※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいっくん
妊娠・出産

妊活中で2人目を考えていたが、仕事復帰後1年も経たずに再び産休に入ることになる。会社の反応や意見が気になる。自身は2人以上の子供を望んでいるが、若くて言いづらい状況。皆さんはどう思いますか?

2人目を2歳差で考えていましたが今月仕事復帰したばかりで今年妊活して1年もしないでまた産休に入ったら会社の人はどう思いますかね?
私自身が一人っ子なので2人以上は子供が欲しいなと理想があるのですが、入社して6年目だしまだ年も若いので会社に言いづらいところがあります。(私が勝手にそう思っているだけで会社からは何も言われてません!)
皆さんならどうしますか??
ご意見聞かせていただけたら嬉しいです!

コメント

彩佳

自分の家族計画なんですから、あまり気にしなくていいんじゃないですか?☺️
わたしも自分が1人っ子なので同じ気持ちです😊

  • あいっくん

    あいっくん

    自分が一人っ子だと兄弟を作ってあげたいと思いますよね!!
    気にしなくてもいいかなって思っても気にしちゃう自分がウジウジしてて嫌いです😭😭

    • 5月28日
どら

私も2歳差を考えていたので、産休明け1ヶ月程で妊活を始めました。
ありがたい事にその翌月に妊娠しました🤰
産休明けから産休に入るまで8ヶ月ほどでした😅

会社の人には申し訳ないと思いましたが、自分の人生ですし、私は子供を2人か3人と考えており年齢のこともありますので💦そちらを優先しました😊⭐️

早産になった為、1学年差になってしまいましたが😂💓かわいいですよーっ😍

  • あいっくん

    あいっくん

    そうなんですね!
    自分の意志が強くてとても尊敬します✨
    私は1人目の時に色々大変だったので体力のあるうちにと思って2歳差でかんがえていたんですよ!

    • 5月28日
ちっぷ

2歳差です。
1人目の育休明けて4月復帰して、12月から産休、1月に2人目出産しました。

復帰して1ヶ月後に妊娠わかって、言い辛かったですが、いずれ言わなきゃいけないことだしと思い早めに報告しましたが、会社からは何も言われませんでした。

  • あいっくん

    あいっくん

    やっぱり言いづらいですよね…
    でも人生一度しかないと思うと悔いのないようにしたいなと思います!!

    • 5月28日
mini

復帰して1年以内に再度妊娠するとよく思わない人はいると思います🙂それは実際迷惑をかけてしまうので仕方がないことかと思います。すみませんと謙虚な気持ちで、できることを精一杯頑張ったらいいんじゃないでしょうか😭
私は一応上司に相談すると思います。そしてすぐ授かれるかわからないし、家族計画を優先します。妊娠なんて授かりものだし私は悪くない!みたいな態度だと周囲はよく思わないと思うので、その人の態度にもよるかと思いますよ🤔

  • あいっくん

    あいっくん

    迷惑をかけてしまうのは十分承知してます😭
    上司にはすぐ噂で広まってしまいそうなのであまり言いたくないんですよね💦

    • 5月28日
きこ

授かりものです❤️
計画的にできればそれでいいですけど
なかなか難しもの、
言いづらいと思いますが、
本来であれば喜ぶことです。
そんなことで会社からパワハラのような扱いを受けたらたまっともんじゃないですよー!笑
少子化の言われるこの時代です、
赤ちゃんできたら大切にしましょう💕

  • あいっくん

    あいっくん

    そうですね!!
    欲しいと思っても出来ないかもしれないし…
    赤ちゃんが私のところに来てくれたらいいなと思います✨✨

    • 5月29日
ぷー

同じくです♥️わたしもすでに妊活してるのに会社に言うのが怖いです😭どうしよ。。

  • あいっくん

    あいっくん

    本当どうしよう…ですよね😨〣
    会社には申し訳ないけど、1度しかない人生なら自分の理想を現実にしたいなと思ってしまいますよね?!😥

    • 5月31日
  • ぷー

    ぷー

    はい♥️がんばりましょ☺️😔🌼

    • 5月31日