※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小太郎
家事・料理

ホットケーキミックスを使用して蒸しパンを作ろうと思うのですが蒸し器…

お世話になっております。
ホットケーキミックスを使用して蒸しパンを作ろうと思うのですが蒸し器が無い場合は電子レンジで作る事は可能なのでしょうか?また、電子レンジを使う場合は温野菜などを作るときに使用する蒸し器に入れて調理することは可能でしょうか?
ご回答頂けると有り難いです(._.)
宜しくお願い致しますm(__)m

コメント

さみー

電子レンジでできますよ〜。
蒸し器は使ったことないですが、そのままレンジでできます!

• 小太郎

小太郎

コメントありがとうございます。
    そうなんですね、ホットケーキミックスはどちらのものを使用していますか?
    質問ばかりで申し訳ないです(^_^;)

• 5月28日
noa

電子レンジでも作れますが私はフライパンにお湯を張って作っていました😃

• 小太郎

小太郎

フライパンでも作れるんですね!
    フライパンで作る際は蓋をして蒸し焼きにするような作り方で大丈夫でしょうか?質問ばかりで申し訳ないです(><)

• 5月28日
  • noa

noa

そうですね、蓋を布布巾などで包むようにすると水滴も気にならずに済みます⭐️

余談ですが私は蒸しパンめんどくさくて子供のおやつなどはマグカップにホットケーキミックスと牛乳or水でチンして作ってました…(笑)

• 5月28日
  • 小太郎

小太郎

布布巾で包むようにするんですね!
    有り難うございます(*^^*)

マグカップ良いですね♪
    マグカップでの作り方で作ってみたいと思います!

• 5月28日
まーもーめー

毎回レンジです(°▽°)シリコン製のおかずカップかタッパーにクッキングシートを付けてから流し込んでます(^^)

• 小太郎

小太郎

シリコン製のおかずカップあったと思うので試してみます!
    シリコン製のおかずカップの場合だと加熱時間はどのぐらいですか?
    レンジのワット数やおかずカップの大きさなどによって異なると思うのですが参考までに教えて頂けると有り難いです(>_<)

• 5月28日
  • まーもーめー

まーもーめー

普通のおかずカップより大きいものを使ってるんですが、4つ並べて600wで2分〜3分くらいです(^^)
    膨らんで表面がベタベタしてないか確認しながら足りなかったら数秒ずつ足してます(^^)

• 5月28日
  • 小太郎

小太郎

有難うございます(*^^*)
    電子レンジで試してみます!
    初めは時間の調整が難しそうですね(^_^;)

• 5月28日
かおりん

電子レンジでできますよ😊

• 小太郎

小太郎

ホットケーキミックスでも電子レンジでも出来るんですね!
    電子レンジで試してみます(*^^*)

• 5月28日