※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆづママ
ココロ・悩み

親と同居中で、親の口うるささに限界を感じています。将来は同居せず、自分たちの子育てを自分たちでやりたいと思っています。

すみません。愚痴です。。

今自分の実家に同居中なんですけど、父親は毎日口癖のように「お前ら夫婦は本当にダメな親だな、そんなんで2人目作ってんじゃねーよ」とか言ってくるし、母親は毎日毎日いちいちを監視してあーだ、こーだ言ってくる。

育児中に携帯見るのもダメだし、夫婦で話すのもダメ。そんなこと言ったらきりがないんですけど。
じゃああなたたちはテレビ一つ見なかったんですか?私たちが起きてる間はいっさい夫婦の会話なかったんですか?

しょっちゅう両親は「あなたたちが小さい頃、おじいちゃん、おばあちゃんがしょっちゅう「何泣かせてんの!」とかいちいち色々言ってきてうざかった!」とか言うけど、だったらうちらに同じことしないでくれますか?

そろそろ限界です。うちらが親なんだから好きなようにやらせてよ。
そりゃ育児を一通り終えた人から見たら、親二年目のうちら夫婦だって至らない点はある。
そんなの会社だって入社2年目を入社30年目から見たらそうなんじゃないの?
1人目をきちんと育てられなきゃ2人目作るなとか言うなら、みんな一人っ子なんじゃないんですか。こっちだって精一杯向き合って頑張ってるんだから。

まだ義理の親に言われたなら、よくあること!って割り切れるけど、自分の親に言われたら妙に腹が立つし、喧嘩になる。

私は将来絶対に同居したくないし、娘が里帰りしたいって言っても、あんまり口出ししないようにしたいです。。。

コメント

S.G

自分の親だからこそ、腹立ちますね!
出ていくことはできないのですか?

• ゆづママ

ゆづママ

共感ありがとうございます😭
    来月中には出て行く予定で、今家探し中です!
    里帰りも兼ねての同居だったので、1ヶ月検診が終わったらすぐ出て行きたいです。。。

• 5月28日
  • S.G

S.G

旦那さんも一緒にいるんですか?🙏

• 5月28日
  • ゆづママ

ゆづママ

はい!旦那も1ヶ月半育休がもらえたので、一緒に住んでいます。
    旦那の育休明けからの勤務地が変わるので元々住んでいたアパートも引き払ってきたんです(><;)

• 5月28日
  • S.G

S.G

そうなんですね!
    早く出ていけるといいですね。
    ある程度の距離は必要ですね!

• 5月28日
  • ゆづママ

ゆづママ

産後間もないのでなかなか物件見に行けないのですが、旦那に決めてきてもらおうと思います!
    あと少し頑張ります😭

• 5月28日
リサ

私の両親も里帰り中はものすごかったです…。
特に父はゆづママさんのお父様と同じように毎日、自分たちが何をやったか反省して生きろ。(お恥ずかしい話ですがデキ婚です)こんな親に育てられて可哀想。などなど…。
母も私が母の育児法に背いたやり方をするとヒステリックを起こし…。
勿論携帯を見るのもダメ、外に出かけるのもダメ、テレビもダメ…。気が狂いそうでした。
私の場合里帰りだったので自宅に帰ってからストレスフリーの生活を取り戻せましたが…。
ゆづママさんは旦那さんのストレスも凄そうですね…。そんなこと毎日言われていたら旦那さんが根を上げそうてますね…。
何か理由があって別居は難しいですか…?私は1人目なのでお2人のお子さんを育児してるゆづママさんの参考にはならないかもしれませんが、案外金銭面はどうにかなりますよ。ストレスを溜めて生活するよりよっぽどいいと思います…。

• ゆづママ

ゆづママ

共感ありがとうございます😭
    私も1人目の時は里帰りなしだったので、すごく気が楽でした!
    ストレスで上の子に当たってしまったりして、余計に上の子に寂しい思いをさせてしまってます💦
    うちの旦那もストレスすごいと思いますが、右から左へ聞き流すのがすごく上手なので「あと少しだから我慢しよう」となだめられます💦
    元々旦那が育休明けから勤務地変更の為、以前住んでいたアパートを引き払って実家に一緒に里帰りしてたので、来月末には引っ越せそうです!
    あと少し頑張ります😭👍

• 5月28日