※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
as:-)
妊娠・出産

主人の会社にはまだ妊娠報告していないけど、明日から安定期に入るので報告しようと考えています。立ち会いも希望しています。

みなさん、ご主人の会社には妊娠報告しましたか?
私は働いているので、時分の会社には(立ち仕事という事もあり)早めに妊娠報告をしたのですが、主人の方にはまだです。
明日から週数的には安定期という16週に突入します。
みなさん、ご主人の会社にはいつごろ、どのように報告しましたか?
一応、立ち会いも希望しているので、生まれてからは無しかなぁと思っています。

よろしくお願いします(*^^*)

コメント

azu66

安定期に入ってから、夫の上司には報告してもらいました。ただ、安定期以降も何があるかわからないので、口止めしてもらいました。
8か月とか9か月とか、それくらいの時期に、同僚などにも報告してもらいましたよ。

• as:-)

なるほど、上司にだけ先に、という方法もありますね!
    安定期以降も何があるかわかりませんしね…(>_<)
    ありがとうございます!

• 11月7日
しゃち✧

うちの旦那さんは、職場で一番偉い分所長さんと、仲のいい2.3人仲のいい先輩にしか報告してないみたいです!
何があるか分からないので、ちゃんと産まれたら報告するそうです(^^)

ありがとうございます!
    何があるかわからないですもんね(>_<)
    参考にさせて下さい♪

• 11月7日
パピ子

一度報告後に流産してしまい、報告したのを後悔したので、
今回は6ヶ月に入った頃から徐々に報告してもらうようにしました!いつもお世話になっている人とか、仲の良い人とかからですね!16週だったらそろそろ報告の時期ですね😊

そうだったんですね(>_<)
    わたしも安定期に入って落ち着いた頃を目処にしようとおもいます。
    ありがとうございます!

• 11月7日
onxy

安定期にはいるまえに、すでに夫の会社に伝えてました!報告が早すぎると喧嘩もしましたが、引っ越してきたばかりで近くに頼れる人もいなく、何かあった時には夫に頼まないといけないという夫の判断で。
でも、早めに伝えておいたおかげで、突然入院したときも仕事休ませて頂けたりすごく助かったので
結果良かったと思ってます。

そうですね、いざというときに頼れる人が旦那以外にいなかったら、早めに報告しておいた方が良いですもんね(*^^*)ありがとうございます!

• 11月7日
ららん

うちの主人もいつ会社に報告しよう?と迷ってました(^^;;
産まれる時はすぐに会社を休めるように、3ヶ月前くらいから周囲にアピールしておこうか!って主人と話してます。直前すぎると仕事の調整がつかないと思うので。
時期的に忘年会か新年会の場でみんなに報告するのがタイミングするのがいいかなーと思ってます(^^)

そういえばもうそんなシーズンですね!上司や普段お世話になっている方にはきちんとした場で、その他は忘年会なとで、という分け方もいいですね!!
    参考になりました!

• 11月7日
A⑅∙˚⋆

うちはでき婚ということもあり、心拍確認できてからすぐに報告したそうです〜
わたしとしては、安定期に入ってから報告してほしかったですが…(•́ω•̀ ٥)笑

授かり婚だと早めの報告になる方が多いかもですね!
    ありがとうございます(*^^*)

• 11月7日
おばけちゃん

うちは休みをとりやすいようにと言うことで臨月入ってからにしようと話しました。旦那さん的にあまり早くに報告しても、、みたいです。

そうなんですよね、旦那が妊娠してるわけじゃないから、悩みどころですよねぇ(>_<)
    ありがとうございます!

• 11月7日
あいチャンmama♥

旦那さんが勝手に職場の方に伝えてました(笑)

おぉ!大胆な旦那さん\(^o^)/ある意味頼もしいです!♥

• 11月7日
リリィ

主人の仕事中に不安になり、病院に電話をしたら来てくださいとのことで送り迎えのために帰ってきてもらいました。
その時には安定期に入っていたので、上司に報告をしつつ早退…てな感じでした(>_<)
妊娠を知らない同僚は、早退するまで奥さんが体調悪いのかとかなり心配してくれたようですが…
上司以外は後日報告したようです!

そうだったんですね、何かあったとき結局仕事を抜けてもらうことになりますもんね!上司には先に、という順番は大切そうですね⭐(*^^*)

• 11月7日
めいゆいママ

私は最近旦那が報告しましたよ。
何かあった時では遅いので、
まだ何があるかわからないのでもし緊急に何かあったりしたら迷惑をかけるかもしれないという事で話したそうです。

そうなんですね!
    本当に妊娠は、安定期というのはあるものの、いつなにがあるかわからないですもんね(>_<)
    ありがとうございます!

• 11月7日