※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳腺炎の可能性があります。痛みや腫れがある場合は病院を受診することをお勧めします。

乳腺炎ですかね😭?

最近おっぱいを吸えるようになったので
頑張って毎日吸わせていたら
乳首がぱっくり切れてしまいました。

昨日もう限界で吸わせるのをやめて
ランシノー塗って様子を見ていたら
夜から寒気、熱が出始めて
右のおっぱいだけ激痛でパンパンになりました。

痛すぎるし搾乳しても全然出てこなくて
我慢して吸わせるもパンパンで吸いつけなくて
どうする事も出来ませんでした。

痛いのを我慢してとにかく手絞りで搾乳したり
しこりになってるところを押してほぐして
旦那に頼んで少し寝かせてもらいました。

起きてからは少し熱も下がり
今日の朝縦抱きで吸ってもらったら
少し良くなりました。

これって乳腺炎ですかね😭?
今鼻の中が切れて抗生物質の薬塗ってて
もしかしたらそこの菌で乳腺炎になったのかなーって。

病院行った方がいいんですかね?
まだ少し痛みますが体調は良くなりました!

コメント

なまけもの

乳腺炎だと思います!
吸ってもらうことでしか治らないので、しこりを押しながら授乳してみてください。
あと、保冷剤などでおっぱい冷やしてください!

搾乳は余計に母乳を作ってしまうので、なるべく赤ちゃんに吸ってもらいましょう。

あとは病院でおっぱいマッサージしてもらってもいいかと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤ちゃんが浅く吸っててうまく吸わせられなくてそれで多分上手く母乳が出てなくて怒って吸わなくなるんですよ😭💦

    この悪循環で…。
    どうやったら深く吸わせられますか?

    搾乳はだめなんですね!!!
    とりあえず母乳出せばいいと思ってました🤦‍♀️

    乳腺炎って母乳出にくくなりますか?
    昨日搾乳する時も張ってる割に全然出てこなくて、なんで?って思ってました😢

    病院って産んだ病院に行った方がいいんですかね?

    • 5月28日
  • なまけもの

    なまけもの

    赤ちゃんの口が開くタイミングで、つっこむしかないです😭笑

    乳腺炎になると母乳出にくくなります!
    詰まってるってことなので💦
    乳頭に白い斑点ありませんか?

    産んだ病院で大丈夫ですよ!

    • 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよねー!!!
    勢いよく突っ込むとオエってなってて可哀想なときが😂(笑)

    やっぱりそうなんですね!!!
    なんか白い少し柔らかい?ような物体が付いてました!
    それは授乳が終わったあと赤ちゃんの口を外してから乳首に付いてました🤭

    ちょっと聞いてみます😢

    • 5月28日
  • なまけもの

    なまけもの

    まだ生後1ヶ月ですしこれから深く吸えると思います!

    乳頭に白い斑点ができているなら、母乳が詰まってるサインでもあります!
    乳腺炎は一回なるとなりやすくなるので、一度診てもらって乳腺炎になったときの対処法など教えてもらった方がいいかもしれませんね💦

    あとはよく冷やして、吸ってもらって乗り切ってください😭

    • 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだといいんですけどねー😭
    全く吸えなかったのから考えれば進歩したってことですもんね🙏✨

    やはりそうですか!!!
    その方が良さそうですね😢
    乳首が切れるとどうしても吸わせるの中止しちゃうのでそういう時にまた乳腺炎になりそうです。
    どうしたらいいのか😫😫

    冷やすといいんですね!
    保冷剤で冷やしてみます👍

    • 5月28日
こば

乳腺炎だと思います!
体調良くなってても、奥の方で詰まってるかもしれないので一度病院にかかったほうがいいかもしれませんね😃
まだ痛みがあるならなおさらに😊
悪化すると胸を切開しなくてはいけない例もあるそうなのでお気をつけて!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おっぱいマッサージされますよね?
    激痛って聞いて怖くて😭

    詰まってるとやっぱり出にくくなりますか???

    赤ちゃんが吸ってくれれば詰まりが取れるってことなんですか😣?

    産んだ病院が大学病院で遠いんですけどやっぱり産んだところじゃなきゃダメですよね😢?

    • 5月28日
  • こば

    こば

    私4回も乳腺炎なって😭
    体調回復しても一応受診したら、やっぱりまだ詰まってたことあるので😭

    産んだところじゃなくても大丈夫ですよ!😃🌸

    吸ってもらって取れることもあると思いますが、心配なら受診した方が安心ですね😊

    • 5月29日