※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M*
子育て・グッズ

保育園や幼稚園のメリットやデメリットについて教えてください。経験者の方の意見を聞きたいです。

保育園、幼稚園に通わせてる先輩ママさん方!

保育園や幼稚園から通わせた理由、メリット、デメリット教えてください☺️

わたしは1歳になった4月から保育園に通わせて
仕事しようと思っていたのですが、
旦那は幼稚園からでいいんじゃない?
そんな急いで働かなくていいよ?
って言ってます。

経験者の方に教えていただきたいです!

コメント

けろち

幼稚園に通わせています🙂
保育園に入れてまで働く必要もなかったですし
なによりもっと必要な人が入所すべきかなと思ったので💦

りー

急いで働かなくていいよ!って言われてるなら、3歳くらいまで一緒に過ごしたらいいと思います✨
私は3歳で入れましたが、
寂しいなぁ、と思ってしまいます😅

るん

保育園に預けています。
通わせた理由は生活の為に働く時に預けないとやっていけなかったからです。
メリットは同じような年齢の子が常にいるため、刺激を沢山受けるから早く成長すること。協調性が身につくことですかね。
デメリットはやはり子どもの成長をまじかで感じる時間が少なくなったことです。

ゆうはるママ

うちは幼稚園に通ってます☺✨
私の旦那もY*さんの旦那さんと同じ考えでした😌
メリットはトイレや自分で物を食べるなどの成長は自分と一緒に進めてこれた事が1番ですかね🤔保育園に通っている子は知らない間に出来てたと良く聞きます💦
ただ、幼稚園は夏休みなどの長期連休あり、行事事で代休あり、帰ってくる時間が早いなどはデメリットではないですか、また休みか🙄🙄となる事もあります( 笑 )

ママリ

うちは幼稚園年少から通い始めました☺︎
専業主婦なのと、ある程度大きくなるまでは一緒に過ごしたかったので幼稚園しか頭になかったです(´ω`)
プレに通ってから年少入園したので幼稚園が楽しいみたいで入園初日から嫌がる事なくご機嫌で登園してくれたので子供のメンタル的にも良かったのかなと思いました。
デメリットは特に感じていませんが、入園にむけて手作りするものがあったりしたのでそこはちょっと面倒だなと感じました😅(笑)

みのりん

働くて良い状況であれば幼稚園からで良くないですか??待機児童とかある地域では仕事を見つけてもなかなか預けられないですし😅私も2歳手前で仕事復帰しましたが保育園に空きがなく一時預かりで対応しました。メリットはいろんな子とふれあう為、急成長に驚きました。幼稚園に転入してから慣れるのは早かったです。

• みのりん

みのりん

ごめんなさい。↑「働かなくて良い状況」です。

• 5月28日
まるこ

上の子幼稚園から通ってます。いま年少さんです。
2歳差で2人目欲しかったので、上の子をすぐに預けて働く考えはありませんでした!
3歳までは家で見て、2人目産んで・・・
と考えていたのでそうしました!
下の子も年少さんから幼稚園入れるつもりです!
いつかは働きたいな〜と思っているけど2人が小学校に入ってからかなと思っています。

働かないといけないなら仕方ないけど
無理して働かなくていいなら急ぐ必要はないと思います!
小さいのは今だけですし!

幼稚園から通わせたことにたいしてデメリットは特にありません
メリットは3歳までの間、片時も離れず1番そばで色んな成長を見られたことです。初めて○○できた!とか
朝起きてから寝るまで、今日は何しよっか〜?と平凡だけどのんびりとしたいい時間を過ごせました☺️

うちも、一歳になった0歳児の途中で保育園に預けましたー。
最初は泣かれますが、何事も成長スピードが早く、3歳前ですっごいおしゃべりで大人と普通の会話も、してます。

あと、私自身が家にいるのがダメ派で、離れている時間、自分の好きな仕事で、育児のバランスが取れています。イヤイヤ期にずっといたら、多分鬱になってました(笑)

保育園に預けて途中から幼稚園の考えなら、幼稚園まで一時保育などを利用したり、

お金の問題で、やはり保育園は負担が少ないので、ずっと保育園!と考えるなら、早めに保育園に入れるのもありかと思います。

その家庭の事情によりだと思いますよー