※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

1歳半の娘が食事を拒んで困っています。食事の時間が憂鬱で、関係あるのか不安です。どうしたら良いでしょうか。

もうすぐ1歳半の娘がいます。
食事を決まった時間に食べてくれなくて困っています😢後でお腹が空いて機嫌が悪くなります。
食べることにあまり興味がないようで、めちゃくちゃお腹が空くまで食べなかったり、だらだら食いをしてしまいます。

楽しく食事をしたいのですが、食事の時間が憂鬱です😢
どうしたらご飯食べるようになってくれますか?😣
まだ精神安定剤みたいな感じで授乳しているのですが関係あるのでしょうか?母乳はあまり出ていないように思います。

コメント

anchan♡

私の話ではないですが友人の子もごはんにあまり興味なく授乳を辞めたら食べるようになったと言ってました😊
今、ちょうど1歳3ヶ月ぐらいで最近会った時に言ってたので参考までに✨
ちなみにうちの子は今2歳で元々、離乳食などしっかり食べる子でしたが1歳半ぐらいからイヤイヤ期で好きなものしか食べなかったり日によってすごく食べたり食べなかったりが今も続いてます😢
体重が減ったりしていなければあまり気にせずかなさんのお子さんのペースでいいと思います!
ただもしお菓子やジュースなどを与えてるならしっかりごはん食べないならお菓子やジュースはなしなど決めておいた方がいいと思います♡

• かな

かな

回答ありがとうございます(*^^*)

ご友人のお子さんは断乳して食べるようになってくれたんですね✨おっぱい大好きなので断乳が大変そうですがそろそろ準備します!

少し前からイヤイヤ期の兆候が見え初めて、今まで唯一好んで食べていたおにぎりさえも食べなくなりました😣そういう時期もあるんですね。
    機嫌悪くなるとお菓子やジュースをあげていました💦💦💦体重が減らなかったら大丈夫なんですね☺
    お菓子やジュースも決まった時間にあげてみます!

• 5月28日
きき

うちの娘もそんな感じです😥
どんだけ頑張っても食べないのできっちり時間を守るのをまずやめました😣
なのでお昼前ぐらいから公園でがっつり遊び帰ってきてご飯にしたり。
お腹空いたと冷蔵庫前に行くまで何もあげないようにしたり。
授乳は二歳半までしてました、断乳しても食欲は増えません😑
低身長や低体重児なら断乳オススメします。たぶん大半は断乳すれば食欲は増えるはずです😫

• かな

かな

決まった時間食事の習慣を身につけて欲しいと思ってましたが難しいですね😩子供はお腹が空かないと絶対に食べてくれませんよね😅
    うちもお腹が空いてからあげるようにしてみます!
    断乳しても食欲増えない場合もあるんですね💦うちの娘も食が細いのでそんな気がします😣

• 5月28日