと😭

• 5月28日

私もまっったくいいねしないですよー。おー😳と思ったりかわいい💗とか思ったりした時投稿にだけいいねしてます。

見たよーってかんじではいいねしないですね😂😂いいね欄がどうでもいい投稿で埋まって本当にいいねと思った投稿が見れなくなるの嫌なんで。

• あゆまい

あゆまい

そうゆうものなんですね😳
    今までフォローした人の投稿は必ずいいねするようにしてました!
    それがマナーかと😅

• 5月28日
もかさん

すみません、、
いいねしないです(・_・;

嫌いとかじゃないですwww
てか私自身だれがいいねしたとか
全く気にしていませんし…(・_・;

たまにしますが、、

批判じゃないんですが、いいねくれないから嫌われてるのかなと思われたら辛いです(・_・;

多分私みたいなタイプなんだと思いますよ(・_・;?

• あゆまい

あゆまい

もかさんさんのような方がSNSには向いているんでしょうね😊
    私はきっと向いてないんですが、周りの近況も気になるし、自分の近況も載せたい人間なのでやめれないんですよね😣

• 5月28日
  • もかさん

もかさん

そんなことないですよ、友達が楽しそうにしてたらいいなーって憂鬱になっちゃうときだってありますし◡̈⃝笑

以前もあゆまいさんと同じような投稿の方がいたんですが、嫌われてるとはまた違うと思うので、ストレス溜めずに楽しんで行きましょう◡̈⃝♡笑♡

• 5月28日
  • あゆまい

あゆまい

ありがとうございます😭💕

• 5月28日
くらげ

友達にはなっているけどフォローされていない、とかではなく、フォローもされているとわかっている状況ですか?
私は妹とFacebookで友達になってますが、動画のシェアばかりするので鬱陶しくてフォロー外してます😅

• あゆまい

あゆまい

もちろん相互フォローの状態です!
    兄弟の場合は、逆にいいねしなかったりしますよね😛
    私も弟とはお互いにしませんが気にしてません🙄

• 5月28日
わんわん

私は投稿見て、友達の好き嫌いとか関係なく、いいねしたりしなかったりです😊理由はいいねに価値があると思ってないからです!
いいねしたくないからしてないじゃなく、気が向いたらいいねしとこーって感じです😅笑
自分の投稿でもいいねした人を見たり、誰かの投稿のいいねをチェックしたりもしません😊
たぶんお友達もそんな感じで、あゆまいさんのことを嫌いとかではないと思います!あゆまいさんのように気にされる方もいれば、いいね気にしてない人も多いです✨気にしなくて大丈夫です💕

• あゆまい

あゆまい

私もぽんずさんのように気にせずおおらかな気持ちの人間になりたいです😭
    自分でも、こんな事考える自分の醜さが本当に嫌なんですがどうしても誰がいいねしてるとか、何人いいねついたとか気になってしまいます😣
    だから苦しいです…

• 5月28日
  • わんわん

わんわん

全然おおらかではないですよ😂💦テキトーなだけです😅
    いいねなかった時代はコメントとか気にしていたことありました!でも友人から「コメント気にする暇あったら他のことを気にした方が自分の為になるし、時間の無駄」と言われて確かにー!と思って気にしなくなりました😊💕誰が誰にいいねやコメントしているとか、チェックする時間あったらもっと有意義に過ごそうーて感じです😆✌️

• 5月28日
りん

好き嫌いとかじゃなくて、オシャレな写真、美味しそうな写真、可愛い写真とか、内容(例えば結婚しました、出産しました、誕生日でした)とかにいいねしますけど、見たからと言っていいねはしません( ̄▽ ̄;)
こんな事言っちゃいけないかもしれないけど、毎回子供の日常テキトーな写真とか、汚い写真載せてる子はやっぱりいいね少ないけど、いわゆるインスタ映写真載せてる子はイイネ多いですもんね!だからやっぱりいいねって思ったらいいねするって人が多いんじゃないかな(ノ´▽`)ノ♪いいね少ないから嫌われてるとかないと思いますよ!

• あゆまい

あゆまい

確かにそれは関係してるとは思うんですが、子供の日常を毎日のように連投していてもフォロワーが何千人、下手すれば何万人もいる人って一体何者なんですかね⁈
    特にめちゃくちゃ可愛い子供でもないのにフォロワーの数やいいねが半端ない人って、どうやったらそんなに集められるんだろう?って思います🤔

• 5月28日
あゆたま

SNS歴長いですけど、いいねして欲しいからフォローするとかないですねw
フォローしたからいいね必ず返してくれとか、それがしたいのならそう言う人たちを掲示板で募ってフォローし合えば良いんですよ。

どんな投稿にもいいねをつけてくる人を嫌いな人だっていますし、いいねを強要する人が嫌いな人だっていますよ。
厳しいかもしれませんが、全部自分の思い通りにしたいのならSNS向いていないと思います。

• あゆまい

あゆまい

確かにそうですよね💦
    子ども産まれて、我が子の投稿するようになってから明らかにいいねが減りました😭
    そうゆう投稿は批判を生みやすいんですねきっと…
    そんな中我が子の投稿でもたくさんいいねもらえてるフォロワーさんや友達が凄いと思うし、やっぱり羨ましいと思ってしまいます😓
    なんで私だけ?と思います😣

• 5月28日
らり

あたしのとこも姉もたまにしかしません←
多分見るだけみたいな✩
でもストーリーあげたら
誰が見てるか分かるので確認してます←ww

• あゆまい

あゆまい

らりさん始めみなさんの回答からいいねをする人がいかに少ないかわかりました!
    難しいですが、あまり気にしないようにします😭

• 5月28日
もふもふ

私は ですが、友達の赤ちゃんでとっても可愛い子が居て、いやされるのですが、その親が我が子を呼ぶときに〇〇たん や 姫 と呼んでいるのが毎回どうしても受け付けず、ストーリーなら音声なし、文章は読まずに流してます🙄
あとは、なんでしょう。文章で遠回しに私の子が誰の子よりも可愛い みたいな感じなのもいいねしないポイントです💦ストレートに書けばいいのに と。遠回しに書くことによって いいねの数だけ でしょでしょーって本人がなってると思うので。

その子のインスタ、本当に赤ちゃん可愛いのに、毎回いいね が少ないです。

• あゆまい

あゆまい

なるほど🤔
    じゃあ私も無意識のうちに人を不快にする文面になってるんですかね💦
    でも、我が子をうちの子が1番可愛いでしょ〜ってどのママのインスタからも伝わってきますけどね 笑

• 5月29日