※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミキ
子育て・グッズ

函館市在住の方が子育てサロンに行きたいと思っていますが、勇気が出ず迷っています。情報やお友達が欲しいそうです。深堀のサロンに興味があります。

函館市に住んでいます!子育てサロンに行きたいと最近思っているのですがなかなか勇気が出ません。
人見知りだし、まだ動いて遊ぶわけではないので行ってなにをしたらいいのかもわからずで迷っています!

普段行かれてる方で何をして遊んでいるとかママ友が出来たなど情報を頂きたいです!

深堀の子育てサロンにしようかなと考え中ですがもし行ってる方いたらお友達になって欲しいです!
ほかのサロンのに行っている方でもなんでも教えてほしいです!!

コメント

もこ

気が向いたときに自由参加の子育てサロンに行っています。
そこにはいろいろなおもちゃがあるので,子どもを見ながら遊ばせて,時間が来たら片付け,絵本の読み聞かせ,手遊び歌等をして終わり,という感じです😄
他のママ達や保育士さんと育児の話や保活の話もできて良いですよ!
そこでママ友は特にできていませんが,何回も参加するうちにだんだん仲良くなっていく感じですかね?😄

• ミキ

ミキ

ありがとうございます😊
    ママ友とまで言わなくともお話する相手がいるだけでとても嬉しいですよね!
    私は転勤族でなかなか友達を作れなくて💦人見知りなのもありますが、、
    家で子供と2人きりだとする事も限られてしまうし、いくらかわいくても息が詰まりそうで…
    まず自由参加の時にいってみます!

• 5月28日
かな

わたしは生後3ヶ月くらいのときに何度か行きました。家にないおもちゃがあったり、ほかの子供たちに興味を示したりするのでそういう面ではいいのかなと思います。ママ友とかは私がクールなので作りませんでしたが(笑)、ママ友作りに積極的なママさんもいらっしゃいました。
3ヶ月だと渡したおもちゃを少し触る程度だと思うので、何というわけではないですが、突発的にお遊戯の時間や読み聞かせの時間があることもあるので、その時には抱っこして参加したりしました。

• ミキ

ミキ

ありがとうございます!
    3ヶ月ごろで行かれたんですね!お遊戯や読み聞かせもあるんですね!!
    そういうのがあると楽しそうですね😊
    ママ友を作りたいというより家で2人きりでいるより誰かとお話とかしたり気分転換したいというのもあります笑
    そんな考えでもいいのかわからないですが笑
    どの位の月齢の子がいるのかとかもわからなかったので小さい子でも大丈夫なんだと分かったので嬉しいです😊
    まずは行ってみないとですね!

• 5月28日
  • かな

かな

そうですね。結構場所によって雰囲気もかなり違うので、行ってみるといいと思います!

• 5月28日
  • ミキ

ミキ

場所によっても違うんですねー!!
    子供に合うといいのですが^_^
    一回雰囲気を見に行くぐらいな感じで行ってみます!

• 5月28日
ハル

最近函館に引っ越してきました!
私も一度も子育てサロンなどに連れて行ったことありません😂
勇気出ないし人見知りです😂
回答になってなくてごめんなさい🙇‍♀️

• ミキ

ミキ

ありがとうございます!
    全然気にしないで下さい!
    同じ気持ちの方がいて嬉しいです!
    私は引っ越して来て2年は経っているのですがママ友はいないですし、普段遊ぶ友達もあまりいなくて笑
    人見知りだと勇気でないですよね!
    サロンに行っても話しかけたりがドキドキですよね!
    はるさんは行ってみたいサロンはあるんですか??

