※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎり
子育て・グッズ

首が座っていない赤ちゃんに縦抱きの抱っこ紐はまだ早いですか?四ヶ月の息子はまだ首が座っていないけど、縦抱きしたい。他の抱っこ紐を使っている方はいつから縦抱きにしたか教えてください。

首が座っていない子を縦抱きの抱っこ紐で抱っこするのはまだ辞めたほうがいいですよね?💦
明日で生後四ヶ月になる息子がいるのですが、首が完全に座ってません(-_-;)

仰向けの状態で両腕を引っ張ると、遅れて頭が追いついて来るくらいまで座ってきました。

息子は横抱きの抱っこひもを嫌がるので、どこへ行くのもベビーカーなので…早く縦抱きにしたいなぁ…と思うのですが完全に座ってからじゃないとだめですよね…💦

エルゴ以外の抱っこ紐を使われてた方はいつから抱っこ紐を縦抱きにしてましたか?

コメント

はじめてのママリン

新生児から使えるというベビービョルンを使ってました。一ヶ月ぐらいの時に購入して、それから一日数分ぐらいから練習してました。三ヶ月ぐらいのときには外で数時間抱っこ紐使ってました😃完全に首が座ったのはいつか?と言われるとよくわからないのですが。寝返りができるようになったのは四ヶ月過ぎた頃でした。

• おにぎり

おにぎり

ベビービョルン使われていたんですね!なるほど…お家で練習ですか😊
    うちもお家で練習してみます!

• 5月28日
CREA

こんにちは、

首すわり前から、使える各メーカーにあるインサートを使用しての縦抱きでは駄目ですか?

エルゴでなくてもありますよ✨

私は首すわり前は、Combiのニンナナンナだったかな?とゆう抱っこ紐で
縦抱きしてました✨

これからの時期、インサート暑いですけどね...(´・ω・`; )

保冷剤、必需品かもですね✨

• おにぎり

おにぎり

こんにちは。
    各メーカーにあるんですね!知らなかったです…💦
    たしかに抱っこ紐暑そうですよね(-_-;)このままベビーカーが良いんですかね💦

• 5月28日
  • CREA

CREA

今は、ある程度、大手メーカーなら
    ほとんどのメーカーにあるのではないかなと思いますよ✨

インサートなしでも、密着して
    暑いですからね、ベビーキャリー用
    ひんやりパットとか、気休めかもですが、ないよりかはあった方がいいと思います✨

私は、専用のもの買ってないので、
    固くならない保冷剤をガーゼに包んで、抱っこ紐で、赤ちゃんの背中に当たる部分に入れてます✨

• 5月28日
あやぽん

うちは新生児から使えるGRACOを使っています。おくるみのようなインサートが付いており首を支えてくれるので、1ヶ月半くらいからお散歩に出る時は使用しておりました。
インサートは取り外しができるので首が座ってからは外して使用してます。

2ヶ月くらいには抱っこ紐を使用しない時でも首を支えて縦抱きしていました😅うちの娘は縦抱きじゃないと寝なかったので💦

• おにぎり

おにぎり

インサートが付いているのいいですね✨
    縦抱きじゃないと寝ない赤ちゃんもいるんですね(-_-;)💦あんまり首が座ってから〜とか神経質になりすぎる必要ないんですかね。

• 5月28日
  • あやぽん

あやぽん

首が座ってなければ手で支えてあげていれば大丈夫です🙆‍♀️
    頭が揺さぶられるようなカクンカクンするのは良くないので、ちゃんと首と頭付近を支えて抱っこしていました。最初はちょっと不安になるかもしれないですが、赤ちゃんも密着できるので安心してくれますよ😊
    授乳後にゲップも出やすかったです😄頑張ってください🎵

• 5月28日
mai-mai

ベビービョルンで1ヶ月超えたくらいから縦抱きしてましたよー😊

• おにぎり

おにぎり

そうなんですね!あまり神経質になりすぎる必要もないんですかね✨😊

• 5月28日
紬

2ヶ月くらいから横抱きをとても嫌がるようになったのでずっと縦抱きです。
首が座る前は首を支えて縦抱き抱きしてましたよ。

• おにぎり

おにぎり

横抱き嫌がる赤ちゃんもいるんですね💦縦抱きにして首支えてあげようと思います!

• 5月28日
ママリ

アンジェレッテのを使ってますが、生後1ヶ月から使えて、エルゴとかみたいにインサートっていうんですか?使わなくてもいいやつです。

一般的な抱っこ紐はみんな1ヶ月から使えると思うのですが??

でもこの暑い夏になってから無理に抱っこ紐買わなくてもとも思います。
うちはずっと抱っこ紐でしたが、暑くなってきてベビーカー買ったところです。
夏の抱っこ紐はきついですよ!

• おにぎり

おにぎり

抱っこ紐はアップリカ使ってるのですが、縦抱きは首が座ってからじゃないとだめらしくて、まだ縦抱きでは抱っこできてません💦

そうですよね…夏は暑そうです💦
    近所に安いスーパーがあるのですが、通路が狭くてベビーカーだとちょっと厳しいので少しでも縦抱きで抱っこひもが使えればな…と思ったんです(-_-;)

• 5月28日
y3♡

うちは、2ヶ月辺りから縦抱きじゃないとぐずってたので、首に手を添えて縦抱きしてました。

上の方も仰っていますが、ベビービョルンの抱っこ紐もオススメです☺

あと縦抱きにすると首が座るのが早いと聞きました😊