※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sea
お仕事

夫の扶養に入る手続きや失業保険証明書の取得について教えてください。

ご主人の扶養に入ってる方、扶養について詳しい方、教えてください!

3月中旬に出産、3月末に退職しました。
4月から夫の扶養に入る予定でしたが、夫の会社からは「失業保険を受給しない証明書の提出が必要」と言われました。産後すぐで書類の準備も間に合わなかった為、とりあえず以前の会社の健康保険を任意継続しています。

扶養に入る時、どういう手続きが必要でしたか?「失業保険を受給しない証明書」という物はどこで取得しましたか?(そもそも提出が必要でしたか?)教えていただければと思います🙇‍♀️💦

コメント

はじめてのママリ

失業保険をもらっている間は扶養に入れないので、ハローワークで証明書もらえた気がします><
でも、働く予定があるのなら受給を延期した方が良いと思います。
今まで働いていた期間とお給料によりますが、私は失業保険の手続きをして仕事探しをしていたので月に14万くらい貰っていました(^^)

扶養に入るには旦那さんの会社によって提出物が変わるので、私は主人の会社に聞いてもらって手続きしました✨

• Sea

Sea

ありがとうございます!ハローワークですよね💦生後2ヶ月の赤ちゃんを連れて家から遠いハローワークに行くのが嫌だったのですが仕方ないですね😭

やはり会社によって提出物は異なるんですね。知人の会社では、証明書の提出まで求められなかったという事だったので、出さなくていいなら…と思ってしまいました😢ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月29日