• 5月28日
  • ハル

ハル

私は友達もいません!笑
    グループがあったら気まずいしなと思って勇気出ません!
    近くなら美原サロン?らしいです😂
    でも行くことはないかもしれません🤣

• 5月28日
  • ミキ

ミキ

引っ越して来たばかりだと友達作るのも大変ですよね!
    私も友達ほとんどいないに等しいくらいですよ!たまに会うくらいで。
    美原なんですねー!
    グループできてたら、、って私も思いました!なかなか入りづらいだろうな、とか考えちゃいます!
    でも1歳過ぎてたらいろんな遊びが出来そうでうらやましいです😊

• 5月28日
  • ハル

ハル

近所に同い年の子を持つママさん数人いますが仲良しで入れないです😂
    勇気出ないですよね!
    娘のために!とは思いますけど近所の散歩で精一杯です😂
    3カ月笑うようになってきてますます可愛くなりますね✨

• 5月28日
  • ミキ

ミキ

娘のために!が一番の力ですよー!
    でも無理せずにですね😊
    同じアパートに色んな年齢の子供がいるんですが、ママさん達に挨拶程度しか出来ずです😣
    お散歩してたまにおばぁちゃんが話しかけてくれたりするのがとても嬉しくなります笑
    3ヶ月になって笑ったりお喋り(喃語)もたくさんするようになって可愛さ増してきました!

• 5月28日
  • ハル

ハル

そうですよね😂
    いつか勇気が出たら!笑
    私も挨拶くらいです!
    なかなか難しいですよね😂
    話しかけてもらえたら嬉しいのわかります!!
    喃語可愛いですよね😊

• 5月28日
  • ミキ

ミキ

行ってみようかなと思ったら勇気を出して行ってみましょう!
    私もすぐ行けるかは分からないですが、行ってる方のお話を聞けたのでまずはお試し程度に行ってみようかと思います😊
    ママ友は頑張って作るものでもないのかなーと思ったので行ってただお話してくるとか出来なくても普段と違う所で娘と遊べるって気持ちでやってみます!
    喃語可愛いです❤️一緒にお話しているような気になってきます!
    はるさんの娘ちゃんくらいの時も楽しみいっぱいありそうですね!!

• 5月28日
  • ハル

ハル

下に返事してしまいました😂

• 5月28日
ハル

気軽に行ってみたら案外普通かもしれないですもんね!!
私も行ってみようかな😂
小さい赤ちゃん抱っこしたいです!笑
最近は嫌なものは嫌って感じで大変です!
可愛いですけど😍笑
お互い子育て頑張りましょうね!

• ミキ

ミキ

地域が違うからお会いできるかわからないですが出会えたら嬉しいですー😊

小さい頃はもう過ぎ去ったら終わりですもんね😣今この時を楽しんでおきます!
    お互い頑張りましょう💪お話出来て嬉しかったです☺️

• 5月28日
  • ハル

ハル

出会えたら奇跡ですね😊!
    こちらこそ!
    ありがとうございました😊✨

• 5月28日
k

深堀サロン結構行ってます😊

• ミキ

ミキ

そうなんですねー!!
    今ちょっと自分の体調良くなくて行けてないのですが治ったら行こうと思ってますー😊
    会ったら仲良くしてくださいー❤️
    どんな事してますか??
    1人で行っても大丈夫そうですか??

• 6月27日
  • k

k

体調大丈夫ですか?お大事に😱
    こちらこそよろしくお願いします😆
    子供はまだ遊べないので先生と話したりお母さんと話したりって感じですかね😂一人でも全然行けますよ!!

• 6月27日
  • ミキ

ミキ

そうですよね!4ヶ月という事は同じですね!!
    お話相手いるだけでもなんだかリフレッシュできそうです!
    うちもまだおもちゃといっても握って遊ぶ物くらいですかね??メリーとか!
    1人でも大丈夫なんですね😊
    それを聞けると一番安心です!
    人見知りですが行ってみますー🎶

• 6月28日
  • k

k

一緒なんですか!!嬉しいです!😊
    遊べるのは家と変わらないけど、刺激になると思うし行けるときは行くようにしています❗会ってもわからないですよね、笑

• 6月28日
  • ミキ

ミキ

もうすぐ5ヶ月の4ヶ月ですが近いって事ですよね✨✨

なかなか出かける場所がなくて一緒にお散歩するくらいしかなくて、、

お友達がいるといい刺激になりそうです😊🎶
    同じ4ヶ月ならわかりそうな気もしますがいつ行くとかわからないですもんね!

• 6月28日
  • k

k

ちかいですね😁!

うちは蓮っていいます!笑
    見つけたら声かけてください😬

• 6月28日
  • ミキ

ミキ

わかりました😊
    ちなみにうちはつむぎです☺️
    よろしくお願いします☀️