※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
家族・旦那

20歳のシングルマザーで、2歳の息子がいます。元彼から告白され、再婚を考えていますが、子供への影響を心配しています。元旦那との面会もあり、彼氏を作ることに迷っています。再婚経験者の意見を聞きたいです。

現在20歳シングルマザーで
もうすぐ2歳になる息子がいます。

先日前に3年程付き合っていた元彼に
告白をされました。

私の中でもずっとその人が頭にいて、
正直この人と結婚したいなと思った事もありました。
地元が一緒なので今でも子供とみんなで
遊んだりします。

この人となら再婚してもいいなと思っていましたが
いざ告白されると子供がいるのに彼氏を
つくることに後ろめたさを感じてしまいます。

この人の告白を断ったら私は一生
後悔してしまうかもしれないですが、

何より前の旦那と月一回子供が面会しているので、
(たまに元旦那から連絡がこなくて
2ヶ月に一回になったりしますが…)
私が彼氏を作ってしまったらもう少し
子供が大きくなった時に混乱してしまうだろうなと。

相手も結婚前提で告白をしてくれているみたい
なんですが、子供の気持ちを考えると
お付き合いや再婚はやめたほうがいいですかね…。


元旦那との面会もしながら彼氏をつくったり
再婚した方いらっしゃいますか?

彼氏、再婚で良かった事悪かった事
子供の反応など…


最後は自分で決める事ですが、
なかなか答えが出なくて、いろんな人の意見を
きいてみたいです。

お願いします。

コメント

。

私も今の旦那が元カレです。

不安になる気持ちもわかります。
子供と3人で会ってみたり
お出かけしたり徐々に会う機会を
増やして大丈夫そうならお泊まり
してみたりと段階踏んで様子見
してはどうですか??

まりまま

私も再婚です😁
でも、上の子が1歳の時に離婚をして、1度も父親には会わせたことがありません。
お付き合いをするのは全然良いと思います。
そらさんにだって幸せになる権利があると思うので😊
でも、付き合った最初から会わせちゃうと混乱しちゃうと思うので、最初は二人で。
お互いに心の底からこの人とならと思えたら3人で。
徐々に3人でいる時間を増やして同棲とかしてから結婚の方が良いと思いますよ!
二人がよくても子供がってなると、話が変わってくると思うし、彼氏が子供と接する時間が長くなればなるだけマイナスな面も出てくると思います。
子供がグズったり反抗したり。
そーゆーところって、長時間一緒にいて見えてくるところだと思います。
だからって簡単に彼氏に会わせちゃうと、なついたのに別れますだと子供もかわいそぉだと思うので、徐々に時間を増やしてって彼氏も自分も子供も3人が一緒にいたいと思えるときに結婚すればいいんじゃないですかね?
幸せになってください❣️

ぴー

うちは母子家庭でしたが、母は『子供が成人するまでは恋愛しない』と決めてくれていたようです。
それを後で聞いたのですが、やはりすごく嬉しかったです。
父は暴力振るうし今で言うモラハラ?な人だったのですがそれでもやっぱりわたしにとってはたった一人の父親でしたし。

全員ではないとは思いますが、シングルマザーで恋愛されてるかたは『子供にパパを作ってあげたい』と言ってるものの
本当は自分が恋愛したいだけに見えてしまいます。
母としてと言うより女としていきることを選んでしまっているように見えて仕方ないです。
わたしは塾で働いてますが、母子家庭で彼氏がいるママさんは大抵子どものことをちゃんと見ていません。
大人の事情で振り回されてて、心を閉ざしてる子ばかりです。

その男性も、そらさんのお子さんも愛してくれる方かもしれませんが
いざ再婚してそらさんとオリジナルのお子さんが誕生したとき、均等に愛するなんてまず無理だと思います。
そのとき、今いるお子さんがどんな気持ちになるか…。

もちろん、まだ二十歳でお若いですし
人は弱い生き物なので完全に割りきって一人で生きていくのはつらいのは当然だと思います。
本気でその方を好きなら、子供は作らないと言う条件であれば考えてもいいのかな??
と個人的に思います。

deleted user

お子さんがまだ幼いので結婚はもう少し様子見てからでも良いかと思いますよ。
私の場合ですが、元嫁と面会は無かったので旦那と付き合って2週間後位に子ども達と会って半年通って、同棲して結婚しました。

結婚前提にって事なので焦る必要は無いと思いますよ☺️

ゆうゆう

結婚する前提であるなら、もっと時間かけてもいいのでは?

息子さんが理解してくれる年齢まで様子見るのもいいと思います。

今決断して諦める必要はないのかなぁと。

ただ、今躊躇う気持ちがあるなら、『今は』やめたほうがいいと思います。
それがお母さんとして息子を思う気持ちでしょうし。

それを踏まえて、元彼さんと話してみてはどうでしょう?

こういう経験がないので、元旦那さんとの面会についてはどうすべきか‥わかりません💧

ちゃん★

私は面会無かったので、パターンが違いますが、、

結婚するって決めるまではその男性と息子さんを会わせない方がいいかと思います。
お付き合いして、本気でお互いに結婚を考えた時に、元旦那に話をして面会を辞める、など考えたらいいかと。
結婚前提に付き合うならその男性と話してみるのもいいかもしれません。

うちは離婚してから一度も面会してませんが、そのおかげでアッサリ父親を忘れて再婚相手をパパと受け入れてくれました。

  • ゆうゆう

    ゆうゆう

    横からすみません。私もこの手が一番かなぁと思います。

    • 5月28日
deleted user

年齢が若いのでそんなすぐに再婚って決断するのは早いと思います。
それもひとつのきっかけかもしれませんが。
相手のことをどれだけ信頼出来るのか
相手がどれだけ子供のことを思ってくれてるのか
いざ自分の子になった時
しっかり父親としてやってくれるのか
また、自分に子供が出来た時に2人とも同じ愛を注いでくれるのか
しっかり時間かけて決めることです。
お子様も父親がコロコロ変わることに少なくとも戸惑うし…
仮に勢いで結婚したとしても
結果思うようにならずさらにまたバツがついたらあなたもいやでしょう…
厳しいですが再婚はそんなに簡単な決断できません。子供がいるなら尚更です。
しっかり考えて決断してくださいね!